• ベストアンサー

別れたら友達になりますか?(3年以上のつきあいのある方限定)

私は今30歳です。 4年ぐらいつきあっていた人と別れ今友達状態 なのですが、 このまま友達としてこのままいようか、それとも きっぱり縁を切るかどうしようかと思います。 (恋愛感情というよりも親友のような家族のような 感じで思っているので、難しいのです) 3年以上つきあってる方はどうされてるかが知りたい ので教えてください。 年齢、性別、つきあった年数など大雑把でよいので 答えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

お互いがそれで不快な気持ちが無く恋愛感情が全く無ければ良いと思います。 でも別れた後どちらかに恋人が出来たり結婚してその相手が嫌であるなら、友達関係も終わってしまうと思います。 無理に友達関係を切るなどではなく、縁があればずっと友達でいられると思いますし、縁がなければそれで終わりと思います。 またどこかで縁があれば何年後・何十年後に友達付き合いが出来のではないかと思います。 異性の友人と思うから考えると難しくなってしまうのですが、同性の友人の事を思い浮かべれば話は簡単だと思います。 中年既婚女性です。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たな恋人が出現とかで終わる可能性もありますね。 長くなるので省きますが、たくさんの縁が原因で 出会いました。(え?なんでそんなに人生の同じ ところでいっしょにいるの?ってぐらい) 同性なら楽ですね。同性って考えようかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

5年つきあった人と別れました。 わたしは2年前、彼は先月、それぞれ別の人と結婚しています。 うーん、友達・・・というわけではないですが、連絡は取り合える状況です。でも、用もないのに気軽に連絡を取ることは絶対にないです。元旦の挨拶とお互いの誕生日にメール、あとは、結婚するとか引っ越すとかの身上報告?をするくらいで。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の人と結婚したんですか。 連絡報告とかはしてるんですね。 恋愛感情はなくても気になる人っていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

33歳 男です。 4年以上付き合った女性が2人います。 両方友達になっていません。 理由は 「新たに出会う人・付き合う人が不安に思うであろう」からです。「肉体関係があった男女が友達」という概念が私の中に無いだけです。 今の彼女に「ちょっと昔の彼女と会ってくる」なんて言えないからです。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい彼女を思うと元彼女が友達だっていうのは 難しいですね。 きちんとしてて潔いですね。 男のほうが未練たらたらなんだよって知り合いの方 から昔聞いてたもんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代以上限定 恋愛経験ありますか?

    なんか最近、恋愛経験のない人が増えているとのことですが、実際どうなのかなと思って質問します。 20代以上の男女に限ります。10代の方は歳をとるのをお待ちください。 出来れば・・・「具体的な年齢」と、「性別」、「恋愛経験(友だちは含まない)の有無」 を教えてください。

  • 3年以上お付き合いをしているかた

    私は現在3年以上お付き合いしている彼がいます。 お互いに22歳です。 社会人になってからほぼ毎日会っているので、新鮮さやドキドキ感がまったくありません。 彼氏に性欲なくなってきてるんだよね。 と言われました。 付き合い始めは、たくさんしていたのですが最近はまったくありません。 長く付き合えば飽きるのもわかりますが… 付き合い当初のことを思い出すと切なく、悲しくなってきます。 昨日、新鮮さやドキドキ感の話し合い? のような会話をしていたら、 俺は、追いかける恋愛がしたいと言われました。 付き合い当初は彼にそこまで感心がなく サバサバしていたのですが、そうゆうのが いい。 らしいです。 そこで、追いかけられるような女性になろうと思うのですが、例えばどのようなことや行動をしたらいいのでしょうか。 付き合い当初は女と遊びに行きなー! とか、わたし、友達と遊びに行くわ! とか、いったりしていたのですが 今となっては、彼にベタ惚れで 嫉妬深いし友達より彼が優先になってしまい、さらに、会わない日も作らなきゃと思っていても彼に会いたくなり、毎日会ってしまっている状態です。 どうにかして、追いかけてしまっている自分をなんとかしたいのですがどうしたら良いでしょうか。 また、これをしたら追われるようになったとか、会わない日はなにをしている等、具体的に改善された話など教えていただきたいです。 皆さん、回答をお願いします

