OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

遊び以外の楽しみって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.214613
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

みなさんは楽しい事って何ですか?趣味に打ち込むことですか?
私にはこれといって趣味がありません。
友達と遊びに行く事ですか?ときめく恋愛をするために出会いを求める事ですか?
いい服を着て、いい物を持つ事に命を掛け、見た目を着飾る事に夢中になる事ですか?
海外旅行に行きまくる事ですか?

もうすぐ私は30代になります。とにかく今までそういった遊ぶ事ばかりに夢中に
なって来たのですが、何だかふとばかげているように思えて来たのです。
「もっと他に考える事、やらなきゃならない事があるだろう?」と思うのです。
そう思うのは年とともに当たり前の事ですよね?気づくのが遅いぐらいですよね?
逆にいつまでも遊ぶ事しか考えていない大人の方が恐ろしいですよね?

しかしそう考えてばかりいると、この頃自分は「楽しむ」という事を
していないなと思ったのです。では何をしたらいいのだろう?
今まで「ただ遊ぶ」事以外の楽しみをして来なかったので、
実際何をしたらいいのかわからないのです。

できれば30代以上の方や、お若くても「ただ遊ぶ」ではない
楽しみをいている方のアドバイスをお伺いしたいです。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5

>逆にいつまでも遊ぶ事しか考えていない大人の方が恐ろしいですよね? どきっ。私の事でしょうか。 でもまあ、人はいずれ死んでしまいます。ストイックに生きるのも享楽的に生きるのも人生です。反論も多いと思いますが、人生にスタンダードはないと思っています。一般的にやるべき事というのはあるでしょうが、模範的な人生が必ずしも満足な人生というわけでもないと思います。 ばかげているように思えてきたのは ...続きを読む
>逆にいつまでも遊ぶ事しか考えていない大人の方が恐ろしいですよね?

どきっ。私の事でしょうか。
でもまあ、人はいずれ死んでしまいます。ストイックに生きるのも享楽的に生きるのも人生です。反論も多いと思いますが、人生にスタンダードはないと思っています。一般的にやるべき事というのはあるでしょうが、模範的な人生が必ずしも満足な人生というわけでもないと思います。

ばかげているように思えてきたのは、そういう方面の事に興味が薄れてきた、という事だと思いますよ。楽しむ、というのは、興味の持てる事を捜して試して、その結果の事だと思います。何をすれば楽しいのかは人それぞれで、趣味も嗜好も現実に様々なものがあります。

なにか面白い事はないか?と、そういう意欲を維持し続ける事が「やるべき事」なのではないでしょうか。人が喜ぶ事がとても楽しい、といった発見なんかもあるかもしれません。親孝行や恋愛などというのはその線上にあるのではないでしょうか。

精神的にもいろんな経験を積んできてるわけですから、過去楽しかった事がむなしく感じたりする一方で過去つまらなかった事が意外に楽しかった、ということもあるわけで、必ずしも未知のものに探し物があるわけでもないと思います。

同じ事でも、義務感でやるのと望んでやるのとでは気分は相当違うと思います。精神的な分岐点で、その瞬間の気分に支配されてニヒリスティックになるのだけは、視野を狭くするだけで良い事はないと思います。
人生とは?などと考えているうちに肝心の自分の人生は終わってしまいますよ。

ちなみに、私の今の楽しみは、魚釣りとこのサイト、あとは、たまに行く夜の街でのお酒かなあ。親戚の独り住まいのばーちゃんのところへ遊びにいくのも、喜んでくれるので嬉しかったりしますが。
  • 回答No.6

普段から、ただ遊ぶ、ただ仕事する・・・を繰り返している身からすれば、『「ただ遊ぶ」ではない楽しみ』というのがどういうものなのか想像するより他ないのですが、 個人的に思うのは 『充足感や達成感』を伴っているか・・ 『(している間に)苦痛以外の新しい喜び』を見出しているか・・ が大きな分かれ目ではなかろうか?というものです。 子育てにしても、漫然と育てていれば何も発見されないし楽しみにはなりえま ...続きを読む
普段から、ただ遊ぶ、ただ仕事する・・・を繰り返している身からすれば、『「ただ遊ぶ」ではない楽しみ』というのがどういうものなのか想像するより他ないのですが、
個人的に思うのは
『充足感や達成感』を伴っているか・・
『(している間に)苦痛以外の新しい喜び』を見出しているか・・
が大きな分かれ目ではなかろうか?というものです。

