• ベストアンサー

Here I am と I am hereの違いを教えてください!

lingoringoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

Here I am. と I am here. の違いですが、訳はどちらも「私はここにいる」になりますが、ニュアンスとして前者の方が「ここ」という場所を強調しているように思います。この文法で「場所」を強調したかったらover hereにして I am over here.にすると「ここ、こっち」と私がいる場所が強調されます。 Tell me why.はどういう場面で出てきたのでしょうか?会話なら前後の内容から「なんで?」とか「どうしてなの?」という意味で使うのしょうか。Tell me whyは省略された形になっているんです。会話でよく使います。本来文法的にはTell me why の後に文が続きます。例えば Tell me why you think so. この場合真ん中にwhyがくるのが疑問とのことですが、この文は二つの文でできているからです。すなわち、Tell me. と Why do you think so? 「どうしてそう思うか教えてよ」と一つの文章になると Tell me why you think so. となるわけです。

miraichan
質問者

お礼

なるほどぉ。とてもわかりやすい説明をありがとうございました!とても勉強になりました♪