• ベストアンサー

Operaのサーチiniに郵便番号検索を追加

タイトル通りですが、アドレスの変更の仕方がわかりません。 ご存知の方教えてもらえませんか? http://search.post.japanpost.jp/7zip/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227707
noname#227707
回答No.2

こんな感じでいかがでしょう? ※郵便番号から検索 [Search Engine xx] Name=〒郵便番号 URL=http://search.post.japanpost.jp/7zip/zip2.cgi Query=mode=search&start=0&end=400&keyword=%s Key=p Encoding=shift_jis Is post=1 Has endseparator=0 Search Type=0 VerbText=17063 ※住所から検索 [Search Engine xx] Name=〒郵便番号(住所) URL=http://search.post.japanpost.jp/7zip/kanji2.cgi Query=ken=00&city=%s Key=s Encoding=shift_jis Is post=1 Has endseparator=0 Search Type=0 VerbText=17063 注)"Key="はご自分の環境で重複しないように設定してください。 他の項目は↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/operairc/customize/search.html#ref
xps333_com
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

自分なりに調べてみましたが…この検索システムで結果を表示するページを、通常の検索エンジンと同じようなアドレスの書式でsearch.iniに組み込むことは出来ないようです。 Operaでは出来ませんが、多くのタブ式ブラウザでは右クリックからフレームごとのURLをクリップボードにコピー出来ます。それで調べたところ、このページの場合、入力した番号に応じて可変する文字列が存在せず、結果を表示するURLは全て同じであることが分かりました。 HTMLの書式自体がよく分からないので細かいことは分かりませんが…search.iniにこの機能を組み込むのは無理のようです。 それではパネルとして登録したら使えるのではないか?と思ってやってみたのですが…登録は可能なものの、使い勝手は良くありませんでした。 検索窓から番号を入力しても結果は新しいウィンドウで開かれないので、スモールウィンドウ表示にしないと結果を見ることが出来ません。 で、スモールウィンドウ表示にすると…確かに結果は表示できるものの、パネル内で縦に長く表示されるため、上3ケタ入力で複数の住所が結果として表示される場合は、パネル内を相当にスクロールしないとおしまいまで見ることが出来ません。 http://search.post.japanpost.jp/7zip/ は、やはりリンクバーやブックマークの分かり易い場所に登録して、使いたいときは直接ウィンドウを開いてから使うようにするのが適当ではないかと思います。

関連するQ&A

  • Operaのsearch.iniについて

    Operaのsearch.iniにMicrosoft Japanを追加していましたが、アドレスが変更になったみたいで検索が出来ません。何方かご存知の方教えて頂けませんか? 自分で試してみたのが、以下のアドレスです。 http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&q=%s

  • Opera Serch.iniに日本郵便を追加したいのですが。

    Opera Serch.iniに日本郵便(郵便番号検索と住所検索)を追加したいのですが。上手く行きません。ご存知の方教えて頂けませんか。 検索の追加では動きませんでした。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html OS:VISTA Opera Ver9.23

  • Opera search.iniにWindows FAQを追加

    Opera search.iniにWindows FAQを追加したいのですが、MoonStone's Laboratoryさんからコピーしたのですが、アドレスが間違っているみたいで、うまく動作しません。 http://www.moonstone.jp/cgi/sim/ ご存知の方教えていただけませんか?

  • Opera searchi.iniにMapFan(郵便番号から検索)を追加したいのですが。

    サーチiniにMapFanを追加しておりますが、郵便番号から検索出来るようにしたいのですが、お分かりの方教えていただけませんか。 今、僕が使っているMapFanのコードです。 [Search Engine 15] Name=MapFan URL=http://www.mapfan.com/keywordsrch.cgi Query=SRCHKIND=SRCH_ADR&PARAM=%s Key=o Has endseparator=0 Encoding=EUC-JP Search Type= Verbtext=17063 Is post=1

  • Operaのsearch.iniにgoogle翻訳を追加したいのですが

    Operaのsearch.iniにgoogle翻訳を追加したいのですが、アドレス&クエリを分かるかた教えて下さい。 検索の作成でやってみたのですが、動きませんでした。 [Search Engine 17] Name=Google 翻訳 URL=http://translate.google.co.jp/ Query=js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&layout=1&eotf=1&text=%s&file=&sl=ja&tl=en Key=q Encoding=shift_jis Verbtext=17063 Is post=0 Has endseparator=0 Search Type=0 Position=-1 Nameid=0

  • OPERAのSearch.iniにinfoseek mapを追加したい。

    OPERAのSearch.iniにinfoseek mapの郵便番号で検索出来るようにしたいのですが、アドレス等お分かりの方、教えて頂けませんか。 OSがVISTAの為、検索の追加は対応していないようです。 よろしくお願いします。

  • Opera search.iniにgoogleマップを追加したい。

    タイトル通りですが、アドレスをご存知の方教えてください。 検索の作成でやってみたのですが、動作しませんでした。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&output=js&hl=ja&geocode=&q=%s&btnG=%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%82%92%E6%A4%9C%E7%B4%A2

  • Opera10のSearch.iniの編集について

    Opera10のSearch.iniを編集したいのですが、以前のバージョンと異なるようで、うまく出来ません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 郵便番号検索システム

    ↓のような郵便番号検索システムを作ろうと思っています。 http://www.yu-bin.net/ データ(http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/oogaki.html)をDBに取り込むことは出来ましたが、カテゴリわけなどどのようにすればいいのかが疑問です… 参考URLなどありましたら教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Opera search.iniにinfoseekを追加したいのですが。

    タイトル通りですが、郵便番号で検索後、地図表示されるようにしたいのですが、お分かりの方、見えましたら、教えてもらえませんか。 http://map.www.infoseek.co.jp/standard/13168020/?sv=RC

専門家に質問してみよう