• ベストアンサー

電磁波エプロンを配る職場

今月から派遣先が変わり、新しい職場で仕事をすることになりましたが、初日に電磁波エプロンをもらいました。 業務内容は1日中パソコンの前に座りデータ入力をしたりコピーをとったりと一般的な事務職ですが、職場で電磁波エプロンを配っているということは、電磁波が強い危険?な職場なのだろうか・・と心配です。 会社は規模の大きなシステム会社です。執務室の近くには大きなサーバー室のようなものがあり、その部屋は「立入禁止」と書かれていて、怪しげなごう音が聞こえてきます。 ネットで調べてみたところ、電磁波の影響で不妊性になってしまうケースや、障害のある子が産まれるケースもある、とありました。 このような記事が本当なのかどうか、職場で電磁波エプロンが配られることはわりと一般的なことなのかどうか、等どんな情報でもかまいませんので電磁波と健康被害の影響についてご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59043
回答No.6

No4です。お礼のコメント、有難うございました。確かに隣のサーバー室のようなもの、気になりますよね~。ガウスメーターなどで計測してみるといいかも知れません。職場の電磁波強度が分かれば、まだ対処できそうですね。     ちなみに、パソコンの電磁波を低減する方法ですが、電磁波過敏症を発症された方の中で、パソコン全体を木の枠に収納し、木の内側に、電磁波をカットする特殊なシールド塗料を塗り、画面の部分をくり抜いて、NASAや日本の病院施設などで使われている特殊ガラスをはめ込んでいる人もいます。  また、スウェーデンは、宇宙服のような電磁波防護服を着て通勤する、有名な過敏症患者さんがいますが、オフィスのパソコンが鉄の箱に収納され、使用する時だけ、画面の部分の扉を空ける仕組みなっている所もあるようです。  パソコンは、前面よりも側面や後方から強く電磁波が出ていますので、パソコンの背後などに座った方が、被曝量が強まります。ご自身が使われるものより、同僚の方のパソコンの位置などに、より注意が必要ですね…。職場での被曝低減が難しそうでしたら、職場以外での被曝をなるべく減らし、自然食など免疫力をつけたり、土の地面に素足で立つのもよさそうです。  電磁波過敏症の方の体験記を読みましたが、素足で地面に立つと、アースのように、体の中から電磁波が地面に抜けていくのが感じられるそうです。まあ、電離作用のない、「非電離放射線」の電磁波は、細胞を直に傷つける力はなくても、細胞を振動させて、特に、細胞分裂をしようとしている細胞のDNAの塩基を揺さぶり、とんでもない所に付けたりする作用があるようなので(故に、細胞分裂の盛んな胎児・子供に特に影響があると考えられています)、作用が起きてから電磁波を抜くなんて…と言う人もいますが、でも、体内に留めておくよりはいいんじゃないかなあ…なんて思います。  あと、職場で、関心を持ってくださる同僚さん・上司が増えるといいですね。私はケータイの電源を切るようにちょこちょこ言っています。言いにくかったり、忘れられたり、嫌な顔をされたりもしますが、出切る範囲で気長に言っていこうと。電磁波を浴びせて来る人が、将来私に何かあった時に責任を取ってくれる訳ではないですからね~。しかし、困ったことです。  高圧送電線(低周波の電磁波が出ています)などの近くに住む子供に白血病や脳腫瘍が多いということは、色々な疫学調査で出ているので、何とか電磁波に関心のある世の中になるといいですね。質問者さんの職場も、それなりに関心はあるのかなあとは思うのですが…。  

ringo1978
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 詳細なご説明ありがとうございました。 添付いただきましたURLなどを参考にもう少し勉強?してみようと思います。

その他の回答 (6)

