父親のファッションセンスについて

このQ&Aのポイント
  • 父親のファッションセンスが気になる
  • 父親はオシャレに興味がないが、私服を買ってきている
  • オシャレなお父さんを目指したい
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の服装

以前ここで自分の服装について質問させていただき、友達と洋服を買いに行くようにもなり、ある程度オシャレできるようになりました。 自分がオシャレに(少しづつですが)なってくると父の格好悪い姿が気になるようになりました。 父は全く服に気を遣っていないというのではなく、仕事の時でも私服なので洋服はちょくちょく買ってきてはいます。(格好悪いものばかりですが) 父はチェックのシャツやYシャツ、Tシャツを着るときはすそをジーンズの中に突っ込んでジーンズを股に食い込むほどに上げてベルトで縛って穿いています。 こんなにファッションセンスがない父をなんとかオシャレにしたいです。 オシャレなお父さんをお持ちの方、オシャレな旦那さんをお持ちの方、オシャレなおじさん、回答お願いします。 (父の年齢は五十台半ばです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19036
noname#19036
回答No.6

#01のものです。 質問者様は中学生なんですね。 中学生でも手に入れやすいもの。。。 どのくらいの予算かにもよると思うのですがユニクロだとカジュアルすぎるかな。 最近ユニクロに行くと私たちの親世代の方も沢山見かけます。 お仕事に着て行くようなものだと不向きかもしれないのですが普段着ならユニクロでも十分素敵かなーと個人的に思います。 今の時期だとポロシャツも色々とオシャレなものがでているので私はどれを買おうか迷いました。(夫のものですけど) あまり参考にならなくてごめんなさい(>_<) お父様に合った素敵な洋服が見つかるといいですね!

pawapuro07
質問者

お礼

ポロシャツはいいかもしれませんね。 今着ている服も割とカジュアルなものが多いのでユニクロの服も大丈夫かもしれません。ポロシャツのCMもやっていたのでこの土日はユニクロに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.5

追加です。 ちなみに私は「ジーンズ」はおしゃれではないと思います。 あれはカウボーイの服であり、あくまでも作業服だからです。 私はジーンズなんておしゃれではないと書きましたが、人によってはおしゃれに着こなせます。チャールズブロンソンなんかが、馬に乗ってジーンズを着てたらさまになります。ようは、その人のスタイルなのです。 みんながみんな似合うというのではありません。 自分なりのスタイルを見極めることです。それは「好き」ということかもしれません。

pawapuro07
質問者

お礼

>「ジーンズ」はおしゃれではないと思います。 あれはカウボーイの服であり、あくまでも作業服だからです。 復刻、レプリカモデルはともかく今のジーンズはファッション用として作られているのでおしゃれでないということはないと思うのですが。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.4

>父はチェックのシャツやYシャツ、Tシャツを着るとき >はすそをジーンズの中に突っ込んでジーンズを股に食 >い込むほどに上げてベルトで縛って穿いています。 >こんなにファッションセンスがない父をなんとかオシ >ャレにしたいです。 一番のおしゃれって、同じものを、きれいに洗濯して着続けることだと思います。気に入ったものがあれば、同じスタイルでかまわないと思います。 つまり、シングルのグレースーツが気に入りであれば、同じようなものを何枚も持っていることがおしゃれがと思います。はやりにのることがおしゃれという人もいますが私はそうは思いません。たとえば、アメリカンの正統派スタイルであったり(例で言えばロバートレッドフォードのスタイル)です。そういうものは変わるほうがおかしいのです。流れに流されて見失っているほうが私はおかしいと思います。自分が究極に気に入ったものなんてそうそう変化するものでは無いからです。そういう意味でYシャツを中に入れるというのがお父さんのスタイルであればそれていいし、ようは、清潔感があるかどうかだと思います。スタイルというにはそれぞれです。

pawapuro07
質問者

お礼

>Yシャツを中に入れるというのがお父さんのスタイルであればそれていいし 父がプライベートで着るだけならいいんですが、仕事でもこの格好では人の目もありますので最低限の格好はしてもらいたいのです。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

