• ベストアンサー

お盆の北海道旅行プランのアドバイスお願いします

8/12から3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 小5の息子を含む親子3人で、早朝便で大阪(伊丹)を出発し レンタカーで廻る予定です(運転2人)。 (1)観光地ばかりでは子供が飽きるので、 1日はトマムかキロロで熱気球や、ラフティング等を考えています。 (2)「北の国から」ファンの私としては富良野は行ってみたいのですが 同日に旭山動物園まで日程に入れるのは無理がありますか? (3)子供を含め一番楽しみにしているのが、 「新鮮な海の幸をいっぱい食べたい」事なのですが そうなると、小樽、札幌もはずせないですか? パックツアーの行程をみると2泊3日で サホロ泊→富良野→美瑛→旭山動物園→洞爺湖泊→積丹→小樽 と、いうのもあるのですが、移動ばかりの旅になりそうですよね。 お盆真っ最中、北海道の交通渋滞はどのようなものでしょうか? (1)~(3)の希望を出来るだけ入れて、 ゆっくり楽しめる旅のプランのアドバイスをお願いします。 尚、帰りは関空、神戸着でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

熱気球やラフティングは富良野でもできますよ。 それから、熱気球は風の穏やかな早朝と夕方しかやっていないようですので、富良野か旭川宿泊のほうが無理が少ないんではないでしょうか。  初日:小樽宿泊 観光、海鮮食い倒れ 二日目:朝富良野へ出発。途中ソフトクリームとか食べながら五郎さんちにもよって、富良野へ到着後ラフティング。 富良野宿泊。 三日目:早朝熱気球フライト体験。 旭山動物園。  と、書きましたが、旭川宿泊はやはり微妙です。 なにせ観光客が行って楽しめるような場所が、動物園くらいしかありませんので・・  中途半端でごめんなさい。 ご参考までに。

kurukurukurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 富良野でも色々体験プランあるのですね。 最近はトマムもなんだか寂しいところのようで・・・ 富良野に2泊して熱気球にチャレンジしたい気持ちが 高まって来ました。 動物園は今回は辞めておこうと思います。 また、御願いします。

その他の回答 (6)

  • aykayo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

関西(伊丹近辺)育ちで、質問者さんと同じく小5(&小3)の息子がいる者です。 自分の体験を基にして、オススメ旅程を考えてみました。 <1日目> 午前便にて新千歳空港に到着~レンタカーを借りる~キロロ泊 <2日目> 朝早めにキロロ出発~石狩湾の海岸沿いに231号線を北上(どこまでも続く自然の海岸線。たくさん海水浴場もあります)~羽幌(港に車をおいておきます)からフェリー~天売島泊 天売島http://www.teuri.jp/kanko.html (宿は「栄丸」http://www7.ocn.ne.jp/~sakaeru/がとてもヨカッタです♪一番安い6千円のコースでも、海の幸が食べきれないほど!まだ動いているウニは非常に濃厚な味で、一個食しただけでもう大満足でした☆) <3日目> 午前便で天売島出発~フェリーにて羽幌~富良野泊 <4日目> 富良野~新千歳空港~伊丹空港 道民の方のお怒り必至かもしれませんが、札幌に転勤で越してきて1年経っても、「札幌&小樽で新鮮な海の幸をいっぱい食べられる」というイメージがありません。正直、札幌の食事情にはガッカリしてます。 関西人だからかもしれませんが、関西は食べ物が安くて美味しい。 だからこそ、せっかくなら思いっきり自然の残っている所に行って、そこで獲れた本物を食べてもらいたいと思います。 あと、伊丹空港近辺にお住まいなら、きれいな水の海水浴になんて、そうそう行けませんよね。 また、関西や関東の動物園と比較しても、旭山動物園がどうしてそんなに持ち上げられるのか、分からないです。混雑必至なら、わざわざ行くほどのものでもないと、自分が行った経験からは思いますよ。 富良野に時間を使った方が、いいと思います。

kurukurukurumin
質問者

お礼

丁寧な旅のプランありがとうございます。 関西から行かれているのですね。 >天売島 初めて聞きました。 ウニに目がない私は心惹かれるものがあります。 今回は日程的に厳しいですが、次回の楽しみに取っておきます。 札幌、小樽の小奇麗な店は観光客相手に高く設定しているのでしょうね。 昔、日本海に行った時にタクシーで連れて行ってもらった 地元の人しか行かないような場所にある店で食べた 鯛&あわびづくし料理を思い出しました。 今回は動物園は辞め、富良野を満喫しようとおもいます。 またよろしく御願いします。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