• shou1
回答No.7

No.5です。 不妊症を対象とした疫学調査については、No.6さんの紹介されているサイトを含め、調査記録はちょっと見つかりませんでした。現時点では「分からない」としか言えません。 基準50に対して49だったら...? と言う点については、心配する必要はありません。 一般に、安全基準は、安全限界よりも数倍、場合によっては数十倍の余裕をとって規定されています。 つまり、基準値が50と言うのは、安全限界が少なくとも100-1000あたりにある、と言うことで、実測値が1でも49でも大した違いはありません。 あと、No.7さんの言及しておられる電磁波過敏症と小児白血病について。 電磁波過敏症については、世界保健機関のファクトシート296が詳しいです。基本的には、スウェーデンのカロリンスカ研究所での研究(2001)をはじめ、 ・被験者と学者双方の心理的要因を取り除いたテスト(二重盲検)では、患者さんと健常者とで、電磁波感受性に差が無い ・心理療法(認知行動療法など)で症状が改善する例がある ことから、電磁波が原因とは考えにくい、とされています。 小児白血病について: No.6さんの紹介されているサイトに色々書かれていますので、参考になさってください。 また、中立的立場で情報収集しておられるMoulder教授の Power Lines and Cancer FAQ では、おおむね、以下のような報告例があるようです: ------------------------------------------------- (子供)白血病、脳の癌、癌全般との相関についての疫学調査報告: 有 9件(電磁界強度を計算すると6件) 無 2件(電磁界強度を計算すると5件) 無 24件(電磁界強度は計算していない) 特に小児白血病、脳の癌との相関: 有 2件 無 6件 ------------------------------------------------- また、No.6さんの紹介されているサイトにもあるように、英国医学ジャーナル2005年6月4日号の論文では、「(調査した地域で)高圧線と小児白血病に関連有」と結論していますが、同時に、 「高圧線の電磁界より、家電の電磁界が高くなる地域(200-600m)でも、小児白血病リスクが高い。高圧線から更に離れると、リスクは平均並みになる」 との結果も出しています。 筆者らは、「偶然かもしれないし、交絡があるかもしれない」と慎重ですし、こうしたデータに対する専門家の反応も、電磁波説はもちろんのこと、碍子からのラドン飛散説、高圧線周辺の空気中の酸素がオゾン化したとする説、高圧線下に木が生えないよう撒かれていた除草剤の発がん性説、高圧線近くの道路からの排ガス説、高圧線近くが工業地帯から新興住宅地へと変遷した経緯に着目する説、等等、百家争鳴で、結論は出ていません。

参考URL:
http://www.who.int/peh-emf/project/FS_296_EHS_Japanese_Dec_2005.pdf
ringo1978
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 詳細なご説明ありがとうございました。 添付いただきましたURL等を参考にもう少し勉強?したいと思います。

• shou1
回答No.5

アメリカの国立環境健康科学研究所のRAPID計画により、以下の結論が得られています。 母親への影響) 学術調査結果は4件(1991、1995、1997(2件)) VDT作業者(母親)の電磁界暴露と異常出産との間に関連は無い(3件)、関連が有る(1件)。 (後者は、特に電磁界暴露の低い母親からのアンケート回答率が低い) 父親への影響) 学術調査結果は1件(1998年) 電力施設の労働者(父親)の電磁界暴露と異常出産の間に関連は無い。 これまでのところ、科学的な調査では、(漏洩電磁界が基準内の)職場での電磁界暴露と、異常出産との間には相関が無い、と言う結果しか得られていません。

参考URL:
http://www.niehs.nih.gov/emfrapid/html/WGReport/Chapter45.html
ringo1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産には影響はないようですが、「不妊性になりやすい・・?」という面ではどうなのでしょうか・・? >漏洩電磁界が基準内の職場・・ であるかどうかが不明なので、一番心配しています。 一応、職場では「問題ない」と言われていますが、具体的な数字が示されているわけではないので、基準数値が(例えばですが・・)50だとして、職場での数値は49だから基準内と言われても。。 気になりだすときりがない問題ですね。。

