• ベストアンサー

嫌なことにたちむかう内容の絵本

五歳の娘がおともだち関係など幼稚園で色々嫌なことがあるようです。そこで、困難に立ち向かったり、がんばれば報われたり、嫌なことばかり続かないよ、といった内容の絵本を読んで、娘をさりげなく励ましてやりたいのですが、そのような内容の絵本をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

「かたあしだちょうのエルフ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=825 「ねこのジョン」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3042 「ポケットのないカンガルー」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1209 「スーホの白い馬」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=138 「からすたろう」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1920 5歳でなんとかわかってもらえるかな? 親子で歌をうたうのもいいですよ。 声をだすとストレスの解消にもなります。 「ビリーブ」や「ともだちになるために」が元気になるかもしれません。 http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/believe.html http://www.momo-mid.com/mu_title/tomodachini_naru_tameni.htm ご参考まで。

KCH
質問者

お礼

絵本ナビ自体知らなかったので、これから色々参考にできそうで嬉しいです。娘はとても怖がりなので、恐そうな絵だとちょっと無理かもしれませんが、私自身とても興味があるので、全部読んでみます。 今は歌おうと誘っても全然乗ってきません…。でも読み聞かせだけはいつもかかさずして欲しがるので…。もう少し彼女が落ち着いたら、励まされる歌も一緒に歌ってみますね。たくさん紹介していただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koalasan
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

「ダンプえんちょうやっつけた」(古田足日著)をおすすめします。 海辺の保育園が舞台の絵本です。保育園の皆が元気に石段すべりなどで遊んでいる時でも、すぐに『だって、こわいんだもん』と言って、皆の中に入ってこない、こわがりやさんの女の子が、遊びを通して、こわがりを克服するお話です。 保育園のこどもたちも園長先生もそれぞれ個性的で、面白く、感動的なお話です。 私もよくこどもに読んであげてましたが、毎回、クライマックスで読みながら泣いてしまっていました。 お子さんも、つらい事を乗り切って、元気になってくれればいいですね^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4494006076/250-3690083-0784231
KCH
質問者

お礼

娘もとてもこわがりで慎重なタイプなので自分を重ね合わせて読んでくれそうな気がします。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kou1717
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

こんにちは。 私が昔読んだ絵本にピッタリのものがあります。 「ラチとライオン」 「せかいじゅうで いちばん よわむし」の男の子、ラチ。 犬がこわいし、暗い部屋がこわい。友だちさえも、こわい。 そんな彼のもとに、ある日小さくて赤い「らいおん」が現れた。 「らいおん」に鍛えられて、どんどん強くなっていくラチ。 ひとりでも強くいられるようになった時、別れが訪れる。 ・・・といった内容のお話しです。(アマゾンの引用ですが;) 私も私の兄弟もこの絵本は何度も読みました。 今でも懐かしくて、手に取ることもあります。 とても簡単な内容のですが、きっと何か感じ取られるものがあると思いますので、ぜひ娘さんに読んでもらいたい一冊です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834000451/249-2200060-9923566
KCH
質問者

お礼

図書館でたくさん絵本を借りているのですが、まだ出会ったことのない一冊でした。是非読んでやりたいと思います!どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手洗いをしよう、な内容の絵本を探しています。

    友達が探している絵本なのですが、学習絵本的なもので「手洗いををしよう」みたいな内容だったということです。 手洗いしないとばい菌がとかマクロファージがとかいう絵本だそうで・・。 マクロファージがもっちゃもっちゃしすぎて壊れちゃう・・というような内容で、絵だけ記憶に残ってるのだが絵本の名前かわからない、と。 これだけの説明で分かっていただけるか不安なのですが ずっと探してるということなので、どうかお願いします。

  • 絵本を探しています。

    娘が8月で2歳になり、ちょうど同じ月に2人目が生まれます。 そろそろ新しい絵本を買おうと思うのですが、せっかくなので「赤ちゃんがやってきた」とか「お姉ちゃんになる」という様な内容の絵本がないかと探していますが、なかなか見つかりません。 もしお薦めの本をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵本

    こんばんは。 少し前に友達から,1歳になった娘に誕生日プレゼントに服を頂きました。その友達には5歳と3歳の子供がいるので,それぞれに絵本を贈ろうと考えているのですが,うちの娘がまだ1歳なので,どんな本を贈ったら喜ばれるのか,ピンときません。 このくらいの子にお勧めの絵本ってありませんか?先輩方アドバイスをお願い致します。

  • 可愛い絵本

    1歳3ヵ月の娘がいます。 絵本が大好きでマミーやベビーブックなどの 本も気に入って見ています。 毎月そろいていける何か可愛い絵本とかはありますか。 あまり値段も高くなく、本の内容も 子供が興味をもつ内容だったらいいなと思ってます。 何かいい絵本などありましたら教えてください

  • 探してます!!ユニークな内容のオリジナル絵本

    誕生日にオリジナル絵本を贈ろうかと思っているのですが、ちょっとウケるようなギャグの要素があったり、ユニークな内容のものをご存知ないでしょうか。 また、絵本以外にもオリジナルで作れてオススメのプレゼントがあれば教えて下さい。ちなみに同僚の男性へのプレゼントです。 よろしくお願いします!

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • 絵本の大切さを教えてください

    幼稚園の子供を持つ母親です。 恥ずかしながら絵本の大切さがイマイチわかりません。 絵本を読むことによって【子供とのふれあい】【子供との時間】をもつと言う部分と内容によっては為になる絵本があるという事くらいです。 為になる絵本は例えば ●子供が物を大切にしない→物を大切にするというのを促している内容絵本 ●友達とケンカした→ケンカして仲直りまでを内容にしている絵本 ●歯磨きの大切さを内容にしている絵本 などです。 このような内容の絵本は子供の感情、生活面で為になる内容の絵本だと積極的に読んであげたいと思うのですが生活や感情面以外の言い方が失礼なのですが【へ~】という感じで終わってしまう絵本の大切さがイマイチわかりません。 私の理解力が足りないからだと思うのですが【それでこの絵本はなにがいいたいのだろう?】と思うような絵本が多いのです(T-T) あくまでも私が読んだ感想なので子供にはどう響いているのかわからないのですが絵本はこんなに子供の心を育てるとよく聞きますが絵本はどのようにいいのでしょうか? よろしければ教えてください<(_ _)> 私に問題ありかも?と思うと凹みそうなのでお手柔らかにお願いします。 参考URLを貼って頂いても結構ですので宜しくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせについて

    義母が娘に絵本をよく読み聞かせてくれるのですが、娘がいろいろと質問して話が中断してしまい 「○○ちゃん全然話の内容が入っていない」と嘆いています。 そこで気になったのですが、皆さんのお子さんは絵本の内容に笑ったりびっくりしたり感動したりしますか?私は実は子供の頃に読んでもらった本の内容覚えていなかったりします。私に似たんでしょうか。。

  • 絵本を探しています

    2冊の絵本を探しています。いろいろ調べてみたのですが、見付かりません。もう、廃盤になっているのかもしれませんが、ご存知の方がおられましたら、出版社と内容を教えて下さい。 「わらってわらって」と「おいでおいで」という絵本です。よろしくお願いします。