シャツを入れる、入れないはシャツのデザインによって異なります。 もとからのデザインのシャツは丈が長くて、ズボンの中に入れるのが前提です。こういったシャツを外に出すと長すぎておかしいです。 外に出すデザインのシャツは丈がもともと短くなっています。若者向けのカジュアルなお店にはそうしたシャツばかり売っているので、丈の違いに気づかないでしょうが、本来別のものです。 若い人用のファッションをそのまま当てはめようとしてもおかしくなってしまいますし、デパートの年配向けの売り場だといかにもそのまま過ぎます。 エディ・バウアーとかある程度幅広い年代をターゲットにしたブランドでコーディネイトしてあげるのがコツです。 http://www.eddiebauer.co.jp/

pawapuro07
質問者

お礼

父は丈の短いしゃつも上に羽織るシャツもズボンの中に突っ込んでます。 上に羽織るシャツはしぶしぶ出してくれるようになったのですが仕事から帰ってくるとやっぱり突っ込んでます。 エディ・バウアーのHP見ました。 Tシャツは買えそうでしたがジャケット等は手が出ませんね。

noname#59354
noname#59354
回答No.2

お父さんと、一緒に洋服を買いに行って、選んであげるのはどうですか?その時、初めはあまり抵抗のないようにシンプルな物を『こんあのも似合うと思うから着てみて♪』とか… 私の父は今年59歳です。毎年父の日は洋服をプレゼントしています。あと、旅行前とかにも。最初は、若すぎるんじゃないかと恥ずかしがってたような物も今は抵抗なく着ていますよ。 あと、シャツを中に入れるのが癖の人はそうしないと気持ちが悪いらしいですね。どうしても無理なら、Tシャツ等は中に入れるとして、その上に着るシャツは羽織る感じで出しておいてもらうとかすると、目立たないかもしれませんね。 同じ年代のタレントを例に、似たようなファッションを提案するのもいいかも。

pawapuro07
質問者

お礼

父と買い物ですか。 恥ずかしいですが行ってみようと思います。 その際どこでどういったものを選べばいいのでしょうか?

noname#19036
noname#19036
回答No.1

こんばんは。 ウチの父親と似ているなぁと思いながら読ませていただきました。 ちなみにウチの父は55歳です。 父もジーンズの中にシャツをインしますよ^^; この世代の人はだいたいシャツを出して歩くのが恥ずかしいことだと思っている人が多いのではないでしょうか。 最近になってウチの父はジーンズを穿きはじめましたが今まではスラックスばかりでした。 それを思うと娘としてはずいぶんオシャレになったと喜んでいます。 たまーに50歳代でもオシャレでカッコイイ人を見かけますがお父さんに似合うものから勧めていけばいいのではないでしょうか? たとえばオシャレなシャツをプレゼントするとか明るい色の服を勧めるとか、そういうところから改革してはどうかなーと思いました。 もうすぐ父の日ですがウチは夫の見立てで毎年シャツをプレゼントしています。 普段は寒色系の色ばかり好んで買ってくる父ですがベージュ系や淡いピンクなど着やすい色味のものをプレゼントするようにしています。 また夫が選ぶので父も無理せず着やすいようです。 お父様がオシャレになってくれるといいですね^^

pawapuro07
質問者

お礼

遅くなってすいません。僕の父も55歳です。 父はもうこんな年ですが、僕はまだ中学生なので僕がいつも服を買っているお店だとどうしてもカジュアルな物しか買えません。 父ぐらいの年で無理なく着られるような服はどこでどういったものを買えばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 二人の男性のうち、おしゃれな服装をしてるのはどっちだと思いますか?