  • 5年の付き合いになる男友達がいます。

    5年の付き合いになる男友達がいます。 出会ってすぐ彼の事を好きになりましたが、友達としか思われてないので 自分の感情は抑えて「友達として一生付き合って行きたい」と思うようになりま した。 お互いに恋人が出来た、別れたなど報告しあう仲です。 彼は性別を越えた友情、大親友と言っています。 私は一度別の人と結婚しましたが、彼と疎遠になることはなく まもなく離婚し、気兼なくつるむ仲に戻りました。 しかし1年前「彼女と別れて寂しいから遊びに来て」と言われて 彼の家に遊びに行ったり泊まったりしていました。 とても楽しく「もしかしてこのまま付き合っちゃうのかな」という位甘い雰囲気 がありました。 そして2度目に泊まった時、押し倒されキスされましたが 彼の気持ちに不安があり、私にも迷いがあった為それ以上は拒否しました。 翌日「俺たちには決別とかないよな」とメールがあり、気まずくなることはあり ませんでした。 しかし予定が合わず1ヶ月半会わない間に新しい彼女が出来たと報告がありまし た。 今でもその彼女と付き合っています。 現在、私は訳あって仕事を辞め(多分)心配した彼に誘われ同じ職場で働いてい ます。 私も新しい恋人を作ればいいのでしょうが、 毎日のように顔を合わせていると、やっぱり彼が気になってしまいます。 以前は男同士のような友情でしたがキスして以来、彼も私を女として意識してい る気がします。 「あの時途中で辞めたこと正直ちょっと後悔してる」 「俺がフリーだったらルームシェア(同棲と言わない所がミソ)出来るのに。俺 らだったら上手くいく気がする」などと冗談とも本気ともつかない思わせぶりな メールが来ます。 私が他の男の子と盛り上がっているとヤキモチのような態度(フリ?)をとって 「○○に行きたいなら俺と行こう」などと言います。 友達として大切に思われていると感じる時 少しでも私が好きなの?と感じる時 友情と感じた優しさも実は全部キープするための計算?と思う時 3つの考えの間で苦しんでいます。 思わせぶり、牽制、はぐらかし。 冷静に考えてキープされているのでしょうね? 彼女の話など聞かされると辛いです。 でも彼に単なるキープと思われているとしたら、それが一番悲しいです。 せめて純粋にいろいろな事を話せた関係に戻りたいです。 最近、本音で話をしていません。 彼とは縁を切る以外に道はないのですか? 職場で顔を合わせないといけない今の現状で私に出来る事はなんですか? 何か感じた方、客観的なご意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 彼女いない歴=50年以上の方いますか?

    彼女いない歴=年齢50年以上の方はいますか? 女縁の無い人生、どうとらえてますか?

  • 友達になるには・・・?

    こんばんは。 友達になるのに年数とか関係しますか? 親友になるのに年数は関係しますか? 友達や親友になるのに何が深く関係すると思いますか? 趣味ですか?年齢ですか?職業ですか? 教えてください。

  • 10年以上友達だった人に告白したい!(長文です)