>パックツアーの行程をみると2泊3日で サホロ泊→富良野→美瑛→旭山動物園→洞爺湖泊→積丹→小樽 レンタカーでバスツアーの移動を真似するのは、「北海道旅行プランの最も典型的な失敗例」なので十分ご注意ください。 物理的に無理ではない(ところが落とし穴..)ですが、ツアーは「運転手つき」ですので...。

kurukurukurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無謀なツアーですよね(笑) ゆっくり楽しめ、思い出に残る旅行にしたいと思います。

回答No.5

URL張り忘れました。 のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.asobiya.jp/top.html
  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.3

札幌在住のものです。 地元の人間って以外と観光地には疎かったりするので、お役に立つかどうかわかりませんが。 宿泊地がかかれてなかったのですが、私だったら札幌を拠点に1箇所一日ずつ日帰りします。 札幌を中心に放射状に移動することになります。 まずトマム日帰りはつらいですが、キロロは札幌から日帰りできますし、帰りに小樽によっても良いと思います。 次の日に富良野と旭山動物園を回ります。 平日ですとそう混まないと思いますが、お盆時期は時間的余裕をもって行動される事をお勧めします。 どちらも道外からの方々に人気の場所なので。 小樽は札幌から40~50分もあればつくので、移動日に行っても良いと思います。千歳空港までも小樽から高速道路に乗ってしまえば移動もスムーズだと思います。 多分8月ですので札幌も暑いとは思いますが、以外と涼しいときもあるのではおりものは必要かと思います。 また北海道は道外の皆さんが思っているより広いです。 たまにここで、どう考えても不可能な日程を計画している方をお見かけするので。 ご参考になれば幸いです。

kurukurukurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、飛行機とホテルを選べるパック旅行にしようと宿泊地はトマム、富良野、小樽or札幌の予定でした。 同じホテルに宿泊だと、荷造り等バタバタしなくてラクですね。 小樽は飛行機に乗り遅れないよう最終日にしようと思います(笑) 夫婦揃って寒がりなので上着忘れず持っていきます。  

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.2

旭山動物園はお盆期間に夜の動物園というイベントがあります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
kurukurukurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜の動物園も面白そうですね。 色々な方の書き込みを読み、動物園周辺の大渋滞に巻き込まれに行くのはイヤなので 今回は動物園は辞める方向で検討しなおします。

  • froggers
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

北海道の者です。 パックツアーの方は結構キツイと思います。 人それぞれですが・・・ 休日中なら旭山動物園は鬼のように混みます。 行くなら朝早く、または夕方にしたほうがいいと思います。 昔はけっこうすきすきだったんですけどね。 お盆の道路状況はすごい渋滞するわけではありませんが さすがに観光地、テーマパーク付近の道路は混んでいます。

kurukurukurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パックツアー・・・ 改めて移動距離・時間を大まかに調べてびっくりしました。 せっかくの北海道、疲れに行くのはイヤなので 旭山動物園も辞め、富良野・小樽メインで検討します。 またよろしく御願いします。

関連するQ&A

  • 北海道に詳しい方お教えください。

    はじめまして。7月6日から北海道へ4泊5日で旅行を計画しております。 訪れたいエリア、スポットは『積丹半島・小樽』、『富良野・美瑛』、『旭山動物園』です。移動手段はレンタカーを使います。 初めての北海道でなかなか旅行プランが決まらず困っています。 たたき台としてのプランをご覧頂いて、アドバイスをお願い致します。 7月6日 13:00 新千歳着    小樽・積丹半島へ移動(小樽で昼食と観光)     18:00 積丹半島泊(泊まりたい宿があります) 7月7日  8:30 宿発    小樽へ移動(道中、柿崎商店にて買い物後、小樽観光)     15:00 小樽発    美瑛へ移動     18:00 美瑛泊 7月8日 8:00 宿発    旭山動物園へ移動     14:00 動物園発     15:00 美瑛観光     18:00 美瑛泊 7月9日  8:30 宿発    終日美瑛・富良野観光     18:00 美瑛もしくは富良野泊    7月10日 8:30 宿発~14時千歳発

  • 旅行プランに無理はないでしょうか?

