• 締切済み

メモリを認識しなくなりました。

ついこないだ組み立てキットを購入し、2/6に組み立てました。 それから2/8の夜9時ごろまで正常に動いていたのですが、 教えてgooの掲示板を見ているときにフリーズしました。 マウスもキーボードも受け付けてくれなかったので 電源ボタンを長押しして電源をおとしました。 それから1時間ぐらいして、また起動しようと思ったのですが、 画面になにも表示されずに(ディスプレイは休止中のオレンジランプになっている) 本体からビープ音が長い音の繰り返しになります。 マザーボードの説明書を読み、長い音の繰り返しは 「メモリが認識できない / メモリの不良」 とありました。そこで、ふたをあけてメモリをさしなおしたのですが、 かわりませんでした。 メモリの不良かと思い、他のPCについていたメモリと差し替えたりしましたが、 やはりかわりません。 他のケーブルなどもチェックしましたが、抜けたりはしていませんでした。 何か他に原因などありますでしょうか? 思い当たるふしがあれば教えていただきたいのですが。 よろしくおねがいします。 マザーボード:ASUS A7V133-C/WOA SocketA ケース:FREEWAY ViP Evolution スチールケース メモリ:SD 256MB PC133 CL3 CPU:AMD Duron 1.2GHz ビデオカード:nVIDIA GeForce2 MX200 32M AGP OS:WindowsXP

• sinx
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

• g_dori
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 長いビープ音の繰り返しは、マザーがお亡くなりになった場合にも鳴るようです。(私はCPUソケットを物理的に壊した際に鳴りました) メモリを差し替えてもダメならば、マザー自体が逝ってしまわれたのだと思います。 これに関しては初期不良でもありませんので、お手上げでは・・・

sinx
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 で、解決しました。 M/Bがお亡くなりでした。 幸い無料保障期間で助かりました。 故障の原因ですがあってるかわからないのですが、 M/BがAGP Proに対応していたのですが普通のAGPをさすときには 白いカバーをつけたままにしておかないといけないのに、 はずしてAGPをつけたので、ずれてショートしたのではないかと思います。 これは私が勝手に判断してるんですが、雑誌にも同じような 症状が載っていました。