• ベストアンサー

星新一好きの私にオススメの作家・・

眠る前の2~30分のために、短めの話が何話も載っているような本を探しています。 また、星新一のような短い話専門のような作家がいたらぜひ読みたいなと思っています。星新一のほかにそういった作家はおりますでしょうか? 条件としましては、1話が30ページ以内くらい(もちろん2~3ページでも可)なら、なんでもOKです。 なにかオススメの作品、もしくは作家はいらっしゃいますでしょうか。もしあったらぜひ教えてください! ※ 以前、家にたまたまあった眉村卓さんの作品を呼んだのですが、オチがよくわからなくて受け付けませんでした。

  • Lusar
  • お礼率93% (67/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

No.2です。 海外作家でもOKであれば、短編の名手フレドリック・ブラウンがお勧めです。 SFショートショートをはじめミステリ・サスペンス風の短編まで幅広いです。 驚くような結末や機知に富んだ作品やユーモアたっぷりの作品が多く、テンポよく読める作家で後味の悪さもありません。 お勧めは「スポンサーから一言」。最近、星新一翻訳の短編集「さあ、気ちがいになりなさい 」も出ています。 あと個人的好みでは、ジャック・フィニイ。 ファンタジックでノスタルジー溢れる短編を書いています。分野としてはSFやファンタジーになると思います。 ブラウンと違ってあっと驚くような機知に富んだ作品とは違いますが、読後にほんわかと心温まる作品が多く、なごむのにはもってこいです。 お勧めは「ゲイルズバーグの春を愛す」。

Lusar
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます!ブラウンという名前は、聞いたことがあります。星新一のエッセイに出てきててそれで知ったのかな・・?「驚くような結末」というのは星新一の作品を評するときにも使いますよね!ハァ・・、早く読んでみたい・・・。 フィニイというのは聞いたことありませんでした。読後にほんわかってのもまたイイですよね。星新一はあまり得意そうではないですけど(あ、たまにあるか・・) ご紹介いただき、本当にありがとうございました。

Lusar
質問者

補足

みなさま、この度はいろいろな作家さんや、作品をご紹介いただき、本当にありがとうございました。現在すでに、ご紹介いただいた作家のを何冊か借りてきて、楽しく読ませてもらってます。 当初は、眠る前の一冊としてご質問しましたが、実は近々パソコンを修理に出さなければならず、1ヶ月近くは帰ってこなさそうなので、読書で過ごそうと思っております。パソコンを預ける前にこの質問をして本当に良かった・・・。 こんなにたくさんのご回答をいただいて、本当にありがとうございました。ご紹介いただいた作家や作品は、全て読ませていただきたいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.2

メジャーなところでは、阿刀田高のショートショートはどうでしょうか?ショートショートのうまさには定評があります。 マイナーですが江坂遊というショートショートの作家がいます。各作品の解説で星新一や阿刀田高が絶賛していました。今はほとんど絶版ですが、Amazonを見てると中古で売られているようです。

Lusar
質問者

お礼

江坂遊さん・・・こちらは初めて聞く名前でございました。みなさんにお奨めいただいている阿刀田さんや、なにより星先生にも絶賛されているとは!チラッと検索した限りでは、そんなにたくさんの文庫は出てないのかな?けどとても楽しみです。ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは 私が大好きな作家で 阿刀田高(あとうだたかし)さんという方がいらっしゃいます 短編小説も数多く出されていらっしゃいます ちょっとした時間にも 読める作品が多いので ぜひ 参考になさってみてください 私は この作家の小説を殆ど持っていますが もし読まれる機会があるとすれば オススメは 『食べられた男』です

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kanikani/kani/atouda.html
Lusar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!阿刀田高さんは、上の方にもご紹介いただいている「ショートショートの広場」の選者として知っておりました。この方も短編の専門家だったのですね!これは外せません。ぜひ読んでみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めの作家

    私の好きな作家は、星新一、眉村卓、阿刀田高、仁木悦子などですが、このような私の趣味に合いそうな、最近の作家を教えていただけると助かります(主として短編小説家ですが)。最近、「読みたい」と思う小説家がおらず、本を読む機会が減って困っております。お薦めの短編小説家、を教えていただいても構いません(長編でも結構です)。よろしくお願いいたします。ジャンルとしては近未来SF、推理、ミステリーです。

