• ベストアンサー

ADSLはどれくらいのエリアをカバーした?

ADSLは今はどれくらいのエリアをカバーしたのでしょうか? 私の友人は政令指定都市のある県に住んでいるのですが、その県でも田舎の方ですとADSLが数年前でも開通してませんでした。 ヤフーのページを開くのに30秒くらいかかって驚いたのを覚えています。 もちろん、今はADSLは開通しています。 今の日本では全てのエリアでADSLは開通したのでしょうか? 今でも開通していない地域はけっこうあるのでしょうか? あるとすればどの程度あるのでしょうか? あわせて光回線のカバー率もどれくらいか教えて頂けるとできれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cimglide
回答No.2

総務省の研究会報告書では、2005年3月時点で全国の世帯のうち93%でDSLが利用可能とされています。また、同じくFTTHサービスは72%とされてます。 詳しくは参考URLの総務省の報道発表をご覧ください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050715_8.html
sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

人工カバー率では95%以上かと思います しかし 同じNTTの市内扱いの区域でも局番によってはADSLに対応していない場合もあります 埼玉県でも この3月にやっとADSL対応した局番もあります、ADSL未対応の局番もあるようです 埼玉県でこの情況ですから、人口の少ない地域の一部の局では未対応がかなりあると思われます(未対応地域の人口は少ないので人口カバー率では上記のようになる) 同一市外局番で全く対応していない地域は無いようです、 しかしその地域の一部の局は未対応というのはかなりあります、 NTTのフレッツやプロバイダのサイトで電話番号を市外局番から入力すれば確認できます、0297-56-9xyzのように入力します、xyzは適当な数字でOKです

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました