• ベストアンサー

1歳6ヶ月の女の子にしつけについて

最近まがままもいいところで、気に入らないことがあれば顔を真っ赤にして力いっぱいイ~ってして、大きな声で泣いて、自分の思い通りになるまで駄々をこねています。すごい荒っぽいし、おかしや他の食べ物だって、口に入れていらなくなれば、ブ~って吐き出すし、なげるし…。とにかく、毎日毎日怒りの連続です。これはダメとか、言ってるのですが、聞くわけもなく・・・。皆さんはどの様に言って聞かせてますか?だいたいこの頃の子は、どうでしたか?内容がほぼ愚痴です。本当にすみません。教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

6歳の娘がいます。 懐かしいですね~。 ものすごく聞き分けのいい娘ですら、その時期はいろいろやってくれました。 お気に入りいたずらは「靴を片方隠す」でした。 隠し場所はいろいろ。一番苦労して見つけた「米びつの中に靴」は今では笑い話です。(娘も笑ってます) 今は「叱る練習」と思って頑張ってください。 親だって子供を躾るなんて初めての経験ですもの。練習期間があっていいと思うんです。 ただ、あれこれ禁止ばかりじゃ辛いですから、積極的にお子さんにいたずらしていい場所をあげましょう。 うちの場合は おもちゃ箱には好きなだけシールを貼っていいと教えました。 そこに貼ると、私に「かわいいシールだね。上手にペタンできたね」と誉められるので、そこにしか貼りませんでした。 テーブルにお絵かきは、それだけ大きな場所に絵を描きたいんでしょう。 一つ一つ小さな殴り書きの用に見えても、子供はもしかしたら超大作の一部を書き始めているのかもしれません。私なら食事の時間以外は、テーブルにビニールのテーブルクロスを敷いておきます。 その上に、いちおう紙を置いて「お絵かきは紙にしようね」と教えますがはみ出しても叱りません。 子供の手の届く場所に文房具は置かずに、お絵かきするときだけ子供に渡せば、壁に落書きされることはないと思いますよ。 命に関わるような危険な事を真剣に叱ることはとても大切です。 道路に、走って飛び出さないとかね。 あと、うちでは食べ物を粗末にしないというのも真剣に叱りました。 大切なことであれば、あるほど、叱るときに感情的にならずに、子供が理解できるよう、教えてあげることが大切です。 子供は後ろから叱っても聞いていません。 (買い物中、走り回っている子に後ろから親が「走っちゃ駄目よ」と叱って、走るのをやめる子供ってほとんどいないですよね) しっかり目をみて教える方がいいですよ。 がんばれー♪

tomonaohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。米びつの中に靴ですか・・・。笑っちゃいますよね。私はすぐに何でも怒ってしまって、自分では分かっているんです。子供が寝たときにはすぐ反省してしまう毎日で、ずっと怒ってしまうから子供がこんな風になってしまうのかとか色々考えてしまいます。女の子だからと思ってお上品に育てたいとゆう変な思いが強すぎるのかもしれません。考え直さないといけません…。まず自分の考えを変えるように頑張ってみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.4

かわい~^^ 皆さんの言うとおり!全員通る道です^^; 私は3人の息子がいます。(9歳6歳2歳2ヶ月) 三男が今すごいですよ!! それがめちゃくちゃかわいい^^(親ばか^^;) 3人目だから言えるのですが・・・ 長男の頃はてんてこ舞いだったかも・・・ 現在三男はいやいやなんてもんじゃない! も~手が付けられません。 でもね、これが成長の証し。喜ばしい限りです。 波乱の日々をビデオ・写真に納め楽しんでます! 寝っ転がり泣きわめく様子。 ふてくされものを投げる様子。 土足で家中歩き回る様子。 なんでもかんでも自分の寝床に持ち込む習性^^; (布団の中に毎日!ジャガイモや、タマネギ、長靴、マジック、他色々入ってます^^;) 家中油性マジックで落書きの様子。 (新築1年の我が家に・・・廊下・トイレ・風呂場・寝室・子供部屋・テレビ・タンス全てに殴り書き! 私、外で洗濯中。気づかず・・・) こんな様々なことひっくるめ楽しんじゃってます! 親ばか?って思われてしまうかな?? でも本当にこんなかわいい時期ってあっという間です。起こったり、無理にやめさせようとしても1歳版では無駄^^;少し楽しんでみませんか? 「こんな事もするんだ~^^」くらいの気持ちになれると良いですね^^ でも、本当にしてはいけないことは、本人が理解できなくとも「いけません」「ダメよ」って今から教えてあげるといいですね。 たとえば、ご飯を投げつけるとか、うちの子の場合ですと、お箸で人を刺すとか^^; 包丁を持ち出すとか^^; 楽しく今をエンジョイして下さい!! お互い頑張りましょう^^

tomonaohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。布団の中にジャガイモ…すみません、笑っちゃいました…。想像もつかない事だったので…。落書きはもう始まっていますが、まだテーブルだけです。もうそろそろ壁にも・・・と毎日恐怖です。壁に模造紙でも貼っておこうかと相談中です。楽しんじゃってるって凄く羨ましいです。そうなれるように頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

みーんなそうですよ! これは正常な発達なんですよ。なんでもママの言う通り、ママと一体、だった赤ちゃんから、一人の人間になっていく(独立した人格)になっていかなければいけないわけですから…。その第一歩として、「自分はこうしたい!」っていうのが出てきたんですね。でも、その表現方法や、どのくらい主張していいかという人間関係のルールはまだわからない、それを学習していく途中なんです。 って言ったって、ママは大変ですよね…。 うちの子は1歳前からそんな調子で、3歳終わりぐらいまで、すごかったです。もう死にそうでした。男の子だってこともあるのでしょうか、根比べでした。 親が子供と同じ目線に降りていって、一緒にヒートアップすると疲れますよ。私はずーっとヒートアップしてたので、親子ともどもつらかったです。 冷静に、相手は子供で、悪気はないってことをよく肝に銘じて、気をながーくもって、がんばってください。

tomonaohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は子供何も分からない!!と分かっていながらフォ~キャ~と怒り散らしてしまいます…反省反省の毎日です。でもこうやって皆様に相談をさせていただいて、何か気が楽になりました。スゥ~っとしました。いつまで続くか分からないですが、とりあえず、頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ありましたね。そういう時期。 でも、私の印象ではそんなに長くは続きませんでしたよ。一時です。 根気よく言って聞かせるしかないとは思いますが、ポイントはお母さんが「止めさせなきゃ」と焦らない事だと思います。 「止めさせなくちゃ」と思うとイライラするし、いう事を聞いてくれなくて腹も立つし。 今は「ダメよ」って言うだけでいいんです。 そのうち解かるさ~、と気楽に構えて大丈夫だと思いますよ。 うちの子は、ホントに、そのうちちゃんと解かってくれましたよ。(もうすぐ2才になります。) 一時のことなので、お母さんがあまりイライラしない方法を考えた方が良いと思います。 気楽に、気長に、頑張りましょうね!!

tomonaohiro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうなんです!!やめろ~やめろ~って毎日思って私もイライラして、きつくも怒れないし、どうしよ~って。言葉は悪いですが、適当にって感じでしょうか・・・。tonnga2000様のお子様はママ思いのいい子なんですね…。うらやましいの一言です。はやくそのうち…が来て欲しいです。ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karnel
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そんなもんだと思います。 家は、3歳8ヶ月になる娘と1歳10ヶ月の息子がいますが 息子は、マサに同じように聞き分けがありません。 思い返してみると、娘も2歳前後は一番聞き分けが無く 叱ってばかりの毎日でしたよ。 魔の2歳と言うらしいです。 その時期が過ぎれば、もう少しコミュニケーションが取れるように なり、子育ても楽になるはずです。 焦らず、腐らずがんばって下さい。 後でよい思い出になりますよ。

tomonaohiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そんなもんなのか・・・。他の子と比べてはいけないのですが、周りはもっとおとなしくて、買い物している同じ年齢の子とか見ているとそう思うのです。魔の2歳・・・。怖い・・・!今以上になるのかと思うと怖いの言葉しか出ません。ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳児のしつけはどこまですればいいのでしょうか。