  • 星新一さんの作品

    新潮社刊の星新一さんの本を集めています。 角川刊の星さんの作品は、新潮社からは出版されていないのでしょうか。 「50音順に作品をほぼ並べた」というページを見たのですが、全部の作品が載っているのではないようです。 角川は、同じ内容でも作品タイトルを変えて出版することがあるように思うので、読まなければ内容が違うのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 星新一

    中学生から高校生のときによく読みました。 私は、40歳後半です。 内容的には、SF、科学が好きなロマンチックな少年に読みやすい本です。 最近ふと本屋を覗いたら、星新一の分厚い本があったので懐かしくもあり、もっと作者について詳しく知りたいと思い買いました。 その本には、星新一の本の分析や作品が出来上がる経緯などが書いてあり、軽く読んでいたときとは違った深いものを感じ、再度読み直してみたくなりました。 読み直した方いますでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで「我は神なり」がオチになっている作品が掲載されている書籍名を教えてください。

  • 星新一氏の小説に「その可能性は多い」…?

    先日、星新一氏の本(ショート・ショート作品)を読んでいたのですが、 その中に、「ああ。その可能性は多い。」といったセリフを見ました。 「可能性」における「多い・少ない」という表現は無い筈ですが、 星新一氏の書いたものなのですから、間違っていない様な気もします。 それか、校正者の犯したミス・誤謬かも知れません。 皆さん、どう思われますか?

  • 星新一さんの作品で

    星新一さんの作品で 「鏡の中の犬」という作品があるのですが、 収録されている本のタイトルがわかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 星新一の「未来いそっぷ」について

    今私の手元に本がないので分からないのですが、星新一著の「未来いそっぷ」は『イソップ童話や日本昔話を元に星新一風に書き換えた作品』でよろしいのでしょうか? 収録作品の題名を見る限り、あまりイソップ童話や日本昔話を元にされている話ばかりではないように見受けたのですが、紹介文を書くときに「童話を元に現代調にした短編集」で間違ってはいないでしょうか? 本の紹介文の文章校正を頼まれているのですが、私がこの本を読んだのもかなり前なので詳しく内容を覚えておりません(汗) また、元の文章に「読んでためになる教訓もたくさんある」「役に立つことも載っている」と書かれているのですが、紹介文が児童・生徒向けの場合、このコメントは適切でしょうか。 星新一さんの作品にはときたま「大人(成人)向けの」教訓(?)になる話もある印象がありましたので・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 星新一の「ノックの音が」

    星新一のショートショートで探しているものがあります。確か「ノックの音がした」で始まったと記憶しているのですが,「ノックの音が」には収録されていませんでした。全体的にホラー・ミステリータッチで進んでいくのですが,最後の落ちは「入っています」(だったと思う)という言葉で,トイレだったというもの。 小学校の国語で,先生がプリントで配って授業されたのですが,もう一度読みたいと思って探しているものの,いまだ見つかりません。 ひょっとすると,星新一を真似た別の作家かもしれません。よろしくお願いします。

  • 星新一さんのほのぼのショート

    星新一さんのショートショートが好きです。 星新一さんのショートショートと言えば、シュールでブラックなものが多いのですが「未来イソップ」収録の「ある夜の物語」のような、こころ温まる話にも惹かれます。一冊の単行本に1話ぐらいこんな話があったらいいなぁと思います。 そこで質問ですが、星さんの文庫本のなかで一話ぐらい(もちろんそれ以上でも可)「心温まる・イイ話」がある文庫本を教えていただけないでしょうか。

  • 星新一  おすすめの作品

    星新一さんのファンになりました。 星さんの本は沢山あると思いますがお勧めの本教えてください。 「ボッコちゃん」、「ご依頼の件」、「だれかさんの悪夢」大好きでした。 「つねならぬ話」は相性が無かったです。 短編集が良いのですが長編はチョット避けたいです。 今、これから買い足すリストを作りたいので 間違って買ってしまわないように長編や私に合わなそうな 作品も教えていただければ有難いです。