    Aさんは、カッターシャツの裾をスラックスの中に入れてベルトを しっかり締めてます。 Bさんは、Tシャツの裾を外に出し、トランクスが見えるくらい ジーンズのベルトを緩めた腰パンをしてます。 皆様がおしゃれだなと思う服装をしてるのは、AさんとBさんのうち、 どっちですか? 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 自転車通勤の女性の服装

    自転車通勤の女性に質問です。皆さん、普段どんな恰好で通勤されていますか? 私は、会社内私服で、通勤はジーンズにTシャツやYシャツと言う感じなのですが。今日もTシャツで会社帰りに自転車に乗っていたときに、下着が見えていることを、見ず知らずの年配のおっさんに言われてしまい(大恥)。凄く厭らしく言われて、それが余計に恥ずかしかったです。ちなみに自転車飛ばして逃げて帰ってきました。家で確認したらベルトでも隠れていたので、おそらく1センチほど出てた程度。ローラライズのジーンズというわけではなかったのですが・・・。お尻ってどうやったら小さくなのかと思います。 ですが、会社内でもスカートは動きにくい上に、スカートでは、余計に風でめくれるという事態も何度かあったりとかとても無理で。最近のジーンズって、股下が浅いのばっかりで、深いのが中々売ってないので、困っています。みなさんどうされてますか?チュニックのときは裾で隠れるですが、もう少し熱い日が続くだろうと思うと困ります。 結構ジーンズの人も多いし、まぁ私も他の女性で見えてる・・・って言うのも見掛けるのですが。なるべく普段から気をつけていたので、人に言われると改めてショックです。上から何か羽織るにしても、この時期は、薄手の物が多いので、風でなびけばそれほど隠す効果が期待できずで・・・。 皆さんどんな恰好で通勤されてますか?教えてください。

  • Tシャツの着丈

    Tシャツの着丈について質問です。 以下にあげる中で、どの長さが一番かっこいいと思いますか? (1)気をつけの状態で、ベルトがシャツの裾に完全に隠れ、両手を挙げてもベルトがみえない (2)気をつけの状態で、ベルトはシャツの裾に完全に隠れるが、両手を挙げたらベルトがみえるようになる (3)気をつけの状態で、ベルトに裾が半分くらいかかっている (4)気をつけの状態で、ベルトが完全にみえている。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がなぜかダサいです…

    32才の彼氏がいます。 付き合って3ヶ月目です。 背は180センチ、スレンダーでスーツがとても似合います。 目鼻立ちのハッキリした、友人や知り合いの大体にイケメン、と言われる顔です。 ですが私服がダサいんです… カジュアルな格好が似合わないのか、いつも夏はTシャツとジーンズとスニーカーなのですがダサいんです。 チノパンとか似合うんじゃない?というのですが、妙なこだわりがあるのかあまり履きたがりません。 一度私が選んだTシャツを着てもらったのですが、少しマシになった位でやはりダサい… 先日デート中に私の姉と初めて会ったのですが、何かしまむらで服買ってそう。と言われました…シンプルなTシャツだったのですが。 職場の出入り業者の営業マンなので、たまに仕事中に会うことがあるのですが、スーツ姿は本当に惚れ惚れします。ビシッときている感じです。 なのに私服だとなぜか情けない感じに…細身なので情けなく見えるのか… 私もセンスがないので、こうした方がいい!と言えません。 こういう人にはどういう格好が似合うのでしょうか? 中にはシャツにジーンズでもオシャレに見える人がいるのに、この違いは何でしょう?

  • おしゃれについて?

    私は常にシャツの裾はズボンの中に入れて スッ~~~キリしたとてもおしゃれな格好で出かけています。 しかし最近おしゃれに敏感な原宿や新宿をウオッチすると 多くの人がTシャツの上にシャツを羽織り前のボタンを閉めずに 裾をプラプラとだらしない恰好で徘徊していました。 そこで質問ですが Tシャツだけの方が涼しくて良いと思うのですが なぜわざわざ暑苦しいのにTシャツの上にシャツを着るのでしょうか? あれはTシャツだけよりも重ね着したほうが涼しいのでしょうか? おしゃれにナウイ人のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お恥ずかしいのですが・・・。

