• 締切済み

RAIDを組んでいたHDDが突然未割り当てに・・・

現在、Windows XP Professional SP2のマシンに Windowsを入れたHDDと、RAID1で組んだHDD2台を装備して 使っています。 C:(Windows) ・・・ HDD1 D:(データ保管) ・・・ HDD2,HDD3(RAID1) RAIDはRAIDカードを使っています。 (使用カード:SYBA SD-SATA3112-150R/L) http://www.area-powers.jp/product/pci/s-ata/3112r.html RAIDの設定は、BIOS直後にF4キーを押して出てくる 専用のRAID設定画面で設定しました。 使用して半年程度で、昨日までは順調でしたが、 本日、マシンを立ち上げたところ、マイコンピュータでは 「C:」しか見えず、RAIDを組んだHDDが認識されていないため、 管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理 を見たところ、該当のディスクが「未割り当て」となっておりました。 これを復旧させる方法が分からず質問させて頂きました。 もうデータを取り出す事は出来ないのでしょうか? 未割り当てとなる前は、NTFSでフォーマットさせたHDDに データを保管していました。(同一型番の160GBHDDx2) RAIDの管理画面上では、RAID1がSETされておりまして Windows上では1台として認識されています。 恐らくフォーマットすれば使えるのでしょうが、中に入っている データをなんとか取り出したいです・・・ RAIDの知識について明るくない為、 おぼつかない説明が多々あるかと思いますが 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.1

認識した上で未割り当てとなっていたらかなりヤバイですね。 Raid設定画面ではどうなっていますか? まあ最終的にはHDDを外して通常のHDDとしてマザーにつなぐなどして中をのぞいてみるのだと思います。 2基ともダメなら苦しいですね。ここでデータ復活ソフトでやってみるかあきらめるかの選択になります。

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、RAIDカードを外し、HDD2、HDD3ともにマザーのSATAポートへ 挿し、認識させてみました。 が、どちらのドライブも管理ツール上では、「未割り当て」と なってしまっております。 ちなみにRAID設定画面上では、Mirrored Set となっており、 ミラーリングの設定にはなっているようです。 (認識されない場合はInvalidの表示が出る事は、以前の 動作検証時に確認しておりましたので、セットはされているようです) 幸い、保存したデータはそこまで大きなものではないため(100MBくらい)、 一度NTFSでフォーマットし、ファイナルデータ等のデータサルベージソフトで 復旧を試みてみるのが早いかと考えています。 一応、今日の回答を待ち、効果的な解決方法が見出せない際は 明日にでも上記の方法でデータ救出を行ってみようと思います。

di-keichu
質問者

補足

今件、解決の運びとなったのでご報告します。 パーティションブートセクタかマスターブートレコーダが 壊れていた為、今回の現象が起こったようでした。 PBSとMBRを修復させるDisk Testというソフトを利用して、 全て何事も無かったかのように完全に復旧する事が出来ました。 ちなみに、今回はRAIDを組んでいたので、一つのHDDは フォーマット→ファイナルデータを、 もう一つのHDDを上述のDisk Testで復旧を試みました。 まず、ファイナルデータを利用した際、当方が本当に必要だった File Makerのデータは修復できませんでした・・・ ファイナルデータは特殊なアプリケーションの修復には 不向きなのか、私の使い方が悪いのか分かりませんが、 「高度な復旧」を利用しても、ファイルメーカーの拡張子である .fm7は一切修復可能ファイルに表示されませんでした。 一方、Disk Testは保有のデータを一切傷つけずに先頭セクタを 修復してくれた為、修復後は完全復旧という形になりました。 当方の今回の症状は、Disk Testが一番の解決方法だったようです。