被害者請求時の書面の交付について

このQ&Aのポイント
  • 自賠法16条4-1による被害者請求時の書面の交付について、書類は通常、被害者請求をした後に送付されます。
  • 通常、被害者請求の書類は相手側自賠責保険会社に送付され、受理されると必要な書面が送られてきます。
  • 書類には支払基準の概要、保険金支払い手続きの概要、自賠・共済紛争処理機構の概要などが含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害者請求時の書面の交付について

被害者請求をした時に自賠法16 条 4-1に記載されている書面の交付はいつ頃のタイミングで来るのでしょうか? 状況としましては 4/20に相手側自賠責保険会社(A社)に対して被害者請求の書類を送付しました。 5/2にA社より「被害者請求で間違いないか」との問い合わせがあり、相手側の任意保険会社(B社)へ任意一括解除の書類を取り付けてからの受付になるのでもう少し時間がかかる旨の連絡をもらいました。 5/10にまだ何も連絡が来ないので「受け付けてもらえないのか?」とA社に確認の電話をしたところ「今、B社からの書類が来たので受付できた。」と言われました。 A社とB社は50mくらいしか離れておらず、郵送でも次の日には届く距離です。 送付(4/20)から確認の電話(5/2)まででも、かなり時間がかかっている状況です。 5/10の電話の際も、A社の担当者に「書面の交付」の件を確認しましたが「はぁ~?」と的を得た回答がもらえませんでした。 この書類はいつ頃のタイミングで封書(葉書)で来るもので 内容は「支払基準の概要、保険金支払い手続きの概要、 自賠・共済紛争処理機構の概要」以外にどんなことが書いてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこの保険会社もやる事は同じなんですね。 ちなみに私は下記のサイトを見てそういう妨害があるんだ。と知りました。 見て頂ければ解ると思いますがやっている事は同じですよね。 それと、このサイトは今後の参考にもなると思いますのでご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kmky/mtda/jiko/3/3-1.html
todonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 早速参考サイトを見させてもらいました。 どうやら妨害はよくあることなのですね・・・。 とても残念です・・・。 でも、とても勉強になるサイトを教えていただきありがとうございました。 保険会社に負けないようにがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の者です。 誤解があると申し訳ないのでお伝えします。 私が例えで出した1日(月)は今年の5月1日(月)ではありません。 これだと任意一括解除する為に掛かる4営業日を当てはめると8日(月)に調査事務所に発送するのは不可能だからです。(その時点でまだ解除できてないので発送できません) それと、相手もこちらが結構知っている人間と解れば直ぐにやってくれる人もいるのですが、やはり嫌がらせをしているのであれば上司と話した方がいいかも知れませんね。 後は担当保険会社の本社とか。

todonao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 当方も、被害者請求するにあたり 「被害者請求であること」「通院先の連絡先」「労災担当者の連絡先」などを記載しておいたのですが、相手任意保険会社の連絡先のみ記載しませんでした・・・。 これは、任意一括解除しないと受付が出来ないとは思っていなかったので受付がすんでから先方に任意一括解除してもらえば妨害も入らないかと思っていました。 ですが、5/2の電話では「先方のB社の担当者はこのままB保険会社の方で処理させて欲しいとおっしゃっていますが。」から始まり「どうしても被害者請求されるのですね。」となんでこんなに保険会社同士話が出来ているんだろうと思わんばかりの対応でした。 これでかなりの不信感をいだいたので今後の対応に目を光らせている次第です。 任意一括解除に4営業日かかる説明があったのは親切ですね。 私の場合はどのくらいかかるのかという質問に 「相手の保険会社の対応次第なので解りません。」 との回答でした。(もちろん早く対応してもらってくださいと怒りましたが・・・。) 5/2→5/10は営業日でいえば4日ですね。 来週になっても葉書が来なければ再度連絡してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

それっ絶対に嫌がらせされてます。 私の場合は自賠責から請求受付のハガキが届いたのは2日後でした。 例えば、1日(月)に自賠責に書類が届き3日(水)にハガキが届きました。 只、任意一括の解除をする為には4営業日掛かるとのことで調査事務所に書類を送ったのは8日(月)でした。 私の場合、結構そういう事があるって色々なサイトで聞いていたので自賠責に被害者請求を宅急便でしてネットで届いたかどうかを確認して自賠責に書類が届いたことを確認した後に自賠責に電話してまず書類の確認(本当に届いているかの確認)をした後に担当者に「これは被害者請求なので任意保険会社に渡さないで下さい」と言っておいたらスムーズに行きました。