子育てにしても、漫然と育てていれば何も発見されないし楽しみにはなりえません。
子供が育った結果という達成感が日々得られているということで(私もそうですが)世の中の親は『楽しみ』と考えているのだと思うのです。そして難しい問題に出会いながらも、ふとしたときに喜びを感じるからこそ継続していけるのだと思います。
仕事についても同じでしょう。仕事を楽しんでいるような人というのは『何がしかの目標設定』と『その達成』を楽しんでいるほか、辛い仕事の中に時々垣間見る何かを見つけるのだと思います。
遊びについても同じです。漫然と出かけたり購入するだけでは空しさを感じて当たり前です。研究したり、同じ趣味の人と交流を深めたりすることで、先ほどの『何がしか』が得られるのだと思います。趣味に没頭する楽しみなんてそんなもんですよ。
このサイトの参加にしたって、ただ眺めてるよりは何か書き込んで参加したほうが楽しいでしょ。点取りや回答をただ重ねるのでも楽しいんですよ。(数字で表されるのは結構目標になりますし(笑))楽しみ方にはマニュアルはありません。自分でいいものが見つかればいいんですよ。

awityさんとほぼ同世代(多少のことは目をつむってね)と考えてアドバイスするとしたら、
『無理にやりたいことを探さないこと』
『あっコレいいな。と思ったら、迷わずはじめること』
です。
10代20代と違って年齢を重ねるとそれなりにブレーキの掛け方を覚えてしまいます。また感動するものはそんなに多くはないです。
今までやってきたことをゆっくりと思い出して・・「あああれ面白かったな」と思ったことがあれば片手間で調べ直してみたらいかがでしょう。新発見があるかもしれませんよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

私は遊ぶことが嫌いです。 お金はかかるし、疲れるし、時間はたつし。 そんなことをする時間があるなら、仕事をします。 仕事をやり終えたときの達成感がまたなんともいえないので、 なにかを作ったり、会社の仕事でも、進んでやっています。 人のためになにかをするというのも好きですね。 なにかをしなければならないという発想自体がおかしいと思います。 子供時代の育ち方や、親の教育、育った環境などで、違いが ...続きを読む
私は遊ぶことが嫌いです。
お金はかかるし、疲れるし、時間はたつし。
そんなことをする時間があるなら、仕事をします。
仕事をやり終えたときの達成感がまたなんともいえないので、
なにかを作ったり、会社の仕事でも、進んでやっています。
人のためになにかをするというのも好きですね。
なにかをしなければならないという発想自体がおかしいと思います。
子供時代の育ち方や、親の教育、育った環境などで、違いが出てくると思いますけど、
もっと苦労をして、年を重ねて、これだというものを見つけてください。
私はawityさんより若いですけど、東京一極集中をなんとかくいとめようと。
大きな野望があります。
うちの子は幼いながらも、アフガニスタンの惨劇をテレビで見て、
医者になって助けてあげるんやと言うてます。なんとも健気な子です。
建築設計士になって、お父さんやお母さんのために、家を建ててあげるんやとも言うとります。
最近の子は、生まれたときから身の回りになんでもそろっていて、
生活も苦でないことが多いので、そういった重要なことが欠けていると思われます。
苦労は買うてでもせいとはよう言うたもんですわ。
私は子供の笑顔を見るのが楽しみです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんにちは。40代男性です。 ある意味平凡、ある意味年寄りな意見ですが、 現在の私にとって、子どもの世話をし、その成長を見守ることは 大きな楽しみになっています。 仲間と飲みに行ったり、山や海に行ったり、 こうやってコンピュータに向かったりといった楽しみも 確かに数多くありますが、やはり 子どもに関することは、時としてくたびれたり怒ったりもしますが、 私にとって大きなよろこびです。 ...続きを読む
こんにちは。40代男性です。

