• ベストアンサー

DVDの作り方。

近日中にVJをする予定なのですが、同じ日にVJをする方から「VJソフトがフリーズした時や、何らかのトラブルが起こった時の為に、映像を1本にまとめたDVDを作っておいたほうが便利」と言われました。 でも自分で検索するなりして調べてみたのですが、イマイチわかりにくかったり使用用途が違ったりで…そもそも何て検索すれば作り方が載ったサイトが出てくるのかもわかりません。 DVDプレイヤーやPS2で再生できるDVDの作り方が載ったサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

基本的にどのような動画ファイルでも、 MPEG2ファイルにしDVD-VIDEOとして正しくオーサリングできていれば、 DVDプレーヤーなどで再生可能なDVD-VIDEOにすることはできます、 DVD作成のためのソフトによって操作方法などが違うので、 確実なのはマニュアルやチュートリアルを良く見て自分で一回作ってみる事、 一応の流れは http://www.iodata.jp/promo/dvd/video/index.htm なんかを見ておいた方がいいかも、 それとVJをされるという事なんですが、 VJソフトはプレイ中の映像や音声を他の動画再生ソフトで再生可能な動画ファイルとして保存できるんですか? そうでない場合には何らかの形でビデオキャプチャしDVD-Videoにする必要があります、 音声は音声出力をそのまま使えますが、 映像はアナログビデオで使える形式にするため、 PCのビデオカードのビデオ出力かVGAをビデオ変換させるダウンスキャンコンバータを使い、 別のPCでアナログビデオとしてキャプチャするか、 DVDレコーダーやビデオデッキで録画したモノをPCにキャプチャし、 必要な編集をしDVD-VIDEOにオーサリング。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっと、音声は入れることも可能なのですが私は映像を流すだけでDJは他にいるので逆に入っていたら困ったりします。 元々映像系クリエイターなのでAfterEffectsやPremiere等でMPEG2というか、ほぼどんな形式の動画でも作る事は可能なのですが…お恥ずかしながら、映像は作れるくせにその動画ファイルをDVDプレイヤー等で再生できるようにするにはどうしたらいいのかなと思って質問しました。 URL参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「dvd 編集 オーサリング」で google 検索したら、お望みのサイトが見つかります。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

色々なソフトがあるんですね、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!