• ベストアンサー

DVDの作り方。

近日中にVJをする予定なのですが、同じ日にVJをする方から「VJソフトがフリーズした時や、何らかのトラブルが起こった時の為に、映像を1本にまとめたDVDを作っておいたほうが便利」と言われました。 でも自分で検索するなりして調べてみたのですが、イマイチわかりにくかったり使用用途が違ったりで…そもそも何て検索すれば作り方が載ったサイトが出てくるのかもわかりません。 DVDプレイヤーやPS2で再生できるDVDの作り方が載ったサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

基本的にどのような動画ファイルでも、 MPEG2ファイルにしDVD-VIDEOとして正しくオーサリングできていれば、 DVDプレーヤーなどで再生可能なDVD-VIDEOにすることはできます、 DVD作成のためのソフトによって操作方法などが違うので、 確実なのはマニュアルやチュートリアルを良く見て自分で一回作ってみる事、 一応の流れは http://www.iodata.jp/promo/dvd/video/index.htm なんかを見ておいた方がいいかも、 それとVJをされるという事なんですが、 VJソフトはプレイ中の映像や音声を他の動画再生ソフトで再生可能な動画ファイルとして保存できるんですか? そうでない場合には何らかの形でビデオキャプチャしDVD-Videoにする必要があります、 音声は音声出力をそのまま使えますが、 映像はアナログビデオで使える形式にするため、 PCのビデオカードのビデオ出力かVGAをビデオ変換させるダウンスキャンコンバータを使い、 別のPCでアナログビデオとしてキャプチャするか、 DVDレコーダーやビデオデッキで録画したモノをPCにキャプチャし、 必要な編集をしDVD-VIDEOにオーサリング。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっと、音声は入れることも可能なのですが私は映像を流すだけでDJは他にいるので逆に入っていたら困ったりします。 元々映像系クリエイターなのでAfterEffectsやPremiere等でMPEG2というか、ほぼどんな形式の動画でも作る事は可能なのですが…お恥ずかしながら、映像は作れるくせにその動画ファイルをDVDプレイヤー等で再生できるようにするにはどうしたらいいのかなと思って質問しました。 URL参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「dvd 編集 オーサリング」で google 検索したら、お望みのサイトが見つかります。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

色々なソフトがあるんですね、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ナビでのDVD再生について

     映像データ(Divx)をVIDEO_TS形式に変換して、DVDに焼きました。しかしPCや家庭用DVDプレーヤーでは問題なく再生できるのですが、車のナビのDVDプレーヤーでは再生できませんでした。  といっても全く再生できないのではなく、映像が最初の5秒ほど再生されてフリーズしてしまうのです。DVDには5つの映像タイトルがありますが、どれも同様の症状です。原因としてどんなことが考えられるでしょうか?

  • DVD-Rに焼いたんですが・・・・

    DVD-Rに自分でライティングをして再生してみました。 するとPCではきちんと再生できたのにPS2やポータブルDVDプレーヤーではいつも同じ部分で映像が歪んだり止まったりしてしまいます。 何故だか分かる方回答お願いします

  • DVD-RWに書き込んだ映画をDVDプレーヤーで見ようとしたんですが、再生できませんでした

    DVD-RWに書き込んだ映画をDVDプレーヤーで見ようとしたんですが、再生できませんでした。PS2で再生しようとしても再生できませんでした・・。でも、PS3で再生しようとすると見ることができたんですがなぜなんでしょうか?? PS2やDVDプレーヤーでも再生したいんですがどうすれば再生できるでしょうか?? ちなみにDVDプレーヤーやPS2ではDVD-Rに書き込んだものであれば再生できました。教えてください。。。

