• ベストアンサー

Firefoxで文字サイズを変更

Firefox1.5のソフト自体で使用されている文字(例えば、上の方にあるファイル(F)とかそこで表示される文字)のサイズを変更したのですが、できるのでしょうか。IEと比較すると、小さく見にくく感じるため大きくしたいのですが、可能なのでしょうか。スレ違いですが、同様にThunderbirdの文字サイズも大きくしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.3

アドレスバーと検索バーのフォント、文字サイズは変更できます。 私は、プロファイルフォルダ中の「 chrome 」フォルダに 「 Chrome.css 」ファイルを作って /* Make the Location (URL) Bar font-size font-family */ #urlbar { font-family: Tahoma !important; font-size: 14px !important; } #searchbar { font-size: 14px !important; } と記述してフォントと文字サイズを変更しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

>例えば、上の方にあるファイル(F)とかそこで表示される文字)のサイズを変更した > ですが、できるのでしょうか。 userChrome.cssに menu, menuitem { font-family: Tahoma !important; font-size: 20pt !important; } を記述。フォント指定はお好みのものを。

compostgirl
質問者

お礼

ありがとうございました。変更できました。

noname#101087
noname#101087
回答No.5

>.cssファイルはどのようにすれば作れるのでしょうか。また、回答の「userChrome.css」のuserは私のPCのユーザー名を入れるという意味でしょうか。 C:\Documents and Settings\(あなたのユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles に userChrome-example.css があるはずです。 これをテキストエディタで開き、「AC120V」さんの例文を付記したあと、 userChrome.css とリネームして保存する。 >NO.3の回答の中で、フォントはどの部分を書き換えれば変更できるのでしょうか。 14px の数字(14)を所望値にすればよい。

compostgirl
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。その後、私なりにも探してみまして、無事変更することができました。

• AC120V
回答No.4

#3 です。 ファイル名に誤りがありました。 Chrome.css ← 誤 userChrome.css ← 正

compostgirl
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。ご回答の中で不明な点がありますので教えてください。.cssファイルはどのようにすれば作れるのでしょうか。また、回答の「userChrome.css」のuserは私のPCのユーザー名を入れるという意味でしょうか。NO.3の回答の中で、フォントはどの部分を書き換えれば変更できるのでしょうか。  分からないことばかりで大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• junra
回答No.2

Firefox1.5のツール→オプションのコンテンツにフォントとサイズの設定があります。 Thunderbirdの表示→文字サイズで変更できませんか

compostgirl
質問者

お礼

junraさんのご回答は、閲覧するページの文字サイズの変更ですね。私は、Firefoxのソフト自体で使われている文字(メニューバーなど)のサイズの変更です。

• PrintScree
回答No.1

>例えば、上の方にあるファイル(F)とかそこで表示される文字 メニューバーの文字サイズですね。 これは、Windowsのシステム設定に依存しているのでIEとFirefoxで異なる事はないはずです。 Windows2000 SP4/Firefox1.5.0.3/IE6 SP1の私の環境ではメニューバーの文字サイズは同じです。 変更方法は、ディスクトップのプロパティから「デザイン」を表示して、表示されたアクティブウィンドウの「通常」メニューをクリックすると画面の下でフォントとフォントサイズを指定できます。 この設定を変更するとWindows上のアプリケーション全てに影響が出ます。

compostgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もOS依存だと思っていたのですが、やはり大きさが異なります。