回答No.4

(長文ですみません)  VDT労働はやはり、異常出産などの報告が多いみたいですね。1979年に、カナダの新聞がVDT労働と異常出産のことを取り上げてから、同様の問題が明るみに出たようです。83年にアメリカのマイクロウェーブ・ニュース社が「VDT、健康と安全性」というパンフレットを発行しましたが、カナダのケベック州・オンタリオ州・ブリティッシュコロンビア州、アメリカのジョージア州・テキサス州・ワシントンなどで、VDT作業と出産の異常についての症例が報告されています。    日本でも80年代に、自治労などの労働組合が大規模な調査をして、妊娠や出産の異常が有意で多いことが判明しました。ちなみに10年ほど前ですが、私の知り合いが勤めている職場では、DVT労働に従事していた妊婦さ5人が5人とも流産しました。  ブラウン管のパソコンから主に出ているのは1秒間に50回または60回振動する「低周波の電磁波」ですが、他にも様々な周波数の電磁波が出ています。画面が切り替わる時に出る1秒間に16回振動する電磁波などは、カルシウムイオンの流出を激しくもたらすようですし、1秒間に15回振動する電磁波も出ていて、これは精神や神経に影響を及ぼす周波数だそうです。また、紫外線やレントゲンでおなじみの、エックス線などの電離放射線(物質を透過する際に、原子の電子をひっぺがしてしまう電磁波)も出ています。  パソコンの電磁波についての規制は、健康障害事件の多発により、スウェーデンのMPRIIの電磁波漏洩基準や、それより更に厳しいTCO基準をクリアするのが今は当たり前になってきていて、今の液晶パソコンはかなり漏洩電磁波は少ないようですが、パソコンの後方から出る漏洩電磁波については規制がないなどの問題点があるようです。  テクノストレス・不安・その他の要因も絡んでいるのだとは思いますが、疑わしいものはなるべく避けた方が望ましいでしょう。健康に関することは、はっきり因果関係が出てからでは、遅いですから…。  先進国では、VDTに従事するのは1日で最長4時間、1時間連続で従事したら15分の休憩を、妊産婦の従事は禁止という、VDT健康安全基準を取っているところもあるそうです。  電磁波の影響については感電などの「刺激作用」、発熱などの「熱作用」、刺激・熱以外の「非熱作用」(免疫力を下げたり、ガンや白血病、色々な病気の原因物質となったり、促進作用をもたらしたりする働きがあると懸念されています)がありますが、国や業界の自主規格にはこの非熱作用が考慮されていません(スウェーデンの基準をクリアしている、というパソコンはもしかしたら考慮されているのかも知れませんが…)。  ちなみに、電磁波防護エプロンは、電場には効果があるようですが、磁場にはほとんど効果がありません。特に低周波の磁気はコンクリートも突き抜けてしまうので、被曝量を減らすには、物理的に距離を取るしかないようです。  電磁波の被曝量は概ね、「発生源からの距離×浴びる時間×電磁波の強さ」で決まりますので、使用時間を短くする・距離を取る(壁を隔てても磁気は突き抜けてしまうので、物理的の距離を取る)などの対策が必要です。  私は読んでいないのですが、「心と体に優しいパソコン活用ガイド」(タイムス)という本が出ていますので、本屋さんで立ち読みされるのもいいかも知れないですね。他にも電磁波の健康影響に関する本は、本屋さんに行くとけっこう置いてありますので、ご覧になってみて下さい。電磁波問題に取り組んでいるNGOも、日本でもいくつかあります。  特に日本は、環境や健康に関することはたくさんの被害が出てからようやく腰を上げる、的な国なので(明るみになっても腰を上げないことが多いですが)、人工の電磁波だらけの世の中ですが、害のある恐れのあるものは、なるべく遠ざけるに越したことはないですね。    多くの電化製品はコンセントを抜かない限り、ケータイ(ケータイやPHSからはマイクロ波、という1秒間に数億~数十億回振動する「高周波」の電磁波が出ています。低周波も混ぜ合わされていますが)などは電源を切らない限り電磁波が出ていますので、職場では難しいかもしれませんが、なるべく「抜く・切る」をお勧めします。

ringo1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁波エプロンはあまり効果はないようですね。 確かに、職場でも全員に配布されてはいますが、着用している方は少ないです。 職場で、電源を抜く・・というのはやはり難しいですね。。 私としては、パソコンから出る電磁波が気になるというよりは、隣接する怪しげなごう音が聞こえてくるサーバー室?のような部屋がとても危険な部屋の印象を受けるので、この部屋がとても強い磁界で、他より電磁波の影響が強い職場なのかな~、と思ってしまったのです。

• neumann
回答No.3

電波エプロンをする事務員はちょくちょく見かけます。 しかしはっきり言ってもこのエプロンは気休め程度だと思ったほうが良いですし、そもそもパソコンの電磁波くらいで体に影響が出ることは非常に少ないと思います。 過敏に反応しすぎてるだけです。 No.2さんが説明しているように携帯電話のほうがよっぽど強い電磁波が出てます。 つまり電磁エプロンを配布する会社や利用している人はほとんど趣味です。ファッションの一部になっているだけです。 しかもエプロンを使うのは女性だけという時点で意味不明ですよね。パソコンの電磁波が体に悪影響があるなら男性だってエプロンは必要です。 >大きなサーバー室のようなものがあり、その部屋は「立入禁止」と書かれていて これは電磁波が出るから立ち入り禁止ではなく、セキュリティー上の都合で立ち入り禁止にしてるだけです。 サーバ室は会社の重要なデータが蓄積されているので、勝手に入室してサーバをいじって壊したり、データを盗まれたりしたら大変なことになるからです。 サーバ室の轟音についてはエアコンとサーバの排気ファンの音です。 たくさんのサーバがあると発熱量も結構すごいため、24時間365日エアコンをフル稼働させてます。

ringo1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんエプロンは男性にも配られているそうです。使用している方はいませんが・・。 私は携帯電話はそれほど使用する方ではなく、人ごみにも出向かない方ですし、職場で携帯電話を常用する方もいないので、携帯電話の電磁波に囲まれているという印象はうけないのですが、 職場となると私の1日の生活の中で避けることはできない環境ですし、1日に8時間以上過ごすわけですから心配になってしまったのです。 職場のSE職の男性の子供はほとんど女の子のようで、「これも職業病の影響らしい」と言っていたので、女性にも何かしらの影響があったら怖いな・・と思ってしまいます・・。

• hana-hana3
回答No.2

一般的というよりも、そのような不安のある人たちの発言などから、社内の規定や労働協約などで決定された事なのかもしれません。 サーバー室は、社内のコンピュータの重要部分ですから、関係者以外の入室はさせません。 また、機器から大量の発熱があるので、空調設備の轟音でしょう。 >電磁波と健康被害の影響についてご存知でしたら教えてください。 因果関係は証明されていませんから、公的な文書では「影響なし」が普通かと思います。 知っておいて欲しい事は、今の作業環境よりもお持ちの携帯電話から数百倍以上強力な電波を発生しています。 人ごみに入れば、常に数十台以上の携帯に囲まれることになります。 それでも作業環境の方が心配ですか? http://www-06.ibm.com/jp/vdtwork/repor003.html VDT障害対策の方が重要かと思います。 http://www.health-net.or.jp/rodoanzeneisei/menu04/4_1_1.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10R21000.html

ringo1978
質問者

お礼

部屋から聞こえてくるごう音は空調の音なのですね。 納得&安心しました。 ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

派遣される先の会社は労働組合の力が強いか、社員の健康に対する関心が 高いのかもしれませんね。  パソコンのディスプレー(CRT)からは電磁波が照射されているため、 長時間その電磁波に晒されると健康を害すると言う報告で過去に騒がれましたが、 その時に電磁波を遮断するために電磁波エプロンを採用したのではないでしょうか?  まぁ社員から「電磁波対策をしなかったために私は健康を害した」と訴えられない ための対策という考えもありますね。 サーバーなどを管理する部屋は基本的に立ち入り禁止だと思います。 入室者を特定できない状態で出入りが可能な場合、人為的なシステムトラブルが その部屋で起こる可能性や、極秘資料のデータを盗まれる可能性もありますから... 危険なので立ち入り禁止なのか、管理区域だから立ち入り禁止なのか 同じ立ち入り禁止でも意味合いが異なりますので...

ringo1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話題になったアスベストも、何十年とたってから健康被害が問題になって「あの当時に対策をしていれば・・」ということになっていましたから、今の会社は健康管理に敏感で良い職場なのかもしれません。 よくよくみたらサーバー室は立入禁止とは書いているわけではなく「高圧ガス設置・・」のようなことが赤字であったので危険なのかな?という印象を受けてしまったのです。それに部屋から聞こえてくるごう音が気になります・・。