父親のファッションセンスについて

このQ&Aのポイント
  • 父親のファッションセンスが気になる
  • 父親はオシャレに興味がないが、私服を買ってきている
  • オシャレなお父さんを目指したい
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の服装

以前ここで自分の服装について質問させていただき、友達と洋服を買いに行くようにもなり、ある程度オシャレできるようになりました。 自分がオシャレに(少しづつですが)なってくると父の格好悪い姿が気になるようになりました。 父は全く服に気を遣っていないというのではなく、仕事の時でも私服なので洋服はちょくちょく買ってきてはいます。(格好悪いものばかりですが) 父はチェックのシャツやYシャツ、Tシャツを着るときはすそをジーンズの中に突っ込んでジーンズを股に食い込むほどに上げてベルトで縛って穿いています。 こんなにファッションセンスがない父をなんとかオシャレにしたいです。 オシャレなお父さんをお持ちの方、オシャレな旦那さんをお持ちの方、オシャレなおじさん、回答お願いします。 (父の年齢は五十台半ばです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19036
回答No.6

#01のものです。 質問者様は中学生なんですね。 中学生でも手に入れやすいもの。。。 どのくらいの予算かにもよると思うのですがユニクロだとカジュアルすぎるかな。 最近ユニクロに行くと私たちの親世代の方も沢山見かけます。 お仕事に着て行くようなものだと不向きかもしれないのですが普段着ならユニクロでも十分素敵かなーと個人的に思います。 今の時期だとポロシャツも色々とオシャレなものがでているので私はどれを買おうか迷いました。(夫のものですけど) あまり参考にならなくてごめんなさい(>_<) お父様に合った素敵な洋服が見つかるといいですね!

pawapuro07
質問者

お礼

ポロシャツはいいかもしれませんね。 今着ている服も割とカジュアルなものが多いのでユニクロの服も大丈夫かもしれません。ポロシャツのCMもやっていたのでこの土日はユニクロに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taka1999
回答No.5

追加です。 ちなみに私は「ジーンズ」はおしゃれではないと思います。 あれはカウボーイの服であり、あくまでも作業服だからです。 私はジーンズなんておしゃれではないと書きましたが、人によってはおしゃれに着こなせます。チャールズブロンソンなんかが、馬に乗ってジーンズを着てたらさまになります。ようは、その人のスタイルなのです。 みんながみんな似合うというのではありません。 自分なりのスタイルを見極めることです。それは「好き」ということかもしれません。

pawapuro07
質問者

お礼

>「ジーンズ」はおしゃれではないと思います。 あれはカウボーイの服であり、あくまでも作業服だからです。 復刻、レプリカモデルはともかく今のジーンズはファッション用として作られているのでおしゃれでないということはないと思うのですが。

• taka1999
回答No.4

>父はチェックのシャツやYシャツ、Tシャツを着るとき >はすそをジーンズの中に突っ込んでジーンズを股に食 >い込むほどに上げてベルトで縛って穿いています。 >こんなにファッションセンスがない父をなんとかオシ >ャレにしたいです。 一番のおしゃれって、同じものを、きれいに洗濯して着続けることだと思います。気に入ったものがあれば、同じスタイルでかまわないと思います。 つまり、シングルのグレースーツが気に入りであれば、同じようなものを何枚も持っていることがおしゃれがと思います。はやりにのることがおしゃれという人もいますが私はそうは思いません。たとえば、アメリカンの正統派スタイルであったり(例で言えばロバートレッドフォードのスタイル)です。そういうものは変わるほうがおかしいのです。流れに流されて見失っているほうが私はおかしいと思います。自分が究極に気に入ったものなんてそうそう変化するものでは無いからです。そういう意味でYシャツを中に入れるというのがお父さんのスタイルであればそれていいし、ようは、清潔感があるかどうかだと思います。スタイルというにはそれぞれです。

pawapuro07
質問者

お礼

>Yシャツを中に入れるというのがお父さんのスタイルであればそれていいし 父がプライベートで着るだけならいいんですが、仕事でもこの格好では人の目もありますので最低限の格好はしてもらいたいのです。

• May080
回答No.3

シャツを入れる、入れないはシャツのデザインによって異なります。 もとからのデザインのシャツは丈が長くて、ズボンの中に入れるのが前提です。こういったシャツを外に出すと長すぎておかしいです。 外に出すデザインのシャツは丈がもともと短くなっています。若者向けのカジュアルなお店にはそうしたシャツばかり売っているので、丈の違いに気づかないでしょうが、本来別のものです。 若い人用のファッションをそのまま当てはめようとしてもおかしくなってしまいますし、デパートの年配向けの売り場だといかにもそのまま過ぎます。 エディ・バウアーとかある程度幅広い年代をターゲットにしたブランドでコーディネイトしてあげるのがコツです。 http://www.eddiebauer.co.jp/

pawapuro07
質問者

お礼

父は丈の短いしゃつも上に羽織るシャツもズボンの中に突っ込んでます。 上に羽織るシャツはしぶしぶ出してくれるようになったのですが仕事から帰ってくるとやっぱり突っ込んでます。 エディ・バウアーのHP見ました。 Tシャツは買えそうでしたがジャケット等は手が出ませんね。

noname#59354
noname#59354
回答No.2

お父さんと、一緒に洋服を買いに行って、選んであげるのはどうですか?その時、初めはあまり抵抗のないようにシンプルな物を『こんあのも似合うと思うから着てみて♪』とか… 私の父は今年59歳です。毎年父の日は洋服をプレゼントしています。あと、旅行前とかにも。最初は、若すぎるんじゃないかと恥ずかしがってたような物も今は抵抗なく着ていますよ。 あと、シャツを中に入れるのが癖の人はそうしないと気持ちが悪いらしいですね。どうしても無理なら、Tシャツ等は中に入れるとして、その上に着るシャツは羽織る感じで出しておいてもらうとかすると、目立たないかもしれませんね。 同じ年代のタレントを例に、似たようなファッションを提案するのもいいかも。

pawapuro07
質問者

お礼

父と買い物ですか。 恥ずかしいですが行ってみようと思います。 その際どこでどういったものを選べばいいのでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 ウチの父親と似ているなぁと思いながら読ませていただきました。 ちなみにウチの父は55歳です。 父もジーンズの中にシャツをインしますよ^^; この世代の人はだいたいシャツを出して歩くのが恥ずかしいことだと思っている人が多いのではないでしょうか。 最近になってウチの父はジーンズを穿きはじめましたが今まではスラックスばかりでした。 それを思うと娘としてはずいぶんオシャレになったと喜んでいます。 たまーに50歳代でもオシャレでカッコイイ人を見かけますがお父さんに似合うものから勧めていけばいいのではないでしょうか? たとえばオシャレなシャツをプレゼントするとか明るい色の服を勧めるとか、そういうところから改革してはどうかなーと思いました。 もうすぐ父の日ですがウチは夫の見立てで毎年シャツをプレゼントしています。 普段は寒色系の色ばかり好んで買ってくる父ですがベージュ系や淡いピンクなど着やすい色味のものをプレゼントするようにしています。 また夫が選ぶので父も無理せず着やすいようです。 お父様がオシャレになってくれるといいですね^^

pawapuro07
質問者

お礼

遅くなってすいません。僕の父も55歳です。 父はもうこんな年ですが、僕はまだ中学生なので僕がいつも服を買っているお店だとどうしてもカジュアルな物しか買えません。 父ぐらいの年で無理なく着られるような服はどこでどういったものを買えばいいのでしょうか?