OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDーRとMD

• 困ってます
  • 質問No.215173
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (10/34)

CD-R、RWとMD、テープ

この中でダビングによく使うものを
教えてください。
僕は、CD-Rをよく使います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

私もCD-Rでしょうか。理由は、CD-Rに落としておけば、必要に応じてMDにもTAPEにも落とせるから!CD-RWは書き換えが出来るけど、CD-Rがたいした値段ではないので、私はCD-Rに新たにダビングしなおして、前のCD-Rをどんどん捨てちゃったりしてます。私個人としては、RWはそんなに魅力はないかな?!移動用にはコンパクトだからポータブルMDプレーヤーを使用していますが、そのつどテキトーにCD-RからMDにダビングして、ほとんど、MDを保存用としては使用していません。だから、MDやTAPEを使うのはアナログから落とした時くらいですね!
参考になれば幸いです♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル10

私もCD-Rを使いますが、コンピュータを利用した デジタルデータで保存しておけば、後どうするのも楽だ からです。CD-RWは、「たいていの環境で使用可」 とまではいかないみたいだし。デジタル→アナログは 簡単だけれど、その逆はたいへん、だと思うので。 MDは音が明らかに悪くなるのであまり好きではあり ません。 あ、CD-Rの単価が安い事も大きな理由です。
私もCD-Rを使いますが、コンピュータを利用した
デジタルデータで保存しておけば、後どうするのも楽だ
からです。CD-RWは、「たいていの環境で使用可」
とまではいかないみたいだし。デジタル→アナログは
簡単だけれど、その逆はたいへん、だと思うので。

MDは音が明らかに悪くなるのであまり好きではあり
ません。

あ、CD-Rの単価が安い事も大きな理由です。

• 回答No.3
レベル13

こんばんは! 私はMD派です。理由は… 1.保存の場所を取らない。 2.移動時は荷物がかさばらないよう、ポータブルMDを使用する為。 3.ダビングで済ますCDは『聴ければいい』のが殆どなので。本当に好きなCDは買います。 4.PCでCD-Rに落とせない…。今の所特に必要性を感じていませんが、いざと云うとき出来たら便利ですよね。
こんばんは!
私はMD派です。理由は…

1.保存の場所を取らない。
2.移動時は荷物がかさばらないよう、ポータブルMDを使用する為。
3.ダビングで済ますCDは『聴ければいい』のが殆どなので。本当に好きなCDは買います。
4.PCでCD-Rに落とせない…。今の所特に必要性を感じていませんが、いざと云うとき出来たら便利ですよね。
  • 回答No.4
レベル3

CDR/以下RとMD併用派です。業務用Rレコーダーでパソコン用R板にCOPYして後は必要に応じてMDにCOPYして通勤の友にしたり、選り抜いたり。録音作業が好きなのであえてこんな事してますが、一般的にはMDの方が扱いやすく、楽曲自体を楽しむに不足はないでしょう。
CDR/以下RとMD併用派です。業務用Rレコーダーでパソコン用R板にCOPYして後は必要に応じてMDにCOPYして通勤の友にしたり、選り抜いたり。録音作業が好きなのであえてこんな事してますが、一般的にはMDの方が扱いやすく、楽曲自体を楽しむに不足はないでしょう。