• ベストアンサー

中古マンション手付後に、問題続出困ってます。

築16年1400万円の中古公団マンション(エレベータ無しの4F)の契約をしました。(2月3日に手付10%として140万+仲介手数料の半金約30万円を入金)。契約後に、いろいろな諸問題が出てきて悩んでます。 (1)1.2%で100%ローンのはずが、審査でひっかかり、夫婦で連帯保証人になるか、頭金1割の入金を金融機関に求められた。 (2)風呂のリホームの見積り(給湯機と浴槽の取替え)を契約前に不動産会社より頂いていたが(許せる範囲の料金だった)が、契約後不動産会社の紹介業者と同行したら浴槽の取替えが出来ないか、大規模な工事になると言われてきた。 (3)棟の修繕積立金が800万円しか残ってない事がわかった。月に1万5000円の修繕立金徴収されている(2年前に外壁の大規模修繕が行われている為残金が少ないとの不動産会社の説明) (4)個人的な事だが、契約後に妻側の仕事(パート)がリストラになった。(支払不安)。 妻の去年の足怪我部分が傷み始めた。(階段の不安) 考えや検討が足りなかったと言えばそこまでなのですが、はっきり言って契約後に問題が出てきてしまい、まいってます。 夫側は物件が気に入っている為、どうにか解決策はないかと考えてます。 妻側は契約解除まで考えたのですが、もう支払ってしまった170万円近い金額を考えると、それも出来ずに落ち込んでます。 問題解決の糸口やヒント又アドバイスがあれば、お知恵や意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

契約後の状況の変化によっては、物件に対する気持ちが 冷めることがあります。人間だから当然です。 まず、契約前に気持ちを戻して、この物件を決めた時の ご夫婦の気持ちを思い出してみましょう。 1)なぜこの物件を選んだのか? 2)なぜこの物件に住みたいのか? 契約後の変化がこの2つの理由にも深く関わるなら、 物件に対する気持ちが冷めてくるかもしれません。 そうなら無理せずに止めるという判断もあります。 私も自分の不勉強からマンション契約を解除した経験が あります。 また、私はエレベータ無の分譲公団マンション4階に7年間、 35才まで賃貸で住みましたが、やはり階段登りは堪えました。 その事を思い出し、奥様の足のお怪我のことが不安です。 毎日、4階まで買い物袋を持って上がるのも結構な運動です。 支払済みの170万円は大金ですが、これから払うローンは もっと大金です。この大金に見合う満足を持てる自信があれば、 大丈夫ですが、迷いはきっと大きくなるでしょうから、 ご夫妻でじっくり話し合ってください。 その間は、不動産会社に対して、ローンの件や風呂リフォーム の条件が当初と話が変わってきた事を理由にして、 クリーニングなどの作業を開始しないよう指示して、 時間の余裕を作ってみてはどうですか。 170万も大切ですが、一時のことと将来のことを 同じ秤で較べては正しい判断も出来なくなりますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)頭金1割とは、手付の1割以外に1割ということですか? ローン条項にはなんと書いてありますか? それによってはローン条項解除可能性あり。 (2)物件説明義務のある仲介業者が出した見積であり、浴槽交換可否は技術的問題に基づくミスであるようなので、契約の動機に関わるものとして解除理由になり得る可能性あり。 (3)修繕積立金状況は(さて重要事項説明事項になっていたかな?)、(2)と同様契約の動機に関わるものとして解除理由となりうる可能性あり。 (4)個人的事情は表に出さない。  売主というより仲介人の責任が多いような気がしますが奥行深そうな話になりそうです。以上の方針でやってみたらいいのではないかと思います。

noname#1810
noname#1810
回答No.1

170万円がもったいないと思うなら、前向きに考える事。 (1)に付いては、頭金が払えないのなら連帯保証人は仕方ない。 (2)風呂のリフォームも取り敢えず諦める。(まだ使えるわけでしょ?) (3)修繕積立金については、中古マンションならどこもそんなものと割り切る。 (4)妻のパートはまた探す。 4階まで階段と言うのも、足腰を鍛えるのに丁度良いと考える。 以上、強気になれないのなら、170万はあっさり諦める事。

