• ベストアンサー

旧育英会の奨学金て、いつから受けられるの?

先日、日本学生支援機構(旧育英会)のきぼう21プラン(8万円)に申し込みました。 一般的にはいつごろまでに審査が終わり、合格した場合はいつ頃から奨学金が受けられるのでしょうか? すでに金銭面でかなり厳しい状態です(;・∀・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

むかしのことなのでうろ覚えなのですが。 確か7月ごろではなかったでしょうか。 そのときにまとめて一気に振り込まれるのです。 それまで踏ん張ってください。 二種はかなり受け入れが容易なので、大丈夫だと思います。下はQ&Aの抜粋です。 ----- 入学後の在学採用で採用決定された方 第一種奨学金に採用された新1年生は7月11日が最初の振込になります。 (高校と大学院はもっと早くに交付されることもあります) 第二種奨学金に採用された方や2年生以上の方は6月9日か7月11日になります。 (学校によっては5月16日に交付される学校もあります) 採用方法にかかわらず、交付日が休日にあたる場合は金融機関の休日の前営業日に振り込まれます。 詳しくは学校へ問い合わせてください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html
darume
質問者

お礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。 そうでしたか、七月ですか。なんとか踏ん張ってみます。 お心使いありがとうございました。