ある意味平凡、ある意味年寄りな意見ですが、
現在の私にとって、子どもの世話をし、その成長を見守ることは
大きな楽しみになっています。

仲間と飲みに行ったり、山や海に行ったり、
こうやってコンピュータに向かったりといった楽しみも
確かに数多くありますが、やはり
子どもに関することは、時としてくたびれたり怒ったりもしますが、
私にとって大きなよろこびです。

生物は、子孫を育て残し、そして死んでいく。
とすれば、そういった行為には、
基本的には大きな本能的なよろこびがなければ
やってられないじゃないのかな、とも思います。

awityさんに、だから結婚して早く子供を作れとはいいませんが、
私自身の正直な気持ちです。

では。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

「楽しい」という感じは「楽しもう」としても得られないと思います。 意識的に得ようとして得られるものではないんじゃないでしょうか? だからたとえばスキーをしたとしても、スキーをして楽しいという 感覚が得られるかどうかはわからないと思います。それはその時々の やっている本人のコンディションによると思います。だから何をすれば 楽しいと感じるかは人それぞれだと思います。つまり、私にはわかり ません。
「楽しい」という感じは「楽しもう」としても得られないと思います。
意識的に得ようとして得られるものではないんじゃないでしょうか?
だからたとえばスキーをしたとしても、スキーをして楽しいという
感覚が得られるかどうかはわからないと思います。それはその時々の
やっている本人のコンディションによると思います。だから何をすれば
楽しいと感じるかは人それぞれだと思います。つまり、私にはわかり
ません。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

ここの回答者の常連さんは、ずいぶん楽しんで回答していると思います。 もちろん点取り虫的に汲々としている方も多いようですが!
ここの回答者の常連さんは、ずいぶん楽しんで回答していると思います。

もちろん点取り虫的に汲々としている方も多いようですが!
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ただ遊ぶというのは‥ 学生さんたちのお付き合いでカラオケで思いっきり唄って‥というのは,発散であって,遊びではないですネ‥ 夏に深夜の昆虫採集をするというのは,童心に帰っての遊びといえるでしょうか。 私にとっての楽しみというのは‥学ぶことかも知れません。 「勉強」と聞くと,拒絶反応を起こす方も多いと思いますが,知らなかったことを知ることというのは楽しいことです。 研究でも行き詰まったかの ...続きを読む
ただ遊ぶというのは‥
学生さんたちのお付き合いでカラオケで思いっきり唄って‥というのは,発散であって,遊びではないですネ‥
夏に深夜の昆虫採集をするというのは,童心に帰っての遊びといえるでしょうか。

私にとっての楽しみというのは‥学ぶことかも知れません。
「勉強」と聞くと,拒絶反応を起こす方も多いと思いますが,知らなかったことを知ることというのは楽しいことです。

研究でも行き詰まったかのように思えたときに,何日も何日も,時には何ヶ月もの間,うんうんと唸って悩み続けて‥そんなときに,突然ふと解決に向けてのアイデアが浮かんでくる‥なんとも言えない快感で,楽しみですネ。

勤務時間外に参加しているいくつかの研究会や勉強会で,その道の第一人者たちの話を聴き,そして徹底的に討論する‥至福の時間です。
すぐれた方々と交流しあい,互いに思うところをぶつけ合うことができる。この楽しみは他に変えることができないものですネ。
自分が努力し続けていけば,自然と周囲の人脈も変わってきます。そして,楽しみというのもたくさん発見することができるようになると思います。
私はそうでした。
以上kawakawaでした
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

 私は創作活動が楽しいです。・・・ (仕事は事務で、周りには海外旅行とか食べ歩き、買い物の好きな人が多く、私はそうでないので結構寂しい想いはしています)  作詞、作曲、3分間スピーチみたいな原稿書き。 下手な脚本や小説のまねごとも。歌詞の英訳も。 あと、創作ダンスも。。時間とメンバーがあったら、群舞の振り付けも凄くやりたいのですがね。 TV番組やCMを見るときも、見せられる側でなくて、創 ...続きを読む
 私は創作活動が楽しいです。・・・