    現在3歳半の男の子になります。3歳になって最近、自分の思うようにならないとものすごく発狂するようになりました。いわゆる足をじたばたさせて、大声で泣き叫び、最終的には寝ころんで体をバタバタ動かせ荒れ狂う感じです。独身時代に街中やTVで見る風景に、思わず他人ごとのように「うちの子も同じだ!」と思って見ています。よく「魔の3歳」と聞きますが、この時期特有のものなのか、うちの子だけがひどいのかよくわからない状況です。まだ世の中の道理や多少難しい話になると意味がわからないので、言い聞かせても発狂するだけでちっとも言うことを聞きません。例えば、ご飯を出して「食べなさい」と言ってもまず遊んで食べない。何度言っても、椅子に座らせてもだめなので、食べ物を台所に持って行くと、「何で持って行くんだ」と大声で泣き叫ぶ。「食べなさいと言っても食べないからでしょ」と言っても「食べる~」というからテーブルに置くのですが、また食べない。台所にしまおうとするとまた大声で泣き叫ぶ。またある時は、彼が大好きな果物やおやつを買い、「ご飯を食べてから食べようね」と約束しても、一口ふた口ご飯を食べて、すぐおやつを食べようとする。「さっきご飯食べてからねと約束したでしょ」と言っても本人はそんなの覚えちゃいないから、また大声でわめいてだだをこねる。何度言い聞かせても理解ができなくて、「自分はお腹がすいているんだ」と主張する。しまいにはうるさくて近所迷惑でこちらも暴力をふるってしまいそうなので、仕方なくおやつを与えるという始末です。公園に行ってもよその子が遊んでいる遊具に乗りたがる。「順番だから待っててね」と言っても「今遊びたいんだ」と聞き入れない。説明しても理解ができなくて、かんしゃくを起すばかりです。でもそろそろ物の道理とかを教えて、世の中自分の思い通りばかりにはならないことを教えるべきなのか、理解できるように教えるにはどうしたらいいのかわかりません。ちょっと自分の言うことを聞いてくれないとひどく発狂し、こちらも人間なのでどんどん感情的になってきて我慢も限界にきています。もう少し道理がわかる4歳すぎとかまでは我慢してほっとくほうがいいのでしょうか?それぞれの成長具合にもよるのかもしれませんが、どうしつけたらいいのか教えてください。主人の帰りが遅いので毎日1対1でかなりまいっています。よろしくお願いします。

  • 数ヶ月前にフラれてしまいました。

    同じ職場のヒトと8ヶ月ほど付き合ってましたが、今年5月フラれてしまいました。「これからは以前のように友達として接して欲しい。仕事も辞めないで欲しい」と言われ、正直迷いました。 今まで付き合ってきたヒトと別れた後、顔を、しかも毎日合わせるような状況がなかったため、本当に思いを断ち切ることが出来るのか不安だったからです。 仕事はとてもやりがいのあるものなので辞めたくはないです。 でも別れて数ヶ月たった今でも彼の顔を見たり、声を聞いたり、名前を見たりするだけでもとても辛いです。 しかも今彼には新しい女性の存在があるようです。 それを知り、「好き」という気持ちよりだんだん彼のことを憎む気持ちが強くなってきました。今では憎悪の気持ちしかありません。口も一切きいてません。こちらが無視しているので、向こうも話し掛けてきません。 今自分は一人の人間をとても憎んでおります。 そんな自分がとても嫌です。醜いと思います。 考えれば考えるほどパニックになるくらいおかしくなります。 実際鬱病になっています。 長くなってしまいましたが、このような経験のある皆様、この怒りはどのようにして収めているのでしょうか?時間が解決してくれるのはわかります。 でも今の私は自分でもかなりヤバい状態なのはわかっておりまして、一人でいると「死にたい」とまで思ってしまうことも多々あります。勇気がないので実行には至りませんが。 周りの人たちにもあたってしまい迷惑をかけてしまってます。 怒りを落ち着かせる方法がありましたら、どんなことでも良いので教えて頂けたらと思います。

