• ベストアンサー

カンボジア シェムリアップからバンコク

カンボジアのシェムリアップからバンコクまで、電車またはバスで行けますか? もし行けるとすれば、時間はどのくらいかかるのでしょうか? また、その他詳細情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil5514
回答No.3

シェムリアップから国境の町ポイペトまでバスが出ていますが、タクシーをお勧めします。 タケオゲストハウスなど日本人客が多いところに張り紙をして タクシーをシェアしてくれる人を募集すればかなり割安になります。 最悪、人が集まらなくても26$ぐらいだったと思います。 道もすごく悪いですしタクシーの方が絶対に楽です。 シェムリアップからポイペトまではちょうど3時間です。 ポイペトに着いたら、無料のバスに乗って国境まで5~10分ほどです。 歩いて5分ほどで国境を越えられますので、タイのアランヤプラテートで入国審査後、 電車かバスでバンコクまで行けます。 電車はよくわかりませんが、バス停まではトゥクトゥクで10分ほどで バンコクまでは200~250バーツぐらいで所要時間は6時間ぐらいだったと思います。 バンコクはトゥクトゥクもタクシーもボッタクリが多いので気をつけてください。 メータータクシーでも何も言わないとほぼ100%メーターを使いません。 メーターを動かすように言っても、嫌なら降りろというドライバーが大半です。

Lucychanchan
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいて、ありがとうございます! 現在ベトナムに在住中で、バンコクも2回ほど行ったことがあります。 ぼったくりなどは、ベトナムに比べるとタイはまだましだった記憶があります。 それでも、もしこのルートで行くならば、十分気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#132493
noname#132493
回答No.5

こんばんは。 私の以前の回答を乗せておきます。 バスはおそろしくでこぼこ道でしたよ~。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1457669
質問者

お礼

以前の回答を拝見させていただきました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

• Odette
回答No.4

バスで簡単に行けますよ。 時間は朝出発、夜着と考えれば良いと思います。 私も何度も利用しましたが、 シェムリアップ発バンコク行きは、安くて安全で快適なので気にいっています。 バンコク発シェムリアップ行きは問題ありますが、シェムリ発バンコク行きは私の経験上問題ない所か、アジアでバス移動を経験した人なら驚く程スムーズにいけると思います。 大型の観光バスに利用者は欧米の旅行者、途中のお土産やさんでの休憩などがあり全く問題ありません。 チケットはシェムリアップのゲストハウスやホテルで簡単に格安で手に入ります。

質問者

お礼

バスで簡単に行けるんですね。 スムーズに行けるということなので、安心しました。 どうもありがとうございました!

• hirorocchi
回答No.2

疲れるとか泥棒が・・・と思っているのであれば 陸路は止めておきましょう。 疲れてもそれは旅の思い出 盗まれても思い出、そして損失は保険という考えの方以外は 止めておくのが無難です。 飛行機を使いましょう

質問者

お礼

そうですね。 じっくり考えてから、バスにするか、飛行機にするか、決めたいと思います。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.1

カンボジアには鉄道がないので、どうしても鉄道を利用 したい場合はタイ国境まで出て、タイ国鉄に乗ることにな ります。東線終点のアランヤプラテートからバンコクまで 1日2本あります。ただ、タイ国境に行くまでが大変です から、最初からバスにしたほうが効率的でラクでしょう。  バスについてはシェムリアップのゲストハウスで、カオ サン通り行きのバスチケットを売っています。こちらに ついての情報は、下記 URL に載っています。事前予約は できませんが、現地に行けば必ず入手できるでしょう。

参考URL:
http://oshiete-asia.com/cambodia/detail_question.php?id=0000076
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 それにしても、バスで行くのはかなり疲れそうですね。 トイレや盗難の問題もありそうだし。。。。