    3泊4日で、北海道に行きます。 プランは次のように予定しているのですが、移動が多いような気もします。 1日目 9時半  千歳着      レンタカーで富良野・美瑛へ   美瑛泊 2日目 旭山動物園     その後、積丹の美国へ移動     美国泊 3日目 (未定)             洞爺湖泊 4日目  室蘭など観光              千歳発 7時半の飛行機 子供は旭山に行きたいと言うし、祖父母も一緒なので 積丹にも・・・というわけで、このようなプランになったのですが どうでしょうか。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • お盆の北海道プラン

    はじめて北海道の旅行をします。お盆しか休みが取れないため混雑は覚悟しているのですが、今考えているプランに無理がないか教えてください。 ・旅行者は夫婦・中学生・小学生・70歳夫婦。 ・自動車移動です。 ・全日程宿泊は変更できません。 1日目  小樽(フェリー)4:30着・・・★・・・・層雲峡泊   ★に旭山動物園を入れようかと思っていたのですが過去ログを読み止めました。「層雲峡を堪能する」と決めようと思ったのですが、せっかくの北海道旅行もったいないかなぁ~と言う気持ちもあってどうすればいいのか悩んでいます。 2日目  富良野・美瑛観光・・・・白金温泉泊 3日目  小樽・・・札幌泊  1日目に小樽にフェリーが着くのですが時間が余りに早いためこの日に小樽観光をしようと思っています。 4日目  ★・・・ノーザンホースパーク・・・苫小牧19:00(フェリー)  ★の所をどうしようか悩んでいます。ずうずうしい と思いますがいいところはないか教えてください。

  • 北海道旅行について

    いつも、旅行のたびにお世話になっています。今回は北海道に9月8日より10日まで2泊3日で行きます。 行きたいと考えているのは旭山動物園、富良野、美瑛(パッチワークの路)、青い池、札幌、小樽です。 一泊目はトマム、二泊目は札幌に宿泊です。夕食なしで朝食はありです。レンタカーは借りています。 どのルートでまわるのが効率よくまわれるかわかりません(´・_・`) 北海道は広すぎて、車でどの程度かかるもいまいちです。 1日目は10時に新千歳着です。 1日目に旭山動物園か富良野、美瑛に行こうかと思っています。それかいっそのこと十勝に行こうかとも、、、 2日目の朝は雲海を見たいです。 いろいろあいまいですが、よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスして下さい。

    8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行で北海道。アドバイスお願いします!

    6月中旬に北海道で挙式しそのまま新婚旅行で北海道を巡るつもりです。 プランを立ててみたのですが、二人とも北海道横断は初めてで距離感がつかめません。 北海道に詳しい方アドバイスお願いします。 挙式場所は函館で、前泊するのと打ち合わせで訪れる予定ですので観光は1日目だけで良いと思ってます。 旭川から知床方面の移動時間が長いので夜行列車を思いついたのですが・・・(宿泊代も浮く?) フリープランなので函館が出発地点という事以外は帰りの飛行場も自由にプランを決めることができます。 函館→旭川、網走→女満別はレンタカーで移動します。 1日目  函館観光    夕方小樽へ   小樽泊 2日目  小樽観光    夕方富良野へ 富良野泊 3日目  富良野・美瑛観光 夕方旭川へ  旭川泊 4日目  旭山動物園、他近辺観光       夜 特急オホーツクで網走へ   車内泊 5日目  早朝網走着 知床周辺観光    知床泊 6日目  知床周辺観光  夕方女満別空港より帰阪 無理があるでしょうか。 小樽、富良野、美瑛、旭山動物園、知床とすべてそれぞれの行きたい場所です。 旭山動物園は3~4時間ですべてみれるらしいですが、動物園の為だけに前日から宿泊するのは勿体無いでしょうか。 そうだとしたら、動物園は今回あきらめてもいいかなとも思ってます。 またおすすめの美味しいお店、素晴らしい景色が見れる場所など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行 洞爺湖 小樽 美瑛

    はじめまして 9月の連休に家族で初めての北海道旅行に行く予定です。以下のプランについてアドバイスをお願いします。メンバーは夫婦2名(いずれも運転OK)、5歳児、3歳児の計4名です。なお移動はすべてレンタカーの予定です。 1日目 12時30分頃 新千歳空港着→支笏湖→洞爺湖温泉 泊 2日目 洞爺湖温泉→ニセコ(気球体験)→小樽 泊 3日目 小樽→旭川→美瑛 泊 4日目 美瑛→旭山動物園→15時30分頃 旭川空港発 洞爺湖 小樽 美瑛はぜひとも訪れたいと思っています。以上のプランで移動は可能でしょうか?またもっと効率的に移動できる方法はありますでしょうか? 各日の昼食でお勧めのところがあれば教えてください。また小樽ではおいしい御寿司が食べたいと思っているのですが、子供連れでも大丈夫な所をぜひ教えてください。