• ベストアンサー

肉親と死別した友人

tukimi-souの回答

回答No.6

まだ10代の頃、母を亡くした時の経験です。 お葬式前の自宅に数人の友達がきてくれました。その中の一人は私の親友でしたが、慰めの言葉を口にする他の友達から少し離れて、彼らが帰ったあとも部屋の隅で黙って座っていてくれました。高校生の彼女にとってああいう席に長く居るのはきっとしんどかったでしょうに・・・ 訪れる弔問客の慰めの言葉に『大丈夫です』と応える事に疲れた私にとって黙って傍に居てくれる彼女は大きな救いでした。  お葬式のあともその前と何も変わらない頻度と接し方で、まるで何事も無かったように接してくれました。彼女なりに言葉や話題を選んでくれていたと思うのですが、あくまで自然でそれを感じさせない空間でした。  周囲の方に、しばらくは慰めの言葉をかけられますから、それに対する返答には実際辟易します。そんな中で彼女との『普通の時間』は本当に心休まるひとときでした。  tolife_opsさん、彼女は今、周囲の人に「心配をかけまい、私は大丈夫」と見せようと頑張っています。どうぞ今まで通りのスタンスで何事も無かったような空間(頑張らなくて良い空間)を作って差し上げてください。そしてそんな空間の中で、もし彼女が本音で話し始めたときはそれをそのまま受けとめて聞いてあげて下さいね。  意識して時間をあけるとか距離をおくとかを考えないで自然に振舞ってあげてください。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。彼女の性格を考えると、心配をかけまいと振舞っているのが分かります。 無理に彼女に話をさせようとせずに、自然と感情のおもむくまま話しをしてくれた時は、静かに受け止めるつもりです。 それまでは、これまでどおり、自然と接するように努力します。意識して時間を空けようかどうか、本当に迷っていたので、参考になりました。