関連するQ&A

  • 中古マンションの契約解除について

    中古の公団マンションの内覧をし気に入ったので「前向きに考えます」と返事しましたが、 その翌晩不動産屋からの電話で「売主さんの気が変らぬうちに契約しちゃいましょう」と言われ、 そんなものかなぁと思いつつも あれよあれよ・・・と1週間ほどで、契約してしまいました。 契約日、当日契約の1時間ほど前に重要事項の説明があり、その場で 契約するマンションの規約、議案書等を貰いましたがその時はじっくり読む暇は無く、 不動産屋からも「後で目を通してください」と言われたので、その場はあまり気にしていませんでした。 が、契約を済ませ 帰宅後にじっくり見ていると、大規模修繕に予算が足らず数年先送りにするとの事。 予算が足らないなんて!と思い、前年度の収支報告を見ると 年間4千万円程の修繕収入があるのに、本年度への繰越が200万円!! 380世帯の14階建て6棟で修繕資金残高が2億に満た無いそうです。 10数年前に前回の大規模修繕をしたようですがハッキリとしません。 管理組合へ出向き、今までの修繕履歴と今後の修繕計画を見せて欲しいと申し出るも 「そういったものは無い」との事。 大規模修繕の大まかな計画書も無いなんて、あるのでしょうか。 しかも、現在自主管理ですが、おいおい委託する方向で検討中だとか。 もっと早く分かっていたら、契約しないと思う物件に契約してしまったと解り愕然としています。 こう言う理由では契約解除できませんか? 出来たとしても、手付け放棄となるのでしょうか?? どなたか、お知恵を貸してください!!!

  • 中古マンション購入 (修繕積立金)

    はじめまして。 気に入った中古マンションがあり購入を予定しています。 築5年タイル張りの五階建て29世帯の物件なんですが管理会社に問い合せてもらったところ 修繕積立金が1千万しか貯まっておらず 大規模修繕の予定もなく 積立金の計画も立っていないと言われました。 月々の積立金は現在6000円です。 仲介の不動産屋は5年ならそんなもんですよと 説明されるのですが、他の不動産屋さんでは 10年で5千万が目安で先々の計画の立っていないマンションは老朽化もはやく危険だと言われた事があります。 物件は大変気に入っているのですが その点が大変気にかかってます。 ご意見お願いします。

  • 中古分譲マンション購入検討者です。

    中古分譲マンション購入検討者 教えてください。 分譲マンションの購入を考えていて、その物件の修繕積立金の今後を 知りたくて担当に聞いたところ、今はわからないとの答えだったので、 まず値引交渉してもらう為に購入申込書を言われた通り書いたんです。 その後、修繕積立金の返事がなかったのでこちらから問い合わせたところ 次の月から5000円値上がりすると聞き、それであれば購入を考えたいと言ったところ、売主に契約者が現れたと伝えたので、キャンセルするなら誤りに行ってくれとの事。 今後の修繕積立金を聞くのはお金がかかる場合があり、機密情報であるので契約が決まってからでないと言う事はできない、と言われました。 このような事はオープンにして事前に教えていただかないと困るのですが、 買主が迷う事を後になって説明するのは不親切ではないでしょうか?

  • 30戸程度の分譲マンションの管理費・修繕積立金・・・

    表題のとおり、築3年、30戸の小規模分譲マンションの管理費・修繕積立金のことで相談です。 現在、大手管理会社に丸投げ一任している管理ですが、実際の所修繕積立金の一戸あたりの平均月額は1,000円、管理費平均が18,000円くらいです。駐車場は全て管理費に充当されており、十数年後の大規模修繕工事に対し不安が隠せない現実があります。が、住んでいるほとんどの人がこのことに気づいていません。 こんな形で、分譲した無責任な販売会社と何のアドバイスもしない管理会社に苛立っている住人の一人ですが、幸い輪番制の理事になる事となりこれから問題提起をして行く予定です。 大変難しい問題ですが、同程度の規模のマンションでの管理費、修繕積立金の額大規模修繕工事予定など情報交換のできる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • マンション管理費の内訳に不安

    築16年の中古マンションを検討しています。70戸程度で、5階の80m2の部屋です。しかし、この管理費は21000円、修繕積立金が4200円と、両者のバランスが非常に悪いのです。不動産業者を通していろいろ調べたところ、管理費から、様々な修繕費にも使っているらしいこともわかりました。しかし、より具体的な数字は教えてはくれませんでした。最近に大規模修繕が終了したらしいです。管理費のかなりの部分を修繕費として使っていることも考えられるのですが、仮にそうだとしても、そういう曖昧な使い方では、いずれにしろ将来が不安なのですが、如何でしょうか?

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • 中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか?