    30歳の男です。学生時代から10年以上もの付き合いのある友達を好きになってしまいました。 実は過去にも2度告白しているのですが、2回とも振られています。 2度目に告白したのが7年前くらいで、それ以降は友達として付き合ってきました。 今年に入るまでは年に数回のペースでしか会ってなかったのですが(去年は夏以降会いませんでした)、今年に入ってから会う回数が多くなってきました。 ただ会って飲みにいくとかだけなら友達としての感情のままだったのかもしれませんが、なぜか今年に入ってから2人での遊び方が変わってきたりというようなことがあって昔の感情が甦ってきてしまいました。 昔は2人で遊ぶといえば、飲むか食事行くかで、会話内容も2人の近況報告(お互いの恋愛話を含む)をしたりといったことでした。 今年に入ってからは飲みにはほとんど行かず、ドライブしたり、動物園行ったり、公園を散歩したりと、周りから見れば普通のデートのような感じです。 また、会話内容にも変化が生じ、なぜか恋愛の話だけはしないようになりました。なんとなく恋愛の話はお互い避けてるような雰囲気がして、話さなくなりました。 そんな感じで、これはもしやいけるのではないかと思ったところにその人のブログに他の男性と遊んだことが書いてあって、内容を見るとかなり仲良さげな感じです。とりあえず、彼氏ではないようですが。 現在そんな状況なのですが、今の時点で告白するのはどうなんでしょう? このまま様子見てると、そっちの男性とくっつくのではと不安になってしまって・・・。 その反面、友達期間が長かったので、慎重にならなくてはという気持ちもありまして・・・。 できればよいアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!! ちなみに僕も彼女もかなりの恋愛下手です・・・。

  • 友達付き合いの仕方…

    当方、大学4年の22歳の女です。 みなさんには親友っていますか…? 私には親友と呼べる人がいません。 最近どうも親友がいないことが寂しくて、それで投稿しました。 周りを見渡すとみんなそれぞれ仲の良い親友と呼べる人がいて、 楽しく遊んだりしてるようですごくうらやましくって…。 私は友達付き合いが苦手なタイプだと思います。 本心では自分から友達に「どこどこに遊びに行こうよ~」とか声かけて 楽しく遊んだりしたいって思うのですが、それができないんです。 私と遊んでもきっとつまんないだろうな…とか、 他にもっと仲の良い友達とかいるんだろうな…とか思って 誘えないし、変な壁をつくってしまうというか…。 でも今は回りに仲良くしたいなって思える子もいないんですが(>_<) 社会に出てからは更に友達づくりなんてできないですよね…?(汗) このままずっと一人寂しく生活していくのかぁと思うとちょっと憂鬱です。。 私と似た様な方っていらっしゃいますか? こんな気軽に遊べる友達もいない女なんてやっぱり珍しいんですかね。。 親友のいる方はどうやって親友ができたのでしょうか…? そんなの自分から積極的に行動しないと!って感じですよね?^^; 乱文失礼しました。。

  • 私には3年以上付き合ってる彼女がいます。最近になって私が彼女の友達の事

    私には3年以上付き合ってる彼女がいます。最近になって私が彼女の友達の事を気になってしまい、ふたりを好きになってしまいました。 そのことは2人には伝えてなかったのですが、彼女と別れることになり(2ヶ月で復縁)、それならばと友達の方を誘って遊びました。 すると女の子2人の関係が悪くなってしまいました。以前は親友だったのに・・・ 私の軽率な行動の為に2人が仲悪くなるのが嫌です。彼女には「俺が誘ったんだから友達は悪くない」と言っていますが上手く伝わりません。 また、彼女は私と友達が遊んだことだけでなく、私彼女友達の3人で遊ぶ時に友達が私に優しくするのが気に入らなかったみたいです。私はどうすれば良いのでしょうか? 彼女は別に友達と縁を切るわけじゃなくて今は距離を置きたいだけだと言ってるので時間が空けば以前の2人に戻れると思うし私が重く考えすぎてるのでしょうか? 私は2人を好きだったことを彼女に伝えました。そうすれば私に対して怒り、友達への怒りはおさまるかと思いましたが、この行動は逆効果でしょうか? 友達は彼女のことをとても大切だと想ってると感じます。自己中な考え方ですが、だったら私の誘いを断れよ とも思ってしまいます。 ここはただの愚痴ですね。 私はもうふたりから嫌われているので縁を切られてもしょうがないとわかっています。しかしあのふたりは仲良くやっていってほしいです。そのために私が出来ることはなにかあるのでしょうか? 文を書く事が苦手なので何を言いたいのかわからない文になってしまっていますが、この最低な男になにかアドバイス下さい。

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。