  • 突然DVDが読み込めなくなりました。

    Windows XPを使用しています。 PC(Windows Media Player)でDVD-RWを再生していました。 一時停止をしてまた再生しようとしたらフリーズしてしまったので、Media Playerを強制終了しました。 するとその後ドライバがそのDVD-RWを読み込まなくなってしまいました。 数日後も試してみましたが、もう完全に読みこまなくなってしまったようです。 (ランプも最初少し点滅するだけでその後は消えたままです) 試しにほかのDVD-RWを入れてみると読み込んでくれたので 今度は早くPCに映像を保存してしまおうと思い 保存の作業をしていると途中でエラーが発生しフリーズしてしまったので、また強制終了しました。 結局そのDVD-RWももう読み込めなくなってしまいました。 ちなみにDVD-RWはドライバが読み込まなくなった後も自宅のDVDプレイヤーでは再生できています。 以前読み込めていたCDがフリーズもしていないのに突然読み込めなくなったりしています。 でも一部のCDは読み込んでくれるので故障なんだかよくわかりません。 修理に出したほうがいいのでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • PS3 DVD再生について

    時々PS3でDVDを再生して観ている時にフリーズし、次のチャプターに飛んだりします。 傷があるのかな?とDVDを確認しましたが傷はなく、また同じ所でフリーズし次のチャプターに飛んでその間だけが観れなくなったりします。 DVDが原因だと思ってパソコンで再生した所問題なく観れました。 これはPS3が悪いんですよね? どこか故障しているのでしょうか?? フリーズしない時は全然しないんですがどうしたら直りますか??

  • 画像をプロジェクターでながすのに・・・

    舞台で音楽やシーンにあわせて映像をプロジェクターで ながそうと思っています。 当初DVDプレイヤーでやる予定だったんですが、どうしても 再生マークや早送りマークなどが表示されたりするし、 モニター画面上では現在再生シーンしか写らないので 次のシーンの映像準備やタイミングがなかなかはかれないことが わかりPCからながすようにしようと思いました。 そのような使いかたで便利なVJソフトや再生ソフトが あれば教えていただきたいです。 またそのような使用をしたかたで、コツや気をつけたほうがいいこと などあれば教えてください。

  • DVD Flickの使い方について

    デジカメで取ったMOVファイルの動画をDVDプレーヤーで見るために DVD Flickを試してみたのですが、どうもうまくいきません。 DVDに焼くまではうまく行っているのですが、再生するとチャプターの最初の数秒だけ音声が流れて、あとは無音になってしまいます。(PS2にて再生しています) 映像の方は問題なく見れます。 DVD FlickでそのままDVDに焼くまでをやったものと、一度ISOファイルにしてからDVDdecripterにて 焼いたものと両方試したのですがやはり同じ症状です。 WinMediaPlayerではちゃんと再生できます。 何か設定がおかしいのか、PS2の問題なのかよくわかりません。 ちなみにPS2では他のISOファイルなどをDVDに焼いたものでも再生できます。 よろしくご教授お願いします。 おとなしく動画変換編集ソフトを買ったほうがいいのでしょうか。

  • dvd shrinkで困ってます

    dvd shrinkで圧縮したものを、DVD-Rで焼き、DVDプレイヤーで再生したところはじめの方は普通に映像、音声共に問題なく再生されるのですが、途中で、[ディスクが読み取れません]と出てしまい再生が中止してしまいます。 PCで再生しても、DVDの合計時間は2時間以上となっているのですが、途中のチャプターで画像を読み取らなくなってしまい、フリーズしてしまいます。これは何が原因なのでしょうか?  どなたか分かる方いらっしゃたら教えてください。

  • 《PS2》と《DVD》です・・・

    ●少し古い機種なのですが、PS2でDVDを再生すると、途中でDVDのディスクが読み取れない事があるのですが、その読み取れないDVDを他のDVDプレーヤーで再生すると、まったく問題なく再生出来る時があります、そもそもPS2はDVDを再生する機種には向いていないのでしょうか?

  • DVDのデジタル処理について

    DVDを見るときにはDVDレコーダーやPS2がDVDの 映像を編集して動画にしているんですよね?? デジタル処理と言うのはDVDの映像をDVDレコーダーや PS2が再生する時に行う編集時の事を言うのでしょうか??

専門家に質問してみよう