歯の膿の袋に注意!大学病院での診断が必要?抗生剤と噛みあわせで改善も...

このQ&Aのポイント
  • かぶせた歯のなかが膿んで痛くなり歯医者に行ったら膿の袋があるから抜いたほうが良いが以前抜かずにいたら蓄膿になったのでこの歯を抜くとふくびくうとつながる恐れがあるのでそうなると手術が必要といわれました。
  • 朝起きると口の中が真っ黒で医師に聞いたらすぐ歯茎から出血するので免疫力を高め柔らかめの歯ブラシでマーサージするのがいいそうです。
  • 免疫力は数々のアレルギーや精神疾患で薬が多いので低いとおもいます。デンタルリンスは意味ないみたいですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯とふくびくう。歯茎からすぐちが出る

かぶせた歯のなかが膿んで痛くなり歯医者に行ったら膿の袋があるから抜いたほうが良いが以前抜かずにいたら蓄膿になったのでこの歯を抜くとふくびくうとつながる恐れがあるのでそうなると手術が必要といわれました。大学病院でCTを撮ってから診断を仰いだほうがいいとのことです。今回は抗生剤と噛みあわせでよくなりましたがほっとくのは良くないといわれました。どうしたらいいでしょう? 大学病院通院は平日なのであまりいけませんし手術となれば長期休みで首になります。 それと朝起きると口の中が真っ黒で医師に聞いたらすぐ歯茎から出血するので免疫力を高め柔らかめの歯ブラシでマーサージするのがいいそうです。 柔らかめだと歯垢が落とせない気がしますがどうなのでしょうか? 免疫力は数々のアレルギーや精神疾患で薬が多いので低いとおもいます。 デンタルリンスは意味ないみたいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科、耳鼻科、口腔外科併設の総合病院はいかがでしょうか? デンタルリンスは歯垢を溶かすだけですからブラシでのおそうじは必要です。それと歯肉へのマッサージは別に考えて下さい。やわらかめの小さな歯ブラシ(乳幼児用)で1歯ずつ歯と歯肉の境目をていねいにゆっくりマッサージしていると出血がおさまってきます。歯間ブラシの併用もお勧めです。通院中の歯科医院でブラッシング指導希望と言ってみて下さい。 時間はかかると思いますが、あきらめないでじっくり取り組んで下さい。

関連するQ&A

  • 歯と歯茎の間の掃除について。

    歯と歯の間は、歯間ブラシ・デンタルフロスで掃除しているのですが、 歯と歯茎の間を掃除するにはどうしたらいいでしょうか? もちろん歯ブラシを入れて掃除してはいるのですが、 私の歯は小さめで、柔らかめの小さい歯ブラシでやっても、どうしても歯茎が痛んでしまいます。 歯茎をしっかり引き締める為にもきちんと磨きたいのですが・・・ 何かよい歯ブラシを御存知の方、またはこんな方法にすると良く磨けるよ?など、 是非教えて下さい。 また、歯と歯茎の間を掃除するのは歯茎が痛むから危険、という医師の考えもあるようですが、 どちらなのでしょうか? 私は掃除したほうがいいと思うのですが。 よろしくお願いします。 伝わればと思い、画像を入れておきます。

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 子供が歯の矯正中ですが、歯茎が腫れてしまいました。

    子供の事です。5月から歯の矯正を始めました。 上の第6永久歯に装置をはめこみ、上前歯2本のみワイヤーを通している程度なのですが、太目のワイヤーに交換して2日位たったら、右の歯茎が痛いとうったえてきました。確かに、ワイヤーが歯茎にあたっているというより、つき刺さっているという感じなんです。 矯正歯科に行ったら、若干歯茎が腫れてるとのこと。とりあえず、ワイヤーははずして、歯みがきを念入りにやって下さいと言われました。 正直、ショックでした。というのも、歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェックと、本当に気をつけていたんです。 それに、腫れているなんて夢にも思わず、赤くなったり血が出たりということもなかったので。 姉妹も同時に矯正中なのですが、この子もやはり腫れてしまった事があります(この子は、赤く腫れました)。またかと、かなり落ち込んでます。 そこで、電動歯ブラシを検討中なのですが、歯垢のおちかたはどうなのでしょうか?先生に相談したら、いいと思うけど、結局最後の仕上げは手みがきですよって言われましたが。 とにかく、毎日歯みがきの事ばかり考えて、疲れはててます。 矯正中の歯みがきのポイント、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 歯茎が痛くてたまらないのに「気のせい」?

