OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCポータルというものを再び表示させるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215453
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

父はNECのノートパソコンを買ってきました。
OSは、WindowsXP Home Editionです。

画面上のPCポータルというものを消してしまって、表示しなくなってしまったのですが、どのようにすればまた表示されるでしょうか。

PCポータルというのは、画面の右側のほうにあって(移動できるらしいので、右側とは限りませんが。;^_^A )縦長のもので、マネーとか趣味とかBIGLOBEとかメニューになっていて、「インターネット使用時に見たいホームページにかんたんにアクセスできます。」という説明が小冊子に書いてあります。

私はべつにあってもなくてもたいした問題でないと思うのです ( ;^^)ヘ.. が、父は気になるらしいです。

ちなみに、NECの 121ware というサイト(下記)からレスキューというページに行きますと、検索できるようになっているんで、「PCポータル」で検索しました。
すると「「PCポータル」が画面に出なくなる場合 」というのが引っかかりましたので、それを見てみますと、Windows98のもので、XPとは違うようです。

http://121ware.com/
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは♪

いや~自分のことを思い出してしまいました。
私も昨年春にNECノートWinMEを買ったんですけど、PCポータルが表示されなくなってしまい
あせった挙句、再セットアップしたんでしたよ。
Windowsってなんですか?というくらいの超初心者でしたからね~

それでXPはちょっと違うみたいなんですけど、スタートメニューの中にPCポータルが
ないでしょうか。
もしあればクリックすれば表示されると思うんですけど。

またはデスクトップで右クリックしてWEB項目の○○。などにチェック入れてみたら
もしかしたら表示されるかもしれないです。

あとPCポータルとかのポータルメニューは表示しない方がいいのではないかと思いますよ。
企業の宣伝色が強い感じで、何か買わせられそうですし。
あまり役にも立たないのではないでしょうか。
私は削除してしまってますよ(^^)/
お礼コメント
noname#1357

>スタートメニューの中にPCポータルが
>ないでしょうか。

すみません。(^_^;) ありました、ありました。
スタートメニューの「すべてのプログラム」の中にありました。(→解決!)
デスクトップ上のことなので、デスクトップ上で右クリックしたり、コントロールパネルとかそういうところばかり見ていました。;^_^A

>またはデスクトップで右クリックしてWEB項目の○○。などにチェック入れてみたら

これはありませんでした。

>あとPCポータルとかのポータルメニューは表示しない方がいいのではないかと思いますよ。
>あまり役にも立たないのではないでしょうか。

それはまさにその通りです。(^_-)
しかし、(父ごときに)質問されて答えられないのは悔しいものがあります。

----------------------------------------

なお、起動時に自動的に表示されるようにするには、「PCポータル」のプロパティで「Windows起動時に自動的に立ちあげる」にチェックを入れてください。

(って、そんなことはどうでもいいですね。 )^o^( )
投稿日時 - 2002-02-10 23:13:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

アクティブデスクトップが無効になっているのでは? あるいはデスクトップのプロパティから、アクティブデスクトップの項目、PCポータルのチェックがはずれているとか? ...続きを読む
アクティブデスクトップが無効になっているのでは?

あるいはデスクトップのプロパティから、アクティブデスクトップの項目、PCポータルのチェックがはずれているとか?
補足コメント
noname#1357

>アクティブデスクトップが無効になっているのでは?

>あるいはデスクトップのプロパティから、アクティブデスクトップの項目、

これまでのWindowsって、画面上で右クリックしたり、画面のプロパティを適当に見ていくと「アクティブデスクトップ」というのがあったと思うのですが、なぜか父のWindowsXPにはそれが見当たりません。

申し訳ありませんが、具体的に操作をお書きになっていただけると助かります。

BIGMACさんのXPと父のXPは、同じXPでも違うのでしょうか?  よろしくう(^○^)/
投稿日時 - 2002-02-10 22:33:14
お礼コメント
noname#1357

補足しておきながら申し訳ありませんが、回答NO.2で解決いたしましたので、締め切らせていただきました。

02/02/11 09:02:42
投稿日時 - 2002-02-11 09:04:13


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