  • 摂食障害 過食嘔吐 異常行動

    自分は摂食障害です。 過食嘔吐を繰り返す毎日です。 昼は会社に勤めているのでできません。 なので、帰ってから食べて吐きます。 その食べ方が最近変化してきて 困っています。 口の中にめいっぱい食べ物を押し込め これでもかというくらい押し込め、 もう入らないところまで入れ、 口からはみ出してきても まだ押し込める そして食べてまた入れての繰り返し そして吐きます。 前はこんな食べ方じゃなかった。 普通と言うか、確かに一口は大きいが 口の中の物を飲みこんで終わったら次を入れる。 と言った感じだったのに、 今はとにかく詰め込む詰め込む どんなに入れても満足した気がせず また繰り返す。 どうしてこんな食べ方になってしまったのでしょうか? 時々食べたくなくても、この行動をとってしまいます。 ただただ口に食べ物をめいっぱい入れてしまいます。 食べたいと言うより、何か違った思いから こういった以上行動にでてしまうのでしょうか? バカげた質問ですが、どなたかお願いたします。

  • 握り締めてもいいの? 真面目な話、心配です。

    こういうタイプは初めてです、教えてください。 ちょっと、露骨な表現がありますが、ごめんなさい。 彼氏(40代)の射精がすごく遅い。こっちが疲れてしまうほど。 それで、手と口の方がいいみたいなんで、すること自体は、私は構わないけど、これもまたすごく遅い。力一杯吸ってて、口がだるくなるし、手も「もっと強く」って怒ったような声でいうから、力入れてギュッと握り締めてこすってるんだけど、つぶれちゃうんじゃないかと心配になる。 これ、どういうことなんでしょう?身体に悪くないのでしょうか? それと、だんだんもっと力入れないとダメ、みたいになってるようで、いくらなんでも膣はこんなに締まらないって、この頃はちょっと気味が悪いくらいです。 医者とか薦めた方がよいでしょうか?

  • 難しい3歳の女の子

    こんにちわ2児の母です。 今月3歳になる娘がいます。 どうも言葉が遅くコミュニケーションがとれません。 向こうから「ジューチュ頂戴」など2語文程度の意思表示はしてくるのですが、例えば「今日何食べる?」というようにこっちからの質問にはほとんど無視で返事もなくまるで聞こえてないような?態度なんです。しゃべれないことよりも反応があまりないことが気になるのですが。また何度か質問すると「イヤ!」といって怒りちらすので下手に子供に話しかけるのもイヤになってきてしまいました。 そのわりにはスーパーなどで大きい声で叫んでます。 また突然テレビなど見てるときに、体全身に力を入れて震えてるような?ことをします。何してるのかわかりません。 何か話しかければ怒る。話かけられてこっちが理解しきれないとまた怒る。といったかんじで毎日怒ってばかりで疲れます。3歳の子ってこんな感じですか??? ちなみに保育園3月から行ってますが、言葉が遅いけれど心配ないちょっとづつ言葉も増えてるといわれてます。実際増えててうれしい面もあるのですが。また保健所の心療の先生に1日見てもらった感じでは今のところおかしなとこはないですね。と言われたりしてるのですが・・。娘は私のことが嫌いなんでしょうか>< それともやっぱどこか普通と違うのでしょうか~>< 接し方がわかりません。どう接していけばいいでしょうか。

  • 11ヵ月 女の子 しつけ?

