OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UVカットの近視用眼鏡について

  • 困ってます
  • 質問No.215576
  • 閲覧数480
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (100/141)

近視で、眼鏡をかけていますが、紫外線の影響を考えて、UVカット効果のあるレンズを買いたいと思っています。
でも、そういうレンズって、本当に紫外線をカットしてくれるのでしょうか。それから、UVカットレンズは、普通のレンズに比べて高価ですか。透明より、色をつけたほうがいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

 レンズの位置と、瞳が離れているため、角度によっては意味のないこともありますが、夏になると、ゴーグルの痕でもないのに、パンダみたいになってる人見かけませんか?あれ、めがねのUVカットでああなっちゃってるんです。(私も今年なった)だから、ちゃんと効果はありますよ。
 そして、UVのレンズは高いです。近視が進んでおられて、レンズを薄くしなければならないと進められる場合は、結構な出費になるかも。
 でも、ちゃんと効果はあるし、痛い出費ではありますが、オゾン層の破壊などが叫ばれている時代ですから、UVにしたほうが良いと思います。
 レンズの色については、眼鏡屋さんによってですが1000円ほど高くなります。疲れにくいなどと言って進められますが、ni-kanさんは前々からめがねをつけていらっしゃるようなので、色を付けてもあんまり変わりないと思います。
もしも入れるのであれば、めがねのフレームに合わせた、一番薄い色をおすすめします。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

ありがとうございます。そういえば、いますね。目の回りだけ白い人。効果があるなら、ぜひ購入したいです。
投稿日時 - 2002-02-12 22:58:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

UVカットのレンズは、紫外線よけのこうかがあります。
ただし、色付きでも透明でも効果は同じですが、色付きは眩しさを防いでくれます。
又、レンズが小さいと、周囲から紫外線が目に入ってしまうので、大きめのレンズの方が効果があります。
紫外線は、白内障を促進しますから、UVカットのレンズをぜひ使いたいものです。


少し高くなりますが、紫外線に当たると発色して、眩しさを防ぐレンズも有ります。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

ありがとうございました。ぜひ検討したいとおもいます。
投稿日時 - 2002-02-12 23:00:28