(仕事は事務で、周りには海外旅行とか食べ歩き、買い物の好きな人が多く、私はそうでないので結構寂しい想いはしています)

 作詞、作曲、3分間スピーチみたいな原稿書き。
下手な脚本や小説のまねごとも。歌詞の英訳も。
あと、創作ダンスも。。時間とメンバーがあったら、群舞の振り付けも凄くやりたいのですがね。
TV番組やCMを見るときも、見せられる側でなくて、創って見せる側の気持ちになってしまう(笑)。

 見つめ直すことや何度も書き直すことが、楽しい。

 別に、「無から有を生み出した」からどう、とかではなく、「見つめること自体」が好きなんだと思います。
書き直すのは、そのもっとも有効な手段。
 
 OKWebも(そういう使い方で良いかどうか自信ありませんが)自分の見解をまとめてみる面白さ、自分探し(?)のためにやらせて頂いているような感じです。。。

 
それからバンドで楽曲を創るときは他人と話し合う楽しさがあるし、ライブでは表現する喜びがあるし。。。

 ・・・なのですが、最近、モティベーション不足を感じていて。

 結婚までが波乱万丈(なんて言葉を使うべきかは疑問ですが)だったのですが、とりあえず今は清貧・幸福。
 もし、子供を授からなかったら、何か、情熱を持て余しそうというかなんと言うか。
 早く、子供に振り回されて苦労したいような、そんな考え方ではいけないような、なんとも表現し難い「暇」感です、暇ではないんですが。(笑)
体力がなくなってしまったし、お金使うのも嫌いだし。・・・

 そういう意味で、質問者さんの、「なにか、やらなきゃ」のようなお気持ちには、共感してしまう点があります。
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

もうすぐ28歳になる女性です。「ただ遊ぶ」ではない楽しみ、ですよね。「ただ遊ぶ」の部類に入るのがカラオケとか合コンとかだとしたら、私ももうそういうことには興味のない年齢だなあ… 最近の私の「ただ遊ぶ」ではない楽しみはというと、「5ヶ年計画作成」です。 エクセルでこれから5年のうちに達成したいことを年割、月割り、日割りのスケジュールで作ります。とりあえず私は5年以内に大学院に入ることを目標にしているので ...続きを読む
もうすぐ28歳になる女性です。「ただ遊ぶ」ではない楽しみ、ですよね。「ただ遊ぶ」の部類に入るのがカラオケとか合コンとかだとしたら、私ももうそういうことには興味のない年齢だなあ…
最近の私の「ただ遊ぶ」ではない楽しみはというと、「5ヶ年計画作成」です。
エクセルでこれから5年のうちに達成したいことを年割、月割り、日割りのスケジュールで作ります。とりあえず私は5年以内に大学院に入ることを目標にしているのですが、それにかかる資金を今の給料をどうやって割振るべきか、とか計算して積立にしたりしてみます。1年計画はもう少し細かい目標ばかりで、英語検定とかTOEICとか、翻訳講座を受講&終了予定日まで書いてあります。日割りスケジュールにはポストイットで各目標(大きいものから小さいものまで)今日のTo Do Listをペタペタつけています。毎日少しずつ達成されていくのを見て、千里の道の三歩くらいは進んだかな?などと思ってほくほくしています。やりたいことが変わったりもするので、随時更新しています。これ、趣味です。
計画して実施する、ということをやる前は、図書館の気になる本をガッと借りて一気に読むとか、大学の時のノートをまとめようとしたり(これはいつも挫折するため、半永久的に続く楽しみです)してました。こういうの好きな人にはオススメですね。
もっともっと時間があったら、陶芸とかジュエリー作成とか、編み物とかクリエイティブなこともしてみたいなあって思います。
shibako74でした。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

