• ベストアンサー

携帯で「あるメールアドレス」に送信、すぐに返信、そこには自分のアドレスが・・

マルチでphpとcgiのとこに書かせて頂いてます。 携帯から"とあるメールアドレス"に送信すれば すぐにメールが返ってきて(もちろんアドレスドメイン拒否はしてない前提で) そのメールの本文に自分の携帯アドレスを表示してくれるようなプログラムが CGIかPHPでできないでしょうか? またそういう事を紹介しているサイトあるでしょうか? 理由は、携帯のメールアドレスを入力するフォームを製作中なんですが メールアドレスを打ち込むのが面倒なのと、 携帯の自分のアドレスを知らないって人が 結構いるのでどうしたもんかと思っての理由です。 もちろんQRコードなどで、 自分アドレスがすぐにわかるようなものがあればそれでOKです。 もちろんphpやcgi以外でもあるのならばそれでOKなんですが… どうぞよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz33
回答No.3

空メールを送信させるのが一番簡単かと。。 .forwardなどを使えば、サーバにメールが届いた瞬間にプログラムを動かすことができます。 .forward の内容 "| /usr/local/bin/php /home/*****/mail.php" PHPでは $fp = fopen("php://stdin", "r"); $list = fread($fp, 4096); これで、メールの全内容が取得できるので、 正規表現等でFROMの部分だけ抽出。 こんな感じでしょうか・・

deepimpact
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (2)

• tsukachan
回答No.2

作るのが一番早いですね・・・ VBかCでBASP21使ってメール受信ツール作ってデータ抜き取るのが一般的ですね。 WEBアプリケーションである必要は無いというか、逆にCGIやPHPでは受信タイミングが問題になるですよ。 自動的に受信してくれないと使い物になりませんから。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
deepimpact
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、タイミングが難しいんです。 教えていただいたアドレスはチンプンカンプンですが 知り合いに聞いてみます。

• kalze
回答No.1

"とあるメールアドレス"のあるメールサーバはなんでしょう? 例えばqmailであれば、そのメールアドレスに.qmailアドレスを用意し、そこに送られてきたメールのヘッダからfromアドレスを抜き出し、抜き出したメールアドレスを本文に記入して返信すればよいかとおもいます。 別にqmailでなくてもよいですが、メールサーバとの連携が必要で、むしろWEBは関係ないかとおもいます。

deepimpact
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が何をわかってないかがわかりました。 ようするにメールサーバってのがわかってないんですね qmailってのは初めてききます。 ググってますが、もう1つピンときません。 どっか参考となるアドレスあったら教えてください。