    11ヵ月の女の子がいます。 朝起きたらオモチャ箱を部屋に置いて好きな物で遊ばせてるので、日中は部屋中に色々なオモチャが散乱している状態です。そして娘は目についた好きなオモチャで遊ぶというスタイルになっています。 最近になって もしかしたらあっちもこっちも気になってしまい集中力のない性格にさせてしまうのでは...と心配になってきました。 そこで 1、オモチャはお気に入りと日替わりでこちらが選んで出す方がよいか、今のままでよいか 2、ご飯の度に片付ける、がよいか。もし片付けた方がよいとすると いつ頃から教えたら理解できるか。理解できなくてももう片付けを見せるか。 ちなみに夕方ご飯を食べお風呂に入った後は私が片付けて布団を敷いてしまうのでオモチャでは遊ばせていません わかりにくい文章で恐縮ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼が女の子と遊ぶことに対して

    はじめまして。 恥ずかしながら大人になりきれない25歳の相談に乗って貰えますか。 私には付き合って5年目の優しくて、ウソが付けない彼氏がいます。 彼には仲の良い数人の男友達がいて、それぞれ彼女がいるため結構頻繁にグループで遊んでいます。(月1~2) いつものパターンでは、まず男の人達で遊ぶ予定を決めて、それぞれ彼女も一緒に付いていく形なのですが、 たまに「今日は男だけで遊ぶ」と言うニュアンスで、私を誘わずに出かけて行くことがあります。 先日、その男友達と遊んでくるということで出かけたものの、彼が酔っ払って私に電話をしてきました。 その電話の背後から彼の名を呼ぶ女の子の声が聞こえました。 遊びに行く前から予感はしていたので、その場では女の子がいることに対して特に怒りなどはありませんでしたが、 後日気になり「この間女の子の声がしたよ」とつい言ってしまいました。 そうしたら彼は正直に、その男友達と一緒に女の子達と飲んでいたことを明かしました。 元々女友達と遊ぶことに関して、嫌ではないと言ったらウソになりますが、 男同士の付き合いもあるし、自分が黙っていたほうが関係が上手く続く、と考え寛容な態度でいました。 ですので、これまでにも彼の態度から幾度となく怪しいと感じていましたが、突き止めるような行為はしていませんでした。 でも一度本人の口から聞いてしまうと 「付き合ってから何年もの間に、私に内緒で女の子と遊んで、楽しい思いをしていたんだなぁ」と考えてしまい、 今となっては悲しい気持ちと、不安な気持ちでいっぱいになっています。 彼は私のことを大事にしてくれていると感じる場面はありますが、日頃から淡泊なため、 私としては「もっと愛情表現して欲しい」という思いがあり、彼に言ってしまう時もあります。 付き合って5年目ですが、私の方がいつも彼を追いかけているような気がしています。 このような状況で、女の子と遊んでいたことが証拠付きでわかってしまった今、 男の人には男の人の付き合いがある、ということは頭では分かっていながらも、どうしても彼が新しい出会いを求めているような、 私で満足できていない部分を満たすために遊んでいるように感じてしまい、なかなか自分の中で消化できません。 彼氏・彼女がいる人が合コン等に行くのは一般的にあると思いますので、口うるさく言いたくない自分もいますが、 自分に自信がないからか束縛してしまいそうです。 次回同じように男友達と遊ぶと出かけた場合にも、信用できずに女の子と遊んでることを想像してしまい、 その時間に自分の友達と遊んだり、趣味等に没頭することさえ出来ないのではないかと思うくらい不安になっています。 「本当は女の子とはあまり遊んで欲しくない」ことを、ちゃんと伝えた方が良いでしょうか。 ですが、一度伝えてしまうと、今にも増してウソを付かれるようで、それも恐くでできません。 バレないウソを付いて貰えるなら良いのですが、彼は本当に真面目な性格のため、 その前後からウソを付いていることがそれとなく感じ取れてしまうので…。 彼に「女友達と遊ばないで」というのが良いのか、 自分の中だけに留めて我慢するした方が良いのか、 今後の方向性が決まらず悩んでいます。 同じような体験をされた方から是非アドバイスを頂ければと思います。 長文になりましたが、読んで頂き有難うございました。

