OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者ですバックアップの仕方を教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214884
  • 閲覧数656
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

ADSLを始めました、最初はすごい速さでホームページが検索できたのですが、2ヶ月も過ぎたころ、だんだん、次のページを開くのも遅くなり、もう一度パソコンを振り出しにもどして初期のパソコン状態に戻せば早くなるにではと思い、初期設定にしたいのですが、アドレス及びその他のお気に入りなども保存しておきたく、大切なアドレス等を保存しようと考えておりますが、基本的なバックアップの方法が良く分かりません、是非、ご教授をお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (35/138)

もしYahoo ADSL をお使いならこんなメールが来ているはずです。ご参考に!
さて、Yahoo! BBでご利用いただいているADSLモデムでは、安定した接続状態を
確保するために、月に一回程度、コンセントからACアダプタを抜いて、電源を切
ることをお勧めいたします。
(ご利用時、回線の途中でノイズなどが発生したとき、接続を安定させるため、
遅い状態で接続するようになってしまうことがあるためです)

その場合は、必ず、モデムの電源を入れ直した後にパソコンを起動してください。

また、このADSLモデムの一部のバージョンにつきましては、電源を入れたままで
1か月半程度継続して利用しますと接続が切断される、というチップの仕様によ
る制限がございます。

この制限は、一度ADSLモデムのACアダプタをコンセントから抜いて、再度電源を
入れていただくことで回避できます。その場合は、ADSLモデムに電源を入れ直し
た後で、パソコンを再起動していただくようお願いいたします。

どうしてもADSLモデムの電源を1か月以上電源投入したままの状態でご利用いた
だくようなお客様には、ADSLモデムのファームウェアの更新をお勧めいたします。

今回ご提供するADSLモデムのソフトウェアのバージョンは、3.2です。今回の更
新で解消される問題の詳細と更新プログラムについては、こちらをご覧ください。

 → http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/upgrade3_2.html

ADSLモデムのファームウェアの更新を行い、もし、接続状態になんらかの障害が
発生するようでしたら、おそれいれいますが、下記のフォームあるいは電話番号
までご連絡願います(本メールを読まれましたら、この電話番号はメモに控えて
おくようお願い申し上げます)。
お礼コメント
mota

お礼率 100% (10/10)

yahoo・ADSLの使用者です、かなり詳しいアドバイス有難うございます、
これで早くなれば、
本当に嬉しく思います、初心者ですので分かりやすい説明で有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-10 23:05:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

下記サイトでDLのスピードを確認してください
混み合っているサイトなどは当然表示が遅くなります

それとMTUの設定などもお試しください
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/mtu.htm

今後のためにバックアップは知っておいた方が
良さそうですが
バックアップはPCが問題のない時にとっておいてください
何かあってからでは遅すぎます
ご自分で作成したデータ、メールデータ、お気に入り等々
メールデータのバックアップは
Googleなどでメールデータの保存とかで検索するとたくさんでてきますので
勉強してください
ほとんどのものがネット上にあります
何でも検索できると思っても過言ではありませんので
自分で調べる癖をつけましょう

バックアップはパソコンから退避させておくと安全です
CDなどに焼いて保存しておくと良いでしょう
お礼コメント
mota

お礼率 100% (10/10)

ご回答有難うございます、日々パソコンの勉強と思い、何でも検索してみます、
有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-10 23:29:32


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

お気に入り、アドレス、ともにエクスポート出来ます。
IEおよび、OEのアドレス帳を開いたらファイルメニューの中にありますね。
お礼コメント
mota

お礼率 100% (10/10)

有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-10 23:32:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>次のページを開くのも遅くなり

とりあえず、下記の方法を試して下さい。

・インターネット一時ファイルの削除
 Internet Explorer を開き、
 [ ツール ]→[ インターネットオプション ]→[ 全般 ] タブ
 「インターネット一時ファイル」を削除します。

・モデムの電源を暫く切ってみる。(10分位?)


バックアップについては下記の Web サイトが判り易いと思います。

データバックアップについて
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm

※メールソフト等により若干方法が違いますから、使用ソフトを
 補足された方が良い回答・アドバイスが寄せられます。

過去の質問より

重要データの保存。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212515

outlook受信メール格納場所
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401
お礼コメント
mota

お礼率 100% (10/10)

有難うございます、バックアップの方法がいろいろあるようで、このい方法も試させて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-10 23:18:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.お気に入りのバックアップ
 C:\WINDOWS\Favoritesをコピーして下さい。
2.Outlook Express の受信トレイがバックアップ

■ Outlook Express の場合

保存場所:
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[*********}\Microsoft\Outlook Express
の中の「****.dbx」です。


IE の [ ツール ]→[ オプション ]→[ メンテナンス ] より
[ 保存フォルダー ] をクリックすると、保存先が表示されますから、確認して下さい。

■Outlook の場合、参考 URL #3 参照.

Outlook Express 活用講座
  ↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
ですが、ま、1回位バックアップの経験をするのは良いことでしょう
ですが多分早さは元に戻らないと思います。
遅くなった原因と対策を書きます
1.ディスクが虫食いになった
 デフラグを実行
2.履歴が多くなった
 履歴ファイルの整理
3.一時ファイルが一杯になった
 一時ファイルの整理
4.プロバイダの処理能力の低下
 どうしようもない・・・
独断で4が原因だと思いますのでどうしようもないと思います。
先にも書きましたが1回位バックアップの経験をするのは良いことでしょう
がんばって下さい
何か有れば補足して下さい。
お礼コメント
mota

お礼率 100% (10/10)

ご回答有難うございます、実はバックアップはこれで3回目です、
テフラグも10回ぐらい行っていますが、余り早さの回復にはなりませんでした、
しかしバックアップの方法も参考にして、やってみます、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-10 23:12:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#3の補足です。

こちらのサイトも参考になると思います。

Nacelle-Beginner
  ↓(「5. Backup」の項目より)
http://nacelle.cug.net/beginner/
お礼コメント
mota

お礼率 100% (10/10)

初心者でよく分かりませんが、頑張って挑戦してみます、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-10 22:59:52
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

インターネット一時ファイルを収納しておくフォルダのサイズを変更しましょう。デフォルトでは100MBもあったりしますが、xDSL環境では20MBもあれば十分です。遅いHDDがキャッシュを探しに行ってる時間が表示の遅さにつながります。
バックアップについてはほかの皆さんのほうが詳しいようですので。
お礼コメント
mota

お礼率 100% (10/10)

有難うございます、少しでも早くなればと思い、この方法も頑張って挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-02-10 22:49:21