• 締切済み

メモリ増設時の不具合

現在持っているパソコンにバッファローPC3-10600の2GBのメモリを増設したところビープ音が「ピーピーピー・・・ピーピーピー・・・」と鳴りました。調べたところ、メモリの不具合を知らせるビープ音だったので、既存のキングストンのメモリと一緒に抜き差ししたり、他のスロットに替えたりしたのですが、ビープ音が鳴って起動しませんでした。そこでバッファローのメモリをいったん外し、既存のメモリだけで同じスロットに入れて起動しても、同じビープ音が鳴りました。 他の質問を見ても既存のメモリだけだと起動するというものばかりだったのですが、僕の場合はそれでは起動しませんでした。メモリを無くしても同じビープ音でした。CMOSのクリアも試しましたが結果は同じでした。静電気には注意を払いました。 これはマザーボードのせいなのでしょうか? それともメモリ自体に原因があるのでしょうか? マザーボード:ASRock H55M-GE 2.0 OS:Windows7 32bit 既存メモリ:2GB よろしお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

メモリがきっちり刺さっていない。 なんてオチじゃないでしょうね? ビープ音の後、増設分のメモリだけ外して試してみましたか? 同時に既存のメモリも外してしまったのなら、もう一度しっかり刺してみては?

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

>静電気には注意を払いました 人体にアース線とか付けてやりましたか。この時期は乾燥していて静電気が非常に起こりやすいです。私は人体のアースをせずにマウスをバラしたらマウスが静電気でやられました。

nibi15
質問者

補足

そこまではやってませんでした。通電性の鉄に触れてから衣服も化学繊維のものを避けて作業しただけだったので、もしかしたら原因は静電気かもしれません。 自力では戻すのは不可能と感じたので今日、ショップへ持っていこうと思います。 貴重な体験談有難うございます。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

CPUが誤認識して居る可能性が存在します? メモリーを既存のメモリーに差し替えても駄目!場所を変えても駄目? 以前の質問が不明なので?お聞きしますが!既存のメモリー2Gは一枚?1G二枚? 増設しようとしたメモリーは何Gで何枚ですか? メモリーには相性の善し悪しが在り!メモリーの容量により付ける場所も違って来ます? ちなみに貴殿のマザーボードは32bitOSでは4G未満で認識し!64bitでは制限は有りませんね? 此れは貴殿が、ご存じの事と認識します。 既存のメモリーで誤認識を回復させる方法としては!PCから電源を抜きメモリーを全て外し>次にCPUも外し>マザーボードのボタン電池も外し! 外したCPUを取り付け>メモリーを取り付け>ボタン電池を入れ暫く放置しPCの電源を繋ぎ起動して見てください? 保証は出来ませんが!

nibi15
質問者

補足

情報が足りませんでした。申し訳ございません。 既存メモリは1GB×2で増設しようとしたのは2GB×1です。 既存メモリの誤認識を回復させる方法も試しましたが結果は同じでした。

関連するQ&A

  • asrock HB7 メモリのスロットの故障?

    はじめてasrockのマザーボード使います。 今回asrockのHB7でPCを組んでいますがメモリが認識できないスロットがあります。 説明書によると赤色セット、黒色セットでメモリをさしてと書いてありますが、 CPUに近い側の赤と黒の一個ずつのスロットがメモリを認識しません。 メモリはKingston4GB (2GB×2枚組) DDR3-1866です。 CPUから離れた側のスロットにさすと4GB認識します。 これはCPU側のスロットの故障でしょうか? CPU側の2スロットになんかしらのメモリがささっているとビープ音4回なるのでうまく認識できていないかなと思っています。 ご教授いただけたら幸いです。

