OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

歯科医の自由診療

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214687
  • 閲覧数160
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

左上奥歯2本をなくしたため、入れ歯もいやなので、
延長ブリッジという自由診療にしました。
現在通院中ですが7万5000円の治療費です。
(小臼歯2本は白い歯)は妥当ですか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

少し前の朝日新聞に、自由診療に関する記事がありましたが、 そこでは、この治療なら、平均で8万円ぐらいのようです。 なんせ自由なので、幅はあるようですが、まぁ妥当なのではないですか? ...続きを読む
少し前の朝日新聞に、自由診療に関する記事がありましたが、
そこでは、この治療なら、平均で8万円ぐらいのようです。
なんせ自由なので、幅はあるようですが、まぁ妥当なのではないですか?
お礼コメント
ivory

お礼率 70% (21/30)

返事が遅れてしまいました。所用のためです。
ありがとうございました、すいません。
投稿日時 - 2002-02-20 14:32:29
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

金額だけの話ならば、妥当というより良心的だと思います。 一般的に保険のきかない白い歯は、ポーセレンと言う材質です。聞かれたことありますか?陶器の一種ですね。 私の勤め先では、もろい材質だと話しております。極端な話飾り物だと思ってください、強い力を加えると割れます、と。 芸能人をはじめ、前歯にはよく使います。強い力が加わりにくいからです。しかし奥歯では食いしばる、かみ砕くとかなり力が加わります。 あ ...続きを読む
金額だけの話ならば、妥当というより良心的だと思います。
一般的に保険のきかない白い歯は、ポーセレンと言う材質です。聞かれたことありますか?陶器の一種ですね。
私の勤め先では、もろい材質だと話しております。極端な話飾り物だと思ってください、強い力を加えると割れます、と。
芸能人をはじめ、前歯にはよく使います。強い力が加わりにくいからです。しかし奥歯では食いしばる、かみ砕くとかなり力が加わります。
あまりお奨めしてないんですね。
歯科医によっては入れた物に保険?保証?期間がついているところもあります。

奥歯なら味など気にされる方もいますけれど金属で充分でしょうが、小臼歯では口をあけた時見えますもんね。
仕方ないかな。
アドバイスになってませんかね。ごめんなさい。
お礼コメント
ivory

お礼率 70% (21/30)

良心的な歯医者さんでした。ただ、延長ブリッジは友達のつてで
きいたり、先生も言っていましたが、あんまり噛むことはできない
ようですね。ただ、友達のつてで聞いた話だと前の歯にかける部分
入れ歯もにたようなもんですって??
投稿日時 - 2002-02-20 14:27:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

私も妥当どころか安いと思いますよ。 ひょっとしたら長くは持たないから安目に料金設定してるかな。 つまりなぜ延長ブリッジが保険治療の対象になっていないかというと、歯にかかる力を考えると延長部分を支える小臼歯2本が絶えられないということです。 良くて脱落、つまり外れることになるし、悪くすると小臼歯2本が傾斜したり、痛みを生じることになるからです。 ...続きを読む
私も妥当どころか安いと思いますよ。
ひょっとしたら長くは持たないから安目に料金設定してるかな。
つまりなぜ延長ブリッジが保険治療の対象になっていないかというと、歯にかかる力を考えると延長部分を支える小臼歯2本が絶えられないということです。
良くて脱落、つまり外れることになるし、悪くすると小臼歯2本が傾斜したり、痛みを生じることになるからです。
お礼コメント
ivory

お礼率 70% (21/30)

貴重なアドバイスありがとうございます。所用のため返事が遅れたこと
お許し下さい。先生からもおなじこと言われました。
投稿日時 - 2002-02-20 14:30:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

日本の自費診療の値段としても妥当ですし、アメリカなどを基準とした国際価格で 考えても妥当です。そして他の方がおっしゃられているようにむしろ良心的な 安い設定ですね。 白い歯の部分はポ-セレンでこれは、自然な歯の色をつくるために盛っては焼いて を繰り返しとても手間がかかります。 また金属部分は金合金を使うのですが、これは18K以上です。 歯科では数十マイクロ単位で調整を行うので、例えば数十マイク ...続きを読む
日本の自費診療の値段としても妥当ですし、アメリカなどを基準とした国際価格で
考えても妥当です。そして他の方がおっしゃられているようにむしろ良心的な
安い設定ですね。
白い歯の部分はポ-セレンでこれは、自然な歯の色をつくるために盛っては焼いて
を繰り返しとても手間がかかります。
また金属部分は金合金を使うのですが、これは18K以上です。
歯科では数十マイクロ単位で調整を行うので、例えば数十マイクロの単位で
彫刻をしている金(18k以上)の指輪を考えていただけたらとても高価になり
ますよね?上記の値段が安い方だという事も理解していただけると思います。
そもそもなんですが日本の保険診療の治療費は世界の最貧国の一つと言われている
バングラディシュと同等と言われています。
上記の値段が国際価格として妥当で、日本の保険診療の診療費が先進国としたら
安すぎるだけなんですよ。
お礼コメント
ivory

お礼率 70% (21/30)

友達のつてで、歯科技工師さんに話を聞いて貰ったところ、
おんなじようなことを言われました。延長ブリッジは
あくまで飾りみたいなもんだよって。詳しい話ありがとうございました。
お礼おくれまして大変すいません。
投稿日時 - 2002-02-20 14:21:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