• ベストアンサー

漫画家になるには

学歴とか関係あるんでしょうか。 漫画家でなくてもイラストレーター的なこと やりたいんですけど、何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

全く関係ありません。 漫画家は作品が全てです。 イラストレーターはそうも行かないですけどね。 イラストレーターって要は依頼あってナンボですから、自分の好きなモノは描けません。 クライアントからの様々な制限の中で、リクエストに応えた上で個性を出さなければいけない訳です。 そういう意味では知識や技術が必要になってきますので、学歴云々ではないですが、勉強は必要ですね。 あとはプレゼン能力があれば何とかなるでしょう。 (実はこれが難しいのですが)