    中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか? 母57歳で月55000円のパート収入 娘29歳月180000円の派遣で2人暮らし 二年前に築8年7階建て/2階部分 64戸3LDK 管理費11040円 修繕費積立金7070円 競売になる直前格安で1300万円くらいの中古マンションを現金購入しました。 実は駅までが遠くバスで30分位。娘が明治神宮まで通勤ですが朝のバスは1時間かかる場合があり結局車を買い私が送り向かいしてます。(道幅狭くアップダウンが多い辺鄙なところ) 車の維持費(色々込み)月36000円+管理費11040円+修繕費積立金7070円+固定資産税9700円=63810円が毎月 A マンションを売り何処にでも出やすい駅近くの90000円程の(犬が入る為)賃貸か? B 施工会社のしっかりした築年数35年位の駅近く中古マンションに買い替えか? C 3年位もう少し今のマンションで我慢するか? ・とにかく駅から遠いのがネックで車が無いと生活出来ません。 ・新築後転売している人が多い。 ・管理・修繕費積立金未納の人が何人かいます。 実はこのマンションを買いたい方がいまして不動産会社からは購入した金額より少し高く売却出来るからと進めらてます 出来ましたらBの買い替えを考えてますが手持ちの金額では築年数が古い物件になりますので悩むところです。 やはり今の生活で我慢すべきでしょうか?それとも身軽に賃貸か?何かアドバイスお願いします。  

  • 中古マンション購入 契約寸前に・・・

    中古マンションの購入を検討しております。 先日気に入った物件があり、住宅ローンの事前審査も通り、 来週にも本契約・・・という状態だったのですが、 昨日不動産屋から電話があり、今年5月に行われるのマンションの総会で修繕積立金が上がることが決定したとのこと。 値上がりすることは確定で、額はどれくらいになるか分からず、 現在の3倍、4倍、それ以上もありえると言っていました。 いくらになるかまったく検討つかないということ等あるのでしょうか(・・)? 築8年の物件で、新築時から今まで一度も修繕積立金は値上がりしていないので、現在は1800円です。 しかし5倍も6倍、それ以上にもなったら、予定がだいぶくるってしまいますし、不安に思います。 本契約の際にローン特約のように「修繕積立金がいくらいくらまであがったら契約は白紙」というような特約をつけることは不可能ですか? または、(もう契約寸前ですが)値上がりの話は今までまったく聞いていなかったので 再度マンションの価格を値引き交渉することは可能でしょうか?

  • 中古マンション購入について、困っています。

    先日マンションの内覧に行きました。 築8年、全戸約50戸、間取り(80m2)、立地、価格ともに 私たちの理想に近いマンションで、かなり前向きに 考えたいと思っていたのですが・・・ ひとつだけ問題があり、それがまた重要なのです。 そのマンションは以前は市の管轄マンションだったらしいのですが(この辺もまだよくわからないのですが)、 週に少ししかこないので、やめて自主管理にしているというのです。 そして、現在の修繕積立金が5500円と少し安い上に、 築八年も経っていながら、いまだに大規模修繕計画というものがないというのです。営業の方はまだ築八年 ですからね、と言いますが、ここでいろいろ読んでいると10年ほどで1回目の修繕はあると言いますよね。 しかも自主管理となると、いざというときに大変なことになるのでは・・・と思うのです。 管理組合の詳しい資料は今取り寄せてもらっているところですが、皆様のご意見が聞きたくて質問しました。 今の段階で言える事、それから資料が来たらこういうところを しっかり見る、というところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの修繕費について

    中古マンション購入を検討しております (2002年築 35戸 同じ敷地内のすぐ隣に同規模の37戸の棟あり)。 2011年の東日本大震災でタイルなど損傷しておりましたが、まだ大規模修繕は 実施されておらず、資料として事前に長期修繕計画書と管理規約をもらいました。 来年度くらいに大規模修繕が実施されるようです。 40年まで計画が立てられています。 素人で詳しく内容が理解できませんが、自分なりの解釈では 表面には、現在の修繕積立金は月額8,015円(平均?)で、 長期修繕計画を見ると、25年目の大規模修繕から先が大きくマイナスとなる グラフになっています。 裏面には「改善案」が載っており月額18,000円にすれば37年目までは マイナスにはならないようなグラフになっています。 先月総会があったそうで、改善案が可決されたかはまだ確認できていませんが、 このような金額変更は妥当でしょうか? 改善しないとマイナスになるという事は・・・・借入して修繕という事でしょうか? 誰がそのマイナスを埋めるのか気になります。 もちろん物件毎に傷み具合など差があり、修繕内容の変更が出るのは当然と思います。 震災の影響も少しあるかもしれません。 マンションは築年数が増える毎に修繕積立金が上がって行くのが普通というのは 知っています。 この改善案の計画ならば負担は増えますが一時金徴収などは発生しにくく、また段階的に 上がっていく可能性も低く、計画的に出費を計算できるから良いのかな?とも思うのですが・・・。 素人のため、妥当かどうかご教授いただければ助かります。 よろしくお願いします。