OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ランキングの順位

  • 困ってます
  • 質問No.215093
  • 閲覧数476
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

時々雑誌のオリコンの順位とTBSのCDTVで微妙に順位が違う時があるのですが、それはどうしてなのですか?
知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「オリコン」と「CDTV」とでは、
別々の集計者が別々の集計方法で作成しているランキングですから、
違う部分があるのは当然です。

オリコンなどが作っているCD売り上げのランキングも、
全国に数百店ある集計協力店の売り上げから
統計科学的手法で順位と推定売り上げ枚数を算出しているのです。
(オリコン以外には「プラネット」「SoundScan」などが、日本でCDセールスランキングを作成・発表しています)

あくまでそれは「推定」です。
集計店や算出方法は各集計者の企業秘密に属する事項なので、
公開されることはありませんが。
お礼コメント
noname#8004

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-22 05:20:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

CDTVのランキングはオリコン順位の他に有線リクエストやその他リクエストランキングも集計しているのでちょっと変わってきます。
お礼コメント
noname#8004

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-22 05:20:54