• ベストアンサー

お盆の北海道旅行プランのアドバイスお願いします

8/12から3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 小5の息子を含む親子3人で、早朝便で大阪(伊丹)を出発し レンタカーで廻る予定です(運転2人)。 (1)観光地ばかりでは子供が飽きるので、 1日はトマムかキロロで熱気球や、ラフティング等を考えています。 (2)「北の国から」ファンの私としては富良野は行ってみたいのですが 同日に旭山動物園まで日程に入れるのは無理がありますか? (3)子供を含め一番楽しみにしているのが、 「新鮮な海の幸をいっぱい食べたい」事なのですが そうなると、小樽、札幌もはずせないですか? パックツアーの行程をみると2泊3日で サホロ泊→富良野→美瑛→旭山動物園→洞爺湖泊→積丹→小樽 と、いうのもあるのですが、移動ばかりの旅になりそうですよね。 お盆真っ最中、北海道の交通渋滞はどのようなものでしょうか? (1)~(3)の希望を出来るだけ入れて、 ゆっくり楽しめる旅のプランのアドバイスをお願いします。 尚、帰りは関空、神戸着でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

熱気球やラフティングは富良野でもできますよ。 それから、熱気球は風の穏やかな早朝と夕方しかやっていないようですので、富良野か旭川宿泊のほうが無理が少ないんではないでしょうか。  初日:小樽宿泊 観光、海鮮食い倒れ 二日目:朝富良野へ出発。途中ソフトクリームとか食べながら五郎さんちにもよって、富良野へ到着後ラフティング。 富良野宿泊。 三日目:早朝熱気球フライト体験。 旭山動物園。  と、書きましたが、旭川宿泊はやはり微妙です。 なにせ観光客が行って楽しめるような場所が、動物園くらいしかありませんので・・  中途半端でごめんなさい。 ご参考までに。

kurukurukurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 富良野でも色々体験プランあるのですね。 最近はトマムもなんだか寂しいところのようで・・・ 富良野に2泊して熱気球にチャレンジしたい気持ちが 高まって来ました。 動物園は今回は辞めておこうと思います。 また、御願いします。

その他の回答 (6)

• aykayo
回答No.7

関西(伊丹近辺)育ちで、質問者さんと同じく小5(&小3)の息子がいる者です。 自分の体験を基にして、オススメ旅程を考えてみました。 <1日目> 午前便にて新千歳空港に到着~レンタカーを借りる~キロロ泊 <2日目> 朝早めにキロロ出発~石狩湾の海岸沿いに231号線を北上(どこまでも続く自然の海岸線。たくさん海水浴場もあります)~羽幌(港に車をおいておきます)からフェリー~天売島泊 天売島http://www.teuri.jp/kanko.html (宿は「栄丸」http://www7.ocn.ne.jp/~sakaeru/がとてもヨカッタです♪一番安い6千円のコースでも、海の幸が食べきれないほど!まだ動いているウニは非常に濃厚な味で、一個食しただけでもう大満足でした☆) <3日目> 午前便で天売島出発~フェリーにて羽幌~富良野泊 <4日目> 富良野~新千歳空港~伊丹空港 道民の方のお怒り必至かもしれませんが、札幌に転勤で越してきて1年経っても、「札幌&小樽で新鮮な海の幸をいっぱい食べられる」というイメージがありません。正直、札幌の食事情にはガッカリしてます。 関西人だからかもしれませんが、関西は食べ物が安くて美味しい。 だからこそ、せっかくなら思いっきり自然の残っている所に行って、そこで獲れた本物を食べてもらいたいと思います。 あと、伊丹空港近辺にお住まいなら、きれいな水の海水浴になんて、そうそう行けませんよね。 また、関西や関東の動物園と比較しても、旭山動物園がどうしてそんなに持ち上げられるのか、分からないです。混雑必至なら、わざわざ行くほどのものでもないと、自分が行った経験からは思いますよ。 富良野に時間を使った方が、いいと思います。

質問者

お礼

丁寧な旅のプランありがとうございます。 関西から行かれているのですね。 >天売島 初めて聞きました。 ウニに目がない私は心惹かれるものがあります。 今回は日程的に厳しいですが、次回の楽しみに取っておきます。 札幌、小樽の小奇麗な店は観光客相手に高く設定しているのでしょうね。 昔、日本海に行った時にタクシーで連れて行ってもらった 地元の人しか行かないような場所にある店で食べた 鯛&あわびづくし料理を思い出しました。 今回は動物園は辞め、富良野を満喫しようとおもいます。 またよろしく御願いします。

• denden_kei
回答No.6

>パックツアーの行程をみると2泊3日で サホロ泊→富良野→美瑛→旭山動物園→洞爺湖泊→積丹→小樽 レンタカーでバスツアーの移動を真似するのは、「北海道旅行プランの最も典型的な失敗例」なので十分ご注意ください。 物理的に無理ではない(ところが落とし穴..)ですが、ツアーは「運転手つき」ですので...。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無謀なツアーですよね(笑) ゆっくり楽しめ、思い出に残る旅行にしたいと思います。

回答No.5

URL張り忘れました。 のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.asobiya.jp/top.html
  • Roice
回答No.3

札幌在住のものです。 地元の人間って以外と観光地には疎かったりするので、お役に立つかどうかわかりませんが。 宿泊地がかかれてなかったのですが、私だったら札幌を拠点に1箇所一日ずつ日帰りします。 札幌を中心に放射状に移動することになります。 まずトマム日帰りはつらいですが、キロロは札幌から日帰りできますし、帰りに小樽によっても良いと思います。 次の日に富良野と旭山動物園を回ります。 平日ですとそう混まないと思いますが、お盆時期は時間的余裕をもって行動される事をお勧めします。 どちらも道外からの方々に人気の場所なので。 小樽は札幌から40~50分もあればつくので、移動日に行っても良いと思います。千歳空港までも小樽から高速道路に乗ってしまえば移動もスムーズだと思います。 多分8月ですので札幌も暑いとは思いますが、以外と涼しいときもあるのではおりものは必要かと思います。 また北海道は道外の皆さんが思っているより広いです。 たまにここで、どう考えても不可能な日程を計画している方をお見かけするので。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、飛行機とホテルを選べるパック旅行にしようと宿泊地はトマム、富良野、小樽or札幌の予定でした。 同じホテルに宿泊だと、荷造り等バタバタしなくてラクですね。 小樽は飛行機に乗り遅れないよう最終日にしようと思います(笑) 夫婦揃って寒がりなので上着忘れず持っていきます。  

• omunyaisu
回答No.2

旭山動物園はお盆期間に夜の動物園というイベントがあります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜の動物園も面白そうですね。 色々な方の書き込みを読み、動物園周辺の大渋滞に巻き込まれに行くのはイヤなので 今回は動物園は辞める方向で検討しなおします。

• froggers
回答No.1

北海道の者です。 パックツアーの方は結構キツイと思います。 人それぞれですが・・・ 休日中なら旭山動物園は鬼のように混みます。 行くなら朝早く、または夕方にしたほうがいいと思います。 昔はけっこうすきすきだったんですけどね。 お盆の道路状況はすごい渋滞するわけではありませんが さすがに観光地、テーマパーク付近の道路は混んでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パックツアー・・・ 改めて移動距離・時間を大まかに調べてびっくりしました。 せっかくの北海道、疲れに行くのはイヤなので 旭山動物園も辞め、富良野・小樽メインで検討します。 またよろしく御願いします。