• ベストアンサー

Excelで文字をグラフに読み込ませない

グラフの参照範囲の中に関数が書き込まれたセルがあります。 関数は下記の通りです。 =if(A12=0,"",A12) この関数は他のセルを参照している簡単な関数です。 A12=0の場合グラフが値を参照できないようにする場合は、真の場合に何を書き込めばいいのでしょうか? この関数で使うと0としてグラフが読み取ってしまい、グラフが凹んでしまいます。 BLANKを入力する、0文字を入力する方法があれば教えてください。 追記:また""の代わりに#N/Aを入力して、条件付の書式で白文字にする方法以外があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.2

ご質問の例の場合、 =if(A12=0,NA(),A12) とすれば、A12=0の時に#N/Aとなり、グラフ上にはプロットされなくなります。 追記でお尋ねのように、条件付き書式で#N/Aの時に文字色を白にされると、見た目上は空白になりますね。 例えばグラフで参照しているのがB列(例えばB2:B10)の場合、B2:B10を選択した後、書式→条件付き書式で「数式が」「=ISNA(B2)」として、フォントの色を白にされるとOKです。

paltes
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーを入力する関数があったんですね。 やはり書式で白文字にする方法しかないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

式を入力している限り、入力なしとグラフは判断してくれません。 どうしても凹ませたくなければ、マクロで値を消去するしかありません。

paltes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excelの仕様ではしょうがないかもしれませんが、 やはり工夫して使うソフトなんですね。