32歳男です。 みなさんとダブるかも知れませんが。 遊びの範囲が分かりません。 自分が楽しいこと=遊びと考えています。 つまり、日常を趣味にしてしまうのがストレスが少なくていいですね。 何か興味の湧くことは無いですか?。身近なところで親や兄弟姉妹は何か趣味を持っていますか?。一緒に取り組んでくれる人がいれば、最初は分からない事でも、教えて貰えるので、長続きしやすいでしょう。 仲間は必ず ...続きを読む
32歳男です。
みなさんとダブるかも知れませんが。

遊びの範囲が分かりません。
自分が楽しいこと=遊びと考えています。
つまり、日常を趣味にしてしまうのがストレスが少なくていいですね。

何か興味の湧くことは無いですか?。身近なところで親や兄弟姉妹は何か趣味を持っていますか?。一緒に取り組んでくれる人がいれば、最初は分からない事でも、教えて貰えるので、長続きしやすいでしょう。
仲間は必ず友人である必要は無いんです。
仮に友人が何か一生懸命になっている趣味は無いんですか?。あれば、それに興味がありますか?。
もし、何を趣味にしていいのか分からなければ身近なところから趣味に転換してしまう手があります。

では、私の例を挙げましょう。


料理:楽しめば上達も早く、作ったものを食べる楽しみがあり、一石二鳥。できれば、何を作るのでは無く、安い材料を用意してそれで何か作る方が絶対面白い。

ガーデニング:相手が生き物だけに1年目は失敗に終わることは多いかも。でも、上手く育ったときの喜びは言い表せない。特にハーブ類だと、料理にも使えるし、スーパーのドライハーブと違って香りが良く、新鮮でいつでも摘み立てが使えるというメリットが大きい。プランターでもOKです。ちなみに園芸と呼ばれるころからやっていたので、基礎知識は小学校2年でマスター。今は手間にならないくらいのペースで楽しんでやっている。

山菜採り:自然の中で、山の幸を分けていただく。運動にもなり、おいしい空気が吸える。山菜料理は一般人が加工済みや栽培ものを食べている時に山で採ったものをその場で天婦羅や御浸し、味噌汁や刺身で戴く。この上ない幸せ。山に行くときはオニギリだけで充分。
いわゆる、漁師さんの食べ方が一番おいしいというのと同じ。TVで高級料亭などの山菜の料理が紹介されると、「勝ったな」と思うのは言うまでも無い。

海:浮き輪で波間を漂いながらゴーグルとシュノーケルで海の底を眺めている。(たまに流される)少しだけ海の幸を戴く(トコブシ・タマキビ・海草など)。鍋に入れて海水半分と真水半分入れて煮る。これがまた美味い。海水の中のミネラル分を補給するのにも役立つ。海水浴は肌を丈夫にする。(日焼けは程々に)

原チャリ:スーパーカブ50でチンタラ県内を散策。馬鹿に燃費が良く、満タン(3.3L)で軽く150kmは走れる。体重が軽い人なら多分倍は走れる。車と違って、駐車場を探さなくてもいいので、道端にちょっとしたスペースを見つけて停められる。甘味処や、蕎麦屋、美味いラーメン屋を回ったり、デジカメ持ってパソコンの壁紙探し。
キャンプ道具を満載して、温泉のある野営場を探すのも楽しい。日常と違う時間を楽しめる逸品だね。

温泉:山の河原に沸くお湯が勿体無くて始まった趣味。仲間に入れて貰った。(というか仲間にされた)手作りの温泉。全国放送でTVにも映った。夏は毎週バーベキュー。
温泉入って飲んで食べて車で寝る。朝起きたら温泉入って夕方までのんびり。

取りあえず現状で楽しいと思えることの一部です。趣味はいくらでもありますし、いくつかはセミプロ級のもあります。まあ、仕事でパソコン使ったり、手書きの書類を全部自動印刷に切り替える作業も楽しいし、ITだなんだと意味も分かっていない連中の相手をするのも遊びのひとつ。
日常を趣味にしていくのも楽しいですよ。

これらは男女問わずできそうなものばかり。ただし、今の若い女性が興味を引くのは料理とガーデニングくらいでしょうか。それ以外のは、オヤジくさいかも知れませんね。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