• ベストアンサー

ネット接続について

最近、ADSLから光の変更したのですが自分のパソコンは自作なので設定は自分でやってくださいといわれました。NTTの人からもらったCD-ROMを使い設定していいたのですがインストールしてからパソコンの動きが急に悪くなりフリーズやフォルダが全く開かない状態になってしまいました。CPU稼働率が常に50%以上になってしまいました。この原因はCD-ROMからインストールしたセキュリティとXPのファイアーウォールが干渉していたようでCD-ROMからのセキュリティを切ったらパソコンの動きがかなりよくなりました。しかしまだこの時点ではフォルダがひらかない、動きがよくなったとはいえ前に比べたらまだ遅いという問題がありました。ためしにパソコンの状態を以前の状態に戻してみようと思いシステムの復元をおしてみたところなぜかパソコンの調子が元に戻り設定していないはずのインターネットにもつながるようになってしまいました。いったいなぜなのでしょうか。接続はルーターを経由しているのですがもう一台のほうはNTTの人が設定してくれたのですがなにか関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto-chan
回答No.3

光に変更し、セキュリティーをインストールとありますので光→フレッツ光プレミアムと解釈し、説明すると。NTTからもらったCD-ROMの中のツールがスタートアップ内に登録されていませんか?プレミアムは、CTU(ルーターもどき)で回線を制御(接続・切断)していますので、付属のツールはCTUやプロバイダー情報を変更する場合や、特赦な利用(VPNとかNAT機能の利用)をする場合以外は殆ど使いません。スタートアップに入っているようでしたら、はずしてください。NTTの提供するツールは、昔からろくなものじゃなく(Bフレッツの接続ツールも同様)重たい、不安定があたりまえのツールです。 また、Windows側のセキュリティーは自分でセキュリティーツールを指定するの設定がよろしいかと。つまり、NTTのCD-ROMに入っているセキュリティーツールをご利用になる方が安全です。

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、 回線は?東?西? ニューファミリー? ハイパーファミリー? ファミリー100? 光プレミアム? 回線によって考えられる事が違います。

• aoikaze
回答No.2

以前からルータを使用していたのであれば、FTTHに変更したとしてもPC自体への設定は殆ど不要です。 問題はルータの設定です。FTTHに変更した時点で、ルータに設定する接続先・ID・パスワード等は更新が必要だったのでしょう。 よって以下のことが推測できます。 >もう一台のほうはNTTの人が設定してくれた・・ この状況は、たぶん他のPCからルータに対し、設定を行っていたのではないかと想像できます。 よって、ご質問者の従来からのネットワーク環境では、添付のCD-ROMをインストールする必要は全く無かったと言えるのでしょう。

• junra
回答No.1

今までルーター経由でつながってるのでしたらそのままの設定で使用できたんです。 光のCDROMでセキュリティーソフトがインストールされたのでは? NTTですとフレッツでの接続ですので干渉したのかもしれませんね。