• ベストアンサー

夏の旅行費用と収入のバランス

去年結婚し、新婚旅行にカナダへ行った30代前半夫婦です。 今年の夏の旅行について悩んでいます。 当初、行ったことのないヨーロッパ(妻はロンドンに行ったこと有るのでパリとローマ)に行こうと計画しましたが、予算を大幅にオーバーするので断念しました。 次にラスベガスだけに四日間滞在してグレードの高いホテルにのんびり過ごすプランを検討し、ほぼそうするつもりになりました。 しかし、周りから若いうちはヨーロッパに行った方がよいと言われ、妻もラスベガスよりヨーロッパの観光に惹かれているみたいです。 私はどちらのプランにも魅力を感じていて決めかねている状況です。 費用は、ラスベガスなら1人25万、ヨーロッパなら35万~40万円くらいかかります。 収入がそれほど多くなく収入増もそれほど望めないことを考えると、合計20万以上余計にかかるヨーロッパは厳しく感じます。 しかし、それなりに貯金があることと家を買う必要がない(両方の親が持ち家でどちらかに住む予定)ことを考えると、子供のいない今は少しくらい旅行にお金をかけても良いのではないかとも思っています。 収入に見合った旅行がいいのか? それとも少しくらい贅沢をしても良いのか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問文を客観的に読んで答えさせていただきます。 去年新婚旅行でカナダに行き、今年はラスベガスかヨーロッパという分から予測すると、両方もしくはどちらかが旅行好きだとおもうのですが、状況的に、 ・お金に困っているわけではない ・貯金がある程度ある ・家の購入予定はない ・子供もいない 等から考えると、ヨーロッパに行くべきだと思うのですが。 子供を連れての旅行になりますと、年齢的に出産後数年はきついと思いますし、子供を連れて行く分、旅費も掛かりますし。 収入に関しましては30代前半でその旅費が痛くない方はほんの一握りだと思いますよ?皆さんは、そういう出費を車や家につぎ込んでいるのではないでしょうか? 貯金もある程度あるようですし、特に使い道もない、子供もまだ、ラスベガス行きとヨーロッパ行きの差額は二人合わせて20万円~30万円・・・となると、「行き時」と思ってしまうのですが・・。 私だったらヨーロッパに行きます。 若くて行くのと、歳を取って行くのでは楽しみ方も変わるでしょうし。 うらやましいですね。

betchi95
質問者

お礼

子供が出来たら確実に海外なんて行けなくなります。 費用も体力も無いですから(汗)。 お金の使い道は実は他にあって、すでに春に車を買い換えている、テレビが独身時代の14インチなので買い換えたい、パソコンも6年前ので能力限界といった状況。 20万あればテレビかパソコンにまわせると思っちゃうのです。 それでもやはりヨーロッパかなぁ・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koune
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございました。 >旅行慣れしていないので、どうしても大手パックプランしか検討できません。 とのことなのですが、それこそ「若いからこそ」そこに挑戦してみようとする気持ちはないのでしょうか……。 お二人共がヨーロッパに行きたい(仮定条件とします)。 そのためには予算が折り合わない。だとしたら削るための努力をする、それは旅行に限らず何を購入する場合でも同じだと思うんですね。 で、旅行というのは実際そのプランニングから「旅行」の一環、醍醐味ではないでしょうか。 ……と少し厳しいことを書いてしまいましたがお許しください。 お仕事等がありますので、次の回などはご検討されてもよろしいのでは? 二人で勉強していくのもまた良いかも、ですよ? 本題です。 ちなみにパッケージツアーでもABroad(ISIZE)などは調べられましたか? ちょっと見てみましたが、パリ・ローマ8日間26.4万円ありました。この辺りなら予算クリアではないですか? #パリかローマどちらかに絞るか、或いはどちらかの国だけにすれば日程的とプランにもう少し余裕がでるかもです。

参考URL:
http://www.ab-road.net/wmap/tour/
betchi95
質問者

お礼

新婚旅行の時、私は38℃の熱を出して倒れて、その時現地スタッフが色々尽力してくれたので、どうしてもパックの方が安心感がある気がしているのです。 語学力も無いですし・・・。 ただ、プランニングから楽しむのは良いですね。 値段も確かに予算以内だし。 参考にさせて頂きます。 度重なる回答、本当にありがとうございました。

• koune
回答No.2

私も > 周りから若いうちはヨーロッパに行った方がよい はよくわかりませんが(笑)、両方が惹かれている土地に行く方がやはり良いのではないでしょうか。 出発予定の日付と期間がわからないので何とも言えないのですが、航空券とホテルを自分たちで手配すれば、ある程度予算のコントロールはできるように思います。 南回り……とまで行かなくても、大韓航空のソウル経由でローマ入りなら結構低価格の航空券があるようですし、ヨーロッパ内乗り継ぎでもどうにかなりそう(私なら乗り継ぎ都市でストップオーバーしちゃいますが)。ホテルも1泊1~1.5万くらいでも良いところは結構見つかります(逆にパッケージで使われていないホテルの方が良いことも多い……)。 8月10日出発と仮定して私自身がプランニングする場合、30万以内で収まりそうですけれども。 航空券はハイシーズンですので、早めに抑えないと厳しいですが、ホテルなどはいろいろなサイトやガイドブックから検討して探していくのもまた楽しいですよ! よいご旅行を!

betchi95
質問者

お礼

旅行慣れしていないので、どうしても大手パックプランしか検討できません。 また、どうしてもハイシーズン近くになってしまうため、予算もこれ以上は削れません。 両方が惹かれる場所は、確かにそうしたほうが良いと思っています。 ただ、20万以上高い点がどうしても引っかかってしまいます。 回答ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.1

収入から支出を考えるのは当然の事です。 ただ、支出されるのはbetchi95様なので、その事については特にアドバイスはありませんが、 「若いうちはヨーロッパ」というのは良く分りません。 文化や芸術、町並み等を鑑賞する旅はそれらが沁みる年齢が、そして アクティブに、ショーやアトラクションを楽しんだり、現地スポーツを 楽しむような旅行は、それらを楽しめる年齢があると思うのです。 日本でいうなら京都観光とTDLみたいな物でしょうか?!

betchi95
質問者

お礼

ちょっと言葉不足なため、誤解させてしまったみたいです。 確かに年齢を重ねた人の方がヨーロッパが似合いますね。 京都観光とTDLは分かりやすい例えです。 回答ありがとうございました。

betchi95
質問者

補足

質問が長くなるので説明不足だったみたいです。 ヨーロッパに行った場合、観光メインでしかも詰め込み気味で体力的にキツイ内容なのです。 滅多にいけないためにどうしても、こういうプランになってしまいます。 ラスベガスは場所的には若者向けですが、プランの内容が良いホテルにのんびりゆったりなので、妻や周りから言わせると年寄り臭いというか、今行く必要が感じられないそうです。