• ベストアンサー

加工後の写真のお店プリント

写真をプリントしようと思い、大手家電量販店の受付に持って行きました。 受付は機械にメディアを入れて、画面に出て来た写真を見ながら選択してく一般的な感じだったんですが、撮影後にphotoshopで加工した写真が画面上で「読み込みできません」となって表示されませんでした。 加工した写真はプリントできないのですか? それとも私の加工の仕方が悪かったのですか? 加工法は以下 加工したい写真(jpeg)をフォトショ6.0で開いて →背景をチョットいじる →別名で保存  保存フォーマット:jpeg  画質:最高(低圧縮)  形式オプション:プログレッシブ スキャン:3(ここはいじってない)  サイズ:28.8Kbps(ここもいじってない) よろしくお願いします。

noname#207400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

保存する際の形式オプションは 「プログレッシブ」ではなく 「ベースライン(標準)」が元々の設定だと思います。 TVのように「プログレッシブ」でないと情報が半分になるということはなく、 単にIEでの見え方の問題なので、 特に選ぶ必要のある項目ではありません。 http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382B0E383ACE38383E382B7E38396JPEG.html 以前に「プログレッシブ」JPEGを携帯に送ってみたら見られなかったので 規格としての汎用性は「ベースライン」に劣るように思います。 というわけで、「ベースライン(標準)」 で保存した物を持っていってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すいません。書き方が少々よくなかったです。 「形式オプション」は何もいじってませんので、「プログレッシブ」がデフォルトなのかと思ってました。(わざわざ選択したのでなく) なるほど。ベースラインのほうが無難ですね。 「ベースライン」で保存したデータ持って行ってみようと思います。

質問者

補足

「ベースライン」保存したものを持って行ったら無事読み込み、プリントできました。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

pezpezさん こんばんは  デジカメの画像データーは、実際に撮影した画像データーとEXIFファイルと呼ばれている例えば撮影日時や撮影時の設定データー等を記載してあるファイルとが一緒になっています。何らかの理由で実際の撮影データーはの残っていてもEXIFファイルが破損してしまった場合、その段階で画像データーであってもデジカメで撮影された画像データーと言う判断が出来ません。  デジカメで実際に撮影されたデーターは何万画素もありデーター自体の大きさが大きいためお持ちのお持ちのPCのモニターに画像全体を表示させるためには縮小表示させないとならないですよね。同様な事が機械にメディアを入れてその場で画像を見ながらプリントする画像を選択するタイプのプリント機にも言えます。したがってそう言うプリント機の最初の選択画面に出てくる画像一覧は、実際に撮影された画像を使っておらず、EXIFファイル中のサムネイルと呼ばれる元々縮小されて記録されているデーターを使って表示しています。したがって何らかの理由でFXIFデーターが存在しないデーターはサムネイルが存在しませんから、画像一覧を表示する事が出来ません。多分お使いになったプリント機で「読み込みできません」と言う表示が出て来たのは、この理由による物です。  フォトショップは、フォトショップを使い事でEXIFデーターを破棄しますから、以上よりお使いになったプリント機ではフォトショップで加工された画像データーはプリント出来ない事になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この間持って行ったデータを再度見てみたら、どうやらEXIFデータは持ってるみたいなんです。 Mac /Previw で開くと「EXIFデータ:はい」と表示されますし、 Mac / iPhotoで開くと、  撮影日時/カメラ機種/露出/焦点距離 などなど の情報が表示されます。(編集前の写真と同じ内容です。) サムネイルだけが破損してるんでしょうか。 もしかしてカメラやで縮小写真が表示されなくても強引に選択すればプリントできたのかな…。

• taitirou
回答No.1

それは CDにやきました? まずDVDに焼いたとしたら 受付機が対応していないかもしれません あと CDでも、RWは 対応していない可能性があります CD-Rだとしても 書き込み方法で認識しないおそれがあります ディスクアットワンズでしたっけ 書き込みを閉じる(追記できない)ようにして 書き込みを終了させてください 多分 これが原因だとおもうのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データはデジカメ付属のコンパクトフラッシュに入れて行きました。 他のデジカメでとったデータ(撮ったまま、編集無し)も入れて行き、こちらは問題なくプリントできました。