  • 5歳(年中)の息子のしつけで悩んでます

    幼稚園の年中の息子がいます。 主人は40代後半、私は30代後半で息子は一人っ子です。 外遊びが大好きで毎日元気いっぱいのは嬉しいのですが、体格がよくて力が強いので、お友達に乱暴をして泣かせることがしばしばあります。 園からはとくに注意はなく、先生に園での様子を伺うといい子にしてるようです。 息子にも聞くと先生に怒られるのが嫌なので言うことは聞き、嫌いな給食も頑張って食べてました。 息子がお友達に乱暴するのは、私と一緒に公園で遊んだり、保育後に園庭で遊んでるとき、女の子や自分より弱い子に毎回乱暴します。 私が見てるときは息子に注意をして、どうしてやったのか聞き謝らせます。でもほとんど口で言ってもやめないので止めにはいります。 お友達が嫌がったら止めるようその都度注意してますが、結局その場だけで、数十分すればまた同じことを繰り返します。 これが毎回毎回のことなので、いつも息子の行動を見張り、息子に注意をし叱ることに疲れてしまいました。(母親失格ですね) 先生の言うことは聞くけど親の言うことを聞かないってことは舐められてるってことですよね? 主人は息子が可愛くってしょうがようで、息子には甘く、叱ることはほとんどありません。 毎日、息子の相手をするので息子もパパ大好きです。 叱るのはいつも私で、普通に叱っても聞かないので結局怒鳴ります。 息子や主人に対してイライラが溜まってます。 園で頑張りすぎてるからその発散してるのでしょうか? お友達と仲良く遊ぶ時もありますが、はしゃぎすぎてテンションあがってしまうと乱暴になるようです。 何度注意しても止めないし、とくに女の子がプリキュアになりきって、うちの息子にちょっかいをだし、その仕返しで息子が仕返しをやるというパターンです。女の子は軽いパンチしても、息子も戦いごっこが大好きなので、力も強くやり過ぎてしまいます。 だんだん力も強くなってくるし、お友達にケガさせないかハラハラしてます。 どういう叱り方をすれば聞いてもらえるのでしょうか。 私としては主人にガッンと叱ってもらいたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • これは病気ですか?

    最近、食べ物を口に入れると戻したくなる現象が起きます。 お腹はちゃんと空くし、何か食べたいと思うのですが、 なぜか食べ物を目の前にすると、なぜかお腹がいっぱいな感じになり、 少し食べ始めると、食べたものを戻しそうになります。 (ゼリーやヨーグルト、飲み物や果物といったものは、 そういったことが起こらずに食べられます) 決して戻すことはないのですが、うっとこみ上げる感じです。。。 飲み込む力が弱くなっているのか、ストレスで胃が弱っているから だと自分では思うんですが、この現象はいつになったら治るんでしょうか??あと、どのようにしたら治るのでしょうか?やはり、 医者に診てもらうことが賢明でしょうか??お願いします。

  • 1歳1ヶ月 ご飯やおかずを全然食べません

    1歳1ヶ月の息子が毎日のご飯を全然食べません。 唯一口をあけるのがお味噌汁。 特にお豆腐が好きでそれは食べますが白いご飯やおかずもべーと出して ほとんど食べません。 栄養が足りてるのか不安でいっぱいです。 手をバッ出してよけたりするのでつい怒ってしまいます。 声を荒げて怒ってる自分がすごくいやなのですが毎回毎回 食べずに口にずっと溜めてるか、べーと出すのでどうして良いのか 分かりません。 食べムラなどはいつ頃まであるものなのでしょうか? 私の料理が下手だからとかマイナスな考えばかり浮かんで 毎日の3度の食事の時間が苦痛で仕方が無いです。 フォローアップミルクは夜中3度ほど。 日中はほとんど飲んでないのですがご飯をほんとに 食べないので昼間もあげた方が良いのでしょうか? 最近はほんとに食べないので食べ残しを捨てる時 いつも涙が出ます。 私がこんなんじゃ息子も余計に食べないのに・・・ 同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイス お願いします!

このQ&Aのポイント
  • NECLAV I Eディスクトップの電源が入らない状況について質問があります。
  • 引っ越し後、NECLAV I Eディスクトップの電源が全く入らない状態です。
  • ネット上の情報を試したが解決しなかったため、ご意見をいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう