• 締切済み

突然HDDが未割り当てに。

maxtor 6B250R0 が「ディスクの管理」では認識してい ますが、突然未割り当てになってしまいHDDにアクセス できません。 フォーマットをすれば使えそうですが、中のデータが 消えてしまうのは困ります。フォーマットを回避して HDDを認識させる方法はありませんか?

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

> 復旧ソフトや、フォーマット以外で問題のHDDをOSで認識させる方法は無いのでしょうか。 専門業者に依頼する他無い

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

ファイル復旧ソフトでファイルが参照可能で有ればファイルのセーブが可能

kazu0011
質問者

お礼

早速のアドバアイスありがとうございます。 復旧ソフトや、フォーマット以外で問題のHDDをOSで認識させる方法は無いのでしょうか。

関連するQ&A

  • RAIDを組んでいたHDDが突然未割り当てに・・・

    現在、Windows XP Professional SP2のマシンに Windowsを入れたHDDと、RAID1で組んだHDD2台を装備して 使っています。 C:(Windows) ・・・ HDD1 D:(データ保管) ・・・ HDD2,HDD3(RAID1) RAIDはRAIDカードを使っています。 (使用カード:SYBA SD-SATA3112-150R/L) http://www.area-powers.jp/product/pci/s-ata/3112r.html RAIDの設定は、BIOS直後にF4キーを押して出てくる 専用のRAID設定画面で設定しました。 使用して半年程度で、昨日までは順調でしたが、 本日、マシンを立ち上げたところ、マイコンピュータでは 「C:」しか見えず、RAIDを組んだHDDが認識されていないため、 管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理 を見たところ、該当のディスクが「未割り当て」となっておりました。 これを復旧させる方法が分からず質問させて頂きました。 もうデータを取り出す事は出来ないのでしょうか? 未割り当てとなる前は、NTFSでフォーマットさせたHDDに データを保管していました。(同一型番の160GBHDDx2) RAIDの管理画面上では、RAID1がSETされておりまして Windows上では1台として認識されています。 恐らくフォーマットすれば使えるのでしょうが、中に入っている データをなんとか取り出したいです・・・ RAIDの知識について明るくない為、 おぼつかない説明が多々あるかと思いますが 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • HDDが未割り当てとなっている。

    マザーボードが交換した所、今まで使えていたHDDが 未割り当てとなってしまい、データが使えなくなってしまいました。 原因と対策が分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 OS:windowsXP Home HDD:IDE(マスター)   IDE(スレーブ)   他、SATA 2台 の合計4台 マザーボード交換前は、4台とも認識していました。 マスターのHDDのみクリーンインストールをして、 他3台を繋げた所、SATAはOK。IDE(スレーブ)のHDDのみ マイコンピュータのディスク管理で見ると、 【不明 初期化されていません 未割り当て】表示。 また、250GBのHDDですが、166.88GBとなっており、 減りすぎ?と思います。 あと、デバイスマネージャのディスクドライブを見ると このHDDだけ、品番が間違っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されません。

    困り果てています。アドバイスをお願い致します。 先ほどまで、ノートPC(FMVS54DWY)の内蔵HDDのファイルを、外付けHDD(MAXTOR 6 B250R0)に「拡張コピー」というフリーソフトを使って、バックアップしていました。5時間ぐらいかかり、あと少しで終わるというところでフリーズしてしまいました。 どうにもこうにも動かないので、もう一度コピーし直すつもりで再起動しようとしたところ、「シャットダウンしています」の画面でずーっと止まったままになってしまいました。ディスクアクセスもないようだったので、仕方なく電源ボタン長押しで強制終了しました。 立ち上げ直すと、外付けHDDが「コンピュータ」の画面に出てきません。コントロールパネルから、ディスクの管理に入って見てみると、外付けHDDに関して「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするには、ディスクを初期化する必要があります」と出て、MBRとGPTのどちらかを選択する画面になりました。 MBRを選択して初期化しようとしても、一応動作はするのですが、フォーマットなどとは違うようで、すぐ終わってしまい、何も変わりません。250GBの部分が「未割り当て」となったままです。 testdiskがいいというのを知って、ダウンロードしましたが、どう使っていいのやらよく分かりませんでした。 何とかしてこの外付けHDDをフォーマットして、また使えるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一体何が起きているのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • クローンHDDの未割り当て領域のフォーマットの仕方

    製品名  :クローンハードディスクスタンド マーシャル 320GBのクローンを500GBに作成したのですが残りの170GBが取説のとうり未割当ディスクになったのでディスク管理からシンプルボリュームでフォーマットしようと、ウィザードに従い実行したのですが途中で「ダイナミックディスクに変換しようとしています・・・・・」それでもOKをすると「十分なディスク領域がないのでこの操作は実行されません」となりフォーマットされず未割当のままです。どうすれば残りの未割当てを認識できるようになりますか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されません。助けてください!

    前から外付けHOOを使っていたのですが、OSが不安定でしたので、OSをもう一度入れ直しました。入れなおしたら外付けHDDが認識されません。多分どこかで外付けのHDDパーティションを削除してしまったかもしれません。現に「コンピューターの管理」で「ディスクの管理」を参照したところ外付けのHDDが「未割り当て」になっていました。外付けのHDDにはたくさんの情報が入っているので、フォーマットはしたくありません。どうにか認識させる方法はないでしょうか?お願いします!!m(__)m

  • 外付HDDが認識しない

    IODATAの外付けのHDDを使用していましたが、 新しくOSを作り直したら、HDDが認識しなくなりました。 USB自身も認識しており、デバイスマネージャでも 認識していますが、ドライブとして認識しません。 IODATAのHPに確認方法が記載されていたので、 確認しますと、ディスク管理にて認識はしていますが、 フォーマット形式が認識されておらず、「未割当」と なっています。 http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/set4.htm 手順どおりにいけば、フォーマットする必要が ありますが、データが消去されるとなると、 別の方法がないか考えてしまいます。 何かよい方法がないでしょうか?

  • ドライブ文字の割り当てでエラー

    WBFS化したHDDをPCにつなげても認識する音はするのですがマイコンに表示されません。 そこでドライブ文字の割り当てをしようとしたのですが、途中で「パーテーションのフォーマットをしますか?」という項目が出てきました。 ここでフォーマットしてしまうと今入ってるHDD内のデータは全部消えてしまいますか? ちなみにフォーマットしないで進めると「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」とエラーが出てしまいます。

  • HDDの増設後、初期化できない

    初めてHDDを増設しました。(二台買った) BIOSでは3台HDDを認識しています。 Configurate SATA as はIDEにしてあります。 Vistaのディスク管理→未割り当てのディスク→新しいシンプルボリュームの作成 をすると「ディスクが初期化されていないため操作を完了できません」と出ます。 素人なので、HDDを接続し→ディスクの管理にフォーマットの項目が存在し(予測)→フォーマットしたら使えるようになると考えていました。 どうすればHDDが使えるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • シリアルHDDが認識しない・・・方法は?

    OSを再インストールして、以前の設定で保存していたHDD2(下記参考)を PCに認識させようとしてマイコンピュータを開いて見ましたが、HDD2は何も 表示すらしてくれません。HDD3はなぜか認識してくれました。HDD2はPC自体にはオンラインと表示されHW的には認識?している様ですが、マイコンピュータには認識されません。フォーマットしてしまえば認識してくれると思うのですが、貴重なデータが入っており、消したくありません。 どなたか方法お詳しい方認識方法教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ************************************************************* (しようとしていた事) HDD1のOSをHDD1に再インストールして再度シリアルHDD1と2と3をマザーボードに繋げ、HDD1と2と3を認識させようとした。 (構成) HDD1:WIN2000入っている HDD2:消したくないデータが入っている HDD3:消したくないデータが入っている (現状) HDD1と3は認識するが、HDD2は認識しない。 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 で見てみると、HDD2はベーシック・オンライン・未割り当てとなっており、 ファイルシステム(NIFSとか)が表示されていない。