• 締切済み

小学校2年生の娘の友達の嫌がらせについて・・・・(長文です)

mana0709の回答

• mana0709
回答No.8

(1)(2)(3)についてですが、どれも問題解決から離れてしまっていると思うのですが・・・・・ ハンカチ忘れたふりをするとか、夫婦で芝居するとか もし、うちの子に意地悪する子がいたらと仮定の話をするとか いずれも説得力に欠けます。 みなさんの回答を見ていて 本人に直接あなたの気持ちを伝えるのが一番いいのではないかと思いました。 大人の威厳と、相手の言い分を聞いてあげる包容力を持って、真剣に相手の目を見て、率直に事実を突きつけて、やめてほしいと言う。 「うちの子を叩いてるでしょ。知ってるのよ。もうしないでね。これからもいじめるのならあなたのお母さんに相談するわよ。 それからこのことは黙っててあげるけど、車の前にで出て死ぬなんてこと言っちゃダメよ。 そんなこと考えないでみんなで楽しく遊ぶことかんがえようよ!」 縁を切れないのが現状なのですから愛情も持ってください。言い放つだけでなく、なぜそうするのかを聞いてあげて下さい。もちろん本心なんて言うわけないでしょうが、理解してあげたいという姿勢をみせてあげます。ご夫婦で伝えられればなお効果的です。 あなたには自分の子どもを守るだけじゃなく、その子もなんとかしてあげたい。と言う気持ちが感じられます。 他人の子どもを叱るのは勇気がいることですが その気持ちがあればきっとうまくいきます。 応援しています!

yoyoyo1820
質問者

お礼

度々すいません。 まず娘に次何かされたら大声で『やめて!』といいなさいと今話しました。大声でいう練習をしていました。今まで娘は嫌なことは嫌とはいっていたのですが優しくやめて・・と言っていた様なので次からはきれていいよ・・といいました。 そしてそのこに直接話す件ですが・・・今すごく葛藤中です。 そのような意地悪が始まったのは1年生の頃からなので・・・ 又うちは旦那の親とも同居していて今までの件のことは知っているのですがじいちゃんはやはり親に行った方がいいと言われました。これ以上エスカレートしたら大変だとも言っていました、もし一緒に帰っている途中にそのこに突き飛ばされ車に引かれたらどううするんだ!と言われました。実際私も同じことを考えました。 そのこはちょっとのことでも凄く切れやすい子なんです。 前に家の子がお菓子を持って遊びに行こうとしたらそのこがお菓子はいらないってお母さんに言われたから・・・といってけど私は持っていってと娘に言ったらそのこが急にきれていらないっていってるじゃん!!とそんなきれることでもないのに切れてしまい・・・ 今親に言うかどうするか葛藤しています。 どうしたらいいでしょう? 度々すいませんがお時間がありましたらお願い致します

yoyoyo1820
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 やはり(1)(2)(3)の方法では解決には結びつかない・・・そうかもです。説得力にかけますね・・・ mana0709様のご意見心打たれました・・・この言葉を待っていたような革新的な物がありました。有り難う御座います。 そのことはこれからも・・まず中学も一緒ですし、今のうちに解決し仲良くしてくれれば・・と考えてます。娘もそのこの事は嫌いでないようですし。 1つお聞きしたいのですが近い内に家に呼んだときにその事を話してみようと思っているのですが、相手の親御さんには言わなくてもいいんですよね? 今回は私・娘・そのこの3人で話そうと思っています。 今までのことはお母さんには言わないから・・・と最後に言い足して話せばいいのでしょうか? そのこも家ではいい子で外で発散している感じなのでこのままではかわいそうだとも思います。しかも親御さんは女の子でもやられたらやり返せみたいな教育らしいです。っていうか家の子はなんもしていないのですがね・・・ しかし相手の親御さんに内緒で話を進めていいものか。 しかし親御さんの耳に入ったら絶対に怒られます(まあ怒られるようなことしていたのだから仕方はないのですが) これから娘とそのことの関係を思うなら親御さんに話はしないで私たちで解決したいです。 私の言い方は優しく?それともちょっときつめに? そして最後にどうして娘にだけ意地悪するのかも聞いてみたいです。 お時間がありましたら私の質問に対してのご回答お願い致します。