    10月にそれまで詰めていた詰め物からハイブリッドと呼ばれるものに差し替えました。 その歯の歯茎がずっと痛いのです。 痛くて何度も歯医者に行くのですが歯科医師からは 「歯茎は悪くない」 「気のせいですよ」 と言われます。 歯がきれいに磨けてないからいけないとも言われたので毎日デンタルフロスで歯垢も取ってます。 でも、痛くて痛くて仕方ないんです!!! その部分を押さえると痛気持ちよくて、でもズキズキして・・・。 これってやっぱり「何か」あるんですよね??? 気のせいなんかじゃないですよね???

  •  広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)

     広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)  歯茎に膿が溜まり、3ヶ月ほど歯医者に行きますが よくなりません。  別の歯医者さんに行ったところ、歯根膿胞?といわれたような感じです。 抜歯しかない?といわれますが  しかし、ネットで調べたところ 歯根端切除術で歯を残すことができるようなのですが  また、広島で歯根端切除術をしている病院が見当たりません。(大学病院以外で) 土曜日行けそうな病院をご存知ありませんか?

  • 歯茎に膿が溜まっているといわれました。

    歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ歯茎の中に膿が溜まっていると いわれました。 もしかしたら大きい病院に行ってもらわなあかんかもしれないと言われたのですが とりあえず次回から治療して行こう!と 言われました。 膿を抜くみたいなんですがどうやって 抜くのですか? 痛いですか? あと少しで神経までいってしまうとも 言われました。 教えてください

  • やわらかい歯ブラシは歯垢を落とせない?

    以前まで硬さが普通の歯ブラシを使っていましたが、歯茎から血がでたり歯と歯の間の隙間が広がってしまうことから、やわらかい歯ブラシを使用するようになりました。 血が出なくなったのはいいですがどうも歯垢が落ちていない気がします。5分以上磨いても前歯の表面のざらざらが取れません。 それに最近口の中がねばねばすることが多くなりました。 やはり歯ブラシが合っていないのでしょうか? 最初は血が出てもそのうち慣れて出なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の根幹治療と歯茎切開手術どちらが痛いですか?

    歯の根幹治療と歯茎を切開して骨を削って膿を出すとかいう手術のどちらが痛いですか? 根幹手術は麻酔無しで針を突き刺すような手術なので、なかなか凄まじい痛さだった記憶があるのですが(もちろん耐えられるレベルでしたが) 歯茎切開手術はどうなのでしょうか? あれより痛いのであればもう怖すぎて歯医者に行ける気がしません

  • 歯茎から謎の塊

    5月の頭くらいから左の頬骨が痛み始めました。 もしかして蓄膿症かな~と思いつつ、様子を見続けてきたのですが、最近になって痛む場所が頬骨から歯茎に移動してきました。 ここ一週間くらいはずっと歯茎が痛くて、笑うとつっぱるような感じがしました。 ふと、鏡を見ると奥の歯4本くらい分の歯茎が腫れていました。特に犬歯の横の歯の腫れがひどくて白いというか青いような色になっていました。 膿がたまっているのかな?と歯茎を押してみたら画像のような塊がたくさん出てきました。 結晶のような感じで色は半透明、力をかけたらぱきっと砕けるような感じの塊です。 これは何なんでしょうか?さすがに病院に行こうと思っているのですが、この場合耳鼻咽喉科なんでしょうか?歯科なんでしょうか? 結晶が取れた後は、つっぱるような感じは消えましたが依然腫れています。たまに黄色い膿と血の混ざったようなものが出ます。 その歯の奥の歯茎もまた白い腫れが出来ています