• 締切済み

ファイルメーカーの検索機能について質問です。

filemakerの機能として、検索した結果の物にリンクを張ってそこをク リックしたら、リンク先のページにジャンプするというのは出来るのでしょうか? たとえば、あらかじめ入力してあった名簿の「名前」を検索してそれの検索結果である「名前」をクリックするとその人の「パーソナルな詳細データ」のページに飛ぶ、というようなものなんですが。 無理なような気がします。 できたらいいなと思うのですが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

>「同じファイルの中でレイアウト切り替え」 これは「名前」フィールドと「パーソナルな詳細データ」フィールドが同一レコードの 別レイアウトにあるという仮定です。 レイアウト切り替えのスクリプトを作って、指定を「パーソナルな詳細データ」フィー ルドがあるレイアウトにする。 「名前」フィールドのあるレイアウトをレイアウトモードにして、「名前」フィールド の横にボタンを配置します。 ボタンの指定で「スクリプト実行」を選び、指定で先ほどのスクリプトを指定。 という単純なものです。 「名前」フィールドそのものをボタンにもできますが、通常の使用のときでも押すとス クリプトが実行されるので不便です。 >ファイルメーカー2の時代から 私も同じです。最初に買ったのがファイルメーカーIIとマックライト。 ここで回答することで勉強不足を補っていますので、的外れ回答あります。m(_ _)m

• chieffish
回答No.1

ファイル構成が不明ですが... 名簿の名前フィールドがある同じレイアウトに「パーソナルな詳細データ」のフィールドも作るのが 普通のレイアウトかと思います。 簡単に書くと ・「パーソナルな詳細データ」が別レイアウトにあるのでしたら、レイアウト切り替えのスクリプト ・別ファイルにあるのでしたら名前でリレーションを設定して「関連レコードに移動」のスクリプト をボタンにした名前フィールドに設定すれば出来ますね。 (スクリプト名はMac版のものです。)

merry_mama
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 少し勉強不足で理解できないところがありますので、補足させて下さい。よろしくお願いします。

merry_mama
質問者

補足

「ボタンにした名前フィールドに設定すれば」という事なのですが、「ボタンにする」というのはどういう風にする事なのでしょうか? 「関連レコードに移動」のスクリプトは理解できました。「レイアウト切り替えのスクリプト」は、理解できませんでした。 2つのファイル同士のリレーションで、データを呼び出す事はやっていますが、「同じファイルの中でレイアウト切り替え」というスクリプトがあるんですね。 私もマックを使用しています。 パーソナルデータの管理の他に、経理ごとやスケジュールごとなどで、ファイルメーカー2の時代から10年も使い込んでいるのですが、 おはずかしながら根本的にどこかの知識がバサっとぬけているようです。すみませんがよろしくお願いします。