• ベストアンサー

外付けハードディスクの電源が切れません

いつも参考にしています。 IOデータの外付けタイプです。80G USB接続しています。 PCはイーマシーン 6424 アスロン3200 メモリ512 XPHOMEです 最近PCをシャットダウンしても電源が切れなくなりました。以前はそういうことはなかったのですが、原因はなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

HDDの電源スイッチとPC連動スイッチを一旦切り再度入れて確認下さい。ダメであればUSBの接続の抜き差し(PCの電源が入っているところできちんとした手法で)でHDD側の再認識くらいしかないと思います。

take903
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから何度もしましたが、切れるときと切れないときときまぐれです。寿命と思いあきらめます。

その他の回答 (2)

回答No.3

IOデータのは電源スイッチが、連動とON の切り替えになっている物があります。この場合OFFのスイッチはありません。 全てに形式の物を知っているわけではありませんので、間違っていたらごめんなさい。

• ZENO888
回答No.2

セルフパワーのハブ経由で、ハブが通電したままだと、連動が効かないですけど、接続はどうなってますか? 又、キーボードやマウスからスタンバイの解除や、電源ON等をする為に、USBを常時通電した状態にしていると、連動はしないです。 BIOS設定や、マザーのジャンパー設定をご確認下さい。