  • メモリの増設でビープ音。起動しません。

    DELLのDimension C521を使用しています。 メモリスロットは白2、黒2の4スロットです。 現在は白のスロットに Samsung 512MB DDR2 PC2-4200U 533MHz 1Rx8 M378T6553CZ3-CD5 が1枚刺さっております。 今回、メモリを増やそうと思い、amazonにてKingston製KTH-XW4200A/512を1本購入してみました。 症状 〇Samsungの他にKingstonメモリを刺すとビープ音が数回鳴り、ファンが高速で回転して画面に何も映らない 〇Samsungを抜き、Kingstonのみで試しても上と同じ(4スロット共) 〇Samsungはどのスロットでも起動できる という状態です。メモリの相性もあると思いますが、cmosクリア等が必要なのでしょうか? cmosクリアが必要な場合、電源タップとマザーの電池を外し、しばらくしてから再度取り付ければ良いのでしょうか?また、クリア後、Kingstonのメモリは取り付けた状態で起動するのでしょうか。 素人質問で申し訳ありませんが、メモリを認識させるまでの具体的な手順をお教え願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設後、ブルーバックで強制終了が頻発するようになりました。 最終的にWindowsも起動しなくなり、なくなく再インストールしました。 UMAX DDR3の2GBを2枚挿しで使ってたのですが、まったく同じメモリを2枚増設しました。 一旦新しいメモリ2枚を抜いてWindows再インストール後、古いメモリ2枚のままメモリ診断しても問題なく、 同じスロットに新しいメモリ2枚を入れなおして診断しても問題ありませんでした。 違うスロットに入れ替えても問題なかったのですが、4スロット全部埋めて2GB×4の8GBをしてメモリ診断すると、 再起動後にビープ音がビビビビビビビ!と鳴って起動しなくなりました。 2枚の時はいいのに4枚だとうまくいきません。 これはどういった原因が考えられますか? 相性問題でしょうか? マザーボードがいかれてるのでしょうか?

  • メモリ増設で条件付で起動できない事がある

    現在、865PE-A上にて256MB×2を挿してPCを利用していますが、そのうちの一枚がメモリ診断テストで不具合が確認出来た為、新たに1GB×2(PC3200・バルク品)を購入しました。 スロットが4つありますが、以下の状況に陥ります。 ---------------------------------------- メモリA:256MB (PC3200) メモリB:256MB (PC3200) 不具合があるので使用しない メモリC:1GB (PC3200) 今回新たに買い足したもの メモリD:1GB (PC3200) 今回新たに買い足したもの ---------------------------------------- ○メモリCのみを挿し込んで起動  →長いビープ音が連続して起動できず   どのスロットに挿しても同様の結果 ○メモリDのみを挿し込んで起動  →ビープ音はしないが、画面が全く表示されない   どのスロットに挿しても同様の結果 ○メモリA,C,Dのみを挿し込んで起動  →起動できました   Windows上でもきちんと2.25GBと認識される ---------------------------------------- 参考:865PE-A(マザーボード) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=429&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=45&LanID=5 ---------------------------------------- メモリC,D単体では起動できないものが、メモリAを併用すると起動するのが不思議です。 起動すれば問題ないのかなとも思いましたが、A,C,Dの構成だとデュアルにならず、速度の面で不安があるのでなんとかしたいです。 ちなみに、CMOSクリアをしてみましたが、解決されませんでした。 以上になります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • メモリ増設後の不具合

    ■OS:Windows XP home edition SP2 ■マザーボード:ASUS P5LD2VM(最大4GB搭載可) ■初期からの搭載メモリ:1GB(Corsair PC4300 DDR2 512MB×2) ■増設したメモリ:Corsair PC4300 DDR2 512MB×2 ---------------------- この度空きスロットに上記メモリを挿入し合計2GBにしたのですが、下記不具合が出ております。 ■アプリが突然落ちる、または起動しない。(1GB時にはこのような問題は一度もありませんでした) ■CPU使用率が高い状態が続くと、突然の音声が出なくなる。(ボタンクリック時の音、CD再生時の音楽等)PC再起動しなければ復旧不可。 メモリはタスクマネージャー、その他ソフト上では認識されています。メモリ挿入枚数・挿入スロットの変更等行いましたが、1GB時には不具合は起こらず2GB時に上記不具合が起こります。考えられる原因が分かる方、御回答頂けましたら幸いです。

  • メモリ増設後に不具合が・・・

    今ノートPCを利用しています。 メモリ不足を感じ、今回メモリ(1G)増設を行いました。 しかしメモリ増設後、PCを起動させると「ピー」とビープ音が7回ほどなりBIOS画面さえ立ち上がらない状態になりました。 PCの画面は真っ暗のまま何も反応は無い状態です。 何度かメモリを挿し直すとOS(WinXP)が立ち上がり喜んでいましたが、 しばらくPC操作を行うとブルーバックになり、やはりビープ音発生と共にPCがフリーズ。 (※OS起動時、システムのプロパティには、1.25GMB RAM と表示) 増設メモリを外すと、今まで通りに問題なくPC操作が出来ます。 拡張メモリスロット不具合や購入したメモリの初期不良などが考えられるのでしょうか? また何か良い対処方法などがあればお願いします。 NEC LaVie G Type RX 型番 LG15FWTMG  標準メモリ 256MB RAM(オンボード) ※空き拡張メモリスロット1つ 増設メモリ エレコム製 ED333-N1G ※エレコムHPで対応機種として記載されておりました。

  • メモリ増設後にビープ音、OSが立ち上がらない不具合

    今回、初めてPCのメモリを増設したいと思い、Amazonで新品のメモリを購入しました。 届いたあと、装着してPCの電源を入れると「ピー」というビープ音が鳴りっぱなしになり、画面も真っ暗なままでWindowsが立ち上がりません。 どのスロットに挿し替えても、また購入したメモリ1枚だけ挿すのを試してみても駄目でした。 今までは1GB×4枚の4GBでPCを使っていて、こちらの元のメモリの方だけだと通常どおり正常にPCは起動します。 これは購入したメモリの初期不良ということになるのでしょうか? それとも自分のマザーボードでは使えないメモリなのか、相性問題なのか、自分では判別できません。 回答いただければと思いますm(_ _)m ■使用しているマザーボード Acer G45T/G43T-AM3 ■購入したメモリ CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC-10600(DDR3-1333) 8GB×1枚 240pin DIMM (無期限保証)(Panramシリーズ) D3U1333PS-8G ■その他、PCスペック OS:Windows 10 Home 64bit CPU:Intel Core2 Quad CPU Q8300 @ 2.50GHz メモリ:4GB(1GB×4枚) ビデオカード:GeForce GTX 1050

  • メモリの増設について(スロットの規格?)

    メモリを増設しようと思っています。 環境は、 OS:Windows7(32bit) CPU:i7 マザーボード:msi X58 Pro-E です。 X58 Pro-Eのサイト(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X58_Pro-E.html)を見ると、 対応メモリが ・DDR3-1333/1066/800MHz規格準拠 アンバッファードDDR3 SDRAM-DIMM対応 ・3チャンネルメモリアクセス対応 ・メモリスロット6基搭載、最大実装容量24GB となっております。 現在 Hynix HMT125U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 2GB) が3枚載っています(32bit機なので3GBまでしか認識していませんが)。 考えているのは、Buffalo製のメモリを余っているスロットに載せ、 RAMDISK(http://buffalo.jp/download/driver/memory/ramdisk.html)として使用することです。 メモリスロットの規格について無知なので、どういった製品を選ぶべきなのか、 悩んでいます。 ご教示願えれば幸いです。

  • メモリ増設に関して

    これからメモリを増設しようと思います。使用しているオンボードはMS7519です。 メモリスロットが4つあります。対応したメモリはDIMM DDR2 PC2-6400(DDR2-800)です。 このメモリを、1GB×4のように使用した場合、このオンボードで使用できるのでしょうか。 メモリの常識をあまり知らないので、疑問に思いました。 ちなみにOSはXPで、32bitですが、32bitの場合4GB全て認識されない事は知っています。 別にスロットが4つあるからといって、1GB×4にしたい訳ではなく、2GB×2でもいいのですが、 今1GB+1GBでデュアルチャンネルとして使用しています。 それを、2GB×2にするか、もし1GB×4でもデュアルチャンネルが働くのであれば、そうするのかと、悩んでいます。若干、2GB×2の方が良いという事は、自分もなんとなく察しがつきます。 わかりにくい質問ですが、これからメモリを増設しようとしています。 どうか、お力添えよろしくお願いします。

  • 増設メモリを認識しない

    eMachinesのM5307で電源ボタンを押したらビープ音がなり、起動不能に、再起動したら動くには動いたのですが、遅くなっていたためメモリが半減していることに気がつきました。 結局増設メモリ(256MB)を認識していないようでした。まずMemtest86でチェックしても存在も確認できません。増設メモリを抜いて他のパソコンに挿入するとちゃんと認識されます。逆に他のパソコンからメモリを持ってくると電源ボタンのあとビープ音がなってそれっきり真っ暗です。XPでは遅いため結局増設メモリを抜いてLinuxをいれダブルブートにしました。XPでは遅いですがちゃんと動くには動いています。Linux(Vine Linux4.2)は問題なく動きます。 M5307のもともとのっているメモリはマザーボードのどこかにあるのか、増設メモリを入れる場所とは離れて見えません。 このようなことはよくあることなのでしょうか。 ちなみにM5307の仕様は下記の如くです。 # AMD モバイル Athlon XP-M 2400+ プロセッサ QuantiSpeed アーキテクチャ(512KB L2 キャッシュ & 266 MHz FSB) # Windows® XP Home Edition 正規版 # IPG320 & ALI1535+ # 256 MB DDR (PC 2100) 最大 768MB メモリ - スロット x 1(空き 1) RAM