    身長163cm体重47kg。30代半ばの子持ち主婦です。 もともと、ファッションセンスっていうものが乏しく、子供ができてからは特に流行など、全くわからなくなってしまいました。いつもの服装はだいたいジーパン(色はいろいろ)にTシャツやYシャツなど。すごくシンプルでラフな服装です。 今度、ちょっぴりおしゃれをして外出しようと思います。でも、何を着たらいいのか、全く見当がつかなくなってしまいました。 ワンピースを着るのもちょっと恥ずかしい気がするし、ちょっとおしゃれなパンツをはいたらTOPSにはなにをもっていったらいいものか・・・。 ジーパンの裾をまくってはくのって、それ用のジーンズがあるのでしょうか。それともいつものものの裾をまくっているのでしょうか。 なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、とにかく私が抵抗なく着られるちょっとオシャレな服装を教えてください。 参考になるようなどこかのHPがあったら教えてください。 あーーーこんな質問している自分が恥ずかしい。

  • ジーンズにシャツを入れるのはおかしい?

    ジーンズにTシャツやカッターシャツを着て、革のライダースや革のフライトジャケットを着る場合、 Tシャツやカッターシャツの裾をジーンズに入れていない場合、当然ライダースやフライトジャケットの裾からTシャツやカッターシャツの裾が出てしまいます。 こういう場合、ジーンズの中に裾を入れておくのはおかしいですか? ファミレス等でジャケットを脱いだときも入れたままもおかしいですか? ジャケットのチャックを開け放している時にジーンズの中に入れているのもおかしいですか?

  • 彼女の服装について・・・

    彼はアメリカ人でハワイ在住です。お互い30代です。 付き合い始めて間もなく1年経ちます。 日本とハワイの遠距離なので、そうそう会える訳もなく、どんなに会えても毎月2~3回程度なのですが・・・。 私は結構色々な格好をします。日本で言うコンサバみたいな格好から、ギャル系(?)のような感じ、あとはジーンズなどのカジュアルな格好etc...色々です。 付き合い初めの頃からしばらくは彼と会うのにきれいめのワンピースなどスカートでの格好が多かったのですが、最近では私の気が緩んできたのか(?)、割とラフな格好(Tシャツ+パーカー+ショートパンツ+ビーサン)が多くなってきました。アメリカで最近よく見かけるようなアバクロ系の格好です。 彼はどっちの場合にも何も言いませんし、時々いいね~って言ってくれますが。 別にワンピースの格好もカジュアルな格好も私としては無理しているわけでもなく「至って自分らしい格好」なのですが、男性からするとやっぱりいつもきちんとした格好で居て欲しいものなんでしょうか? ちなみに彼自身はジーンズにTシャツやシャツといった格好が多いです。

  • 男子学生の私服について

    大学生♂です。最近私服がダサイとよく言われます。自分でも前から気になってはいたのですが、ファッションやお洒落については全くの無知で何を着ればださくないのかわかりません。いつも下はジャージかジーパンで、上は黒っぽい無地のTシャツや長袖シャツを着ていたのですが、そんな恰好では女子はおろか男子さえも離れていってしまうよ、と言われ少しへこみました。そこで色々な服屋に行って自分がこれなら多少ダサくないかな、と思うものを2、3着試しに買って、着てみたところ、またダサイと言われてしまいました。それも結構複数の男女からダサイといわれるため、ちょっと自分のセンスのなさに焦っています。そこで質問ですがお洒落になろうとか、格好良くなろうとかは望まないので、せめてダサくない恰好をするにはどうすればいいのでしょうか。また、その友達が行っているという店でも服を買いましたが、それも言うまでもなくダサかったそうです。友達含め、皆どうやってダサくない服を選んでいるのでしょうか。どんなことでもいいので意見がもらえると嬉しいです。

  • シャツの裾についての質問です。

    こんばんは!44歳の男性です。 自分は仕事着がスラックスとYシャツなので、勿論シャツの裾はズボンの中です。 その為か、休日など私服の日でもTシャツやポロシャツ、普通のカジュアルなシャツでも裾をGパンや短パン、綿パンのなかに入れてしまいます。何度か外に出して着てみたのですが、何故かしっくりとせず、結局現在も中にいれてます。 そこで、自分と同年代の男性にお聞きしたいのですが、やはり裾は出してきますか? あと、女性の方でしたら中に入れるってダサいですか? 下らない質問かと思われると思いますが、結構真剣に悩んでます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう