• 締切済み

社員と契約社員とでは・・・。

契約社員が社員と違うのは、雇用期間を決めて社員契約をする点が違うと聞いたのですが、一般的に、社員と、契約社員とでは、月の給料はどのくらい違うものなのでしょうか?今度査定があるのですが、気になって仕方がありません。ご存知の方いらしたら教えてください。

みんなの回答

• byu02371
回答No.2

私が契約社員で働いていた頃(3年前)は、処遇は正社員と同じ、契約は1年ごとに更新。退職金はなし。と言う条件でした。正社員さんの場合は、組合費が引かれていて、組合活動に参加することもありましたが、契約社員は、ありませんでした。  契約社員ということですので、1年ごとに契約の交渉をしないといけないと思いますが、交渉がうまくないと、なかなか給料は上がらないと思います。

• sango919
回答No.1

お給料の違いは個々により異なると思いますが 私のいたところではまったく同じ給料体系でした。 基本給もボーナスも。 ただ違ったのは、私のいた部署が正社員から派遣に切り替わる際に 契約社員は契約を切られましたが、正社員は部署移動ですみました。 ご参考になればいいですが。

satomisa
質問者

お礼

給料が同じということもあるのですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます。