• ベストアンサー

2×4と木造軸組のコスト

ごく一般的な住居(2階建,延べ床面積40平米程度)を新築しようとした場合、2×4と在来工法(木造軸組)とではコストはどの程度違うのでしょうか? ザクッとした話しで結構なのでご教示ください。 因みに、できるだけ新建材を使わない外断熱の家を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>設備のグレードや内外装の材質等のことですね。 そうです。実のところ木工事自体はせいぜい400万程度しかかからず、それ以外のコストはみな他の工事にかかっているのです。 ただ地域によっては2x4のメーターモジュールの部材が割高になることはありますけど。 >構造によるコストに大した差異なければ木造軸組で考えたいと思います。 はい。それであれば特にかまわないと思います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

違いはありません。 工法の違いよりもそれ以外の要素の方が大きいです。

tjbptnid
質問者

お礼

ありがとうございます。 “それ以外の要因”というのは、設備のグレードや内外装の材質等のことですね。 構造によるコストに大した差異なければ木造軸組で考えたいと思います。