• ベストアンサー

Excelで表を作ったのですが・・・

いつもお世話になっております。 今、エクセルで見積り書を作成しているのですが、印刷すると汚いというか フチの線や文字等がにじんで印刷されてしまいます。文字も項目によってサイズを大きくしたのですが、プレビュウでは綺麗に仕上がっていても実際に 印刷するとサイズも大きくなっていません。 プリンターのせい?と思ったのですが、取引先からの依頼書などは同じ表で も綺麗に印刷されています。なぜですか?? 市販の『見積り書ソフト』などは作成して印刷はできますが、それをメール に添付して送信はできないですよね?もし可能なソフトがあれば大人しく購入して作成するのですが・・・。 ちなみに、パソコンの知識はサル並みですので宜しくお願い致します。 追伸・長文及びカテ違いでしたら申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

>不快な思いをさせ本当にすみませんでした。 いえいえ大丈夫ですよ。 ただ、こちらの質問文では、原因を特定するのが難しいのも事実です。それで補足をお願いした次第です。 >フチの線や文字等がにじんで印刷されてしまいます。 >同じ表でも綺麗に印刷されています。 ひとつお伺いしますが、取引先からの依頼書もエクセルですか? もし違うソフトでしたら、またややこしい話になるので。 以下、同じエクセルだと仮定した場合の方法です。 ■2つのファイルの、印刷のクオリティをチェック 表示はメーカーによって千差万別なので詳しくは書けませんが、プリンタには、仕上がりのクオリティが何段階か設定できると思います。(きれいに印刷できるモードや、ラフな仕上がりになるが印刷がとても早いモードなど) 印刷する時に出てくる画面の「プロパティ」で、印刷クオリティが2つのファイルで同じか確認して下さい。 ■書式を初期のものに戻してみる 綺麗に印刷されないエクセルのシートを「全てを選択」した後、メニューの「編集」の中の「消去」、さらにその中の「書式」」を選択して下さい。 罫線が消え、文字の大きさも変わると思いますが、ためしにその状態で印刷してみて下さい。いかがですか? (大幅に変わる可能性がありますので、念のためコピーをとったファイルで行うといいと思います) この2つをやってみて下さい。 >エクセルの画面上では綺麗に仕上がっているのでこのまま送信してしまおうかと葛藤しております。 ぶっちゃけ、これも一つの手ではあると思います。 と言いますのは、画面で見た状態や印刷のクオリティは、送信先で保証されないからです。 要するに、送信先のプリンタでは綺麗に出る可能性もあるかわり、現在整っている画面で見た状態のレイアウトが崩れる可能性もあるということです。(というよりも、崩れる可能性の方が高いです) 具体的なことについては、こちらのURLをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118413 こちらはMac←→Win間の現象ですが、Windows同士でも普通に起こります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2121393

dachs81
質問者

お礼

再度ご丁寧な回答に感謝いたします。 本日、見積りの催促があったのでそのまま送信してしまいました。 次の見積り作成までに時間ができたので、教えていただいた物を参考に再度チャレンジしてみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

正直、パソコンや出力されたものを見ないと完全な原因はわかりづらいのですが・・・。 エクセルの設定になんらかの問題があるかもしれませんね。 小さな親切・大きなお世話のケースもよくありますから(汗 ちなみに、市販の見積書ソフトを使ってその結果をメール添付できる方法があります。 『いきなりPDF』など、PDF形式に変換してくれるソフトで該当ページを変換して、それをメールに添付すればよいです。 一番いいのは、エクセルを使いながら覚えていくことだと思います。 ちなみに。 キレイに印刷できている取引先からの依頼書を別の名前で保存して、それを上書きして利用されるのがうまい方法かも。 もともとキレイに出ているものを中身の文字だけ変更したときに、キレイに出るならばそれでOK~ってことで、それを増殖させて使えばいいんじゃないでしょうか? イチから自分で創らなくても、いいものはコピーして使うという方法もあります。 参考まで。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『いきなり~』というソフトは初心者でも取り説を読めばなんとかなる品物なのでしょうか? 私自身、「簡単な物ばかりでなく向上心を持って勉強しなくては」と思うのですがなかなか難しくて・・・お恥ずかしいです。 依頼書を雛形にしようと考えたのですが・・・書式の内容が少し違うのと、せっかくなのでオリジナルティーを出そうと苦労してみたのですが、結果はダメでした。 エクセルの画面上では綺麗に仕上がっているのでこのまま送信してしまおうかと葛藤しております。

• bari_saku
回答No.1

初心者とのことですが、せめてエクセルのバージョンとプリンタのメーカー&機種くらいは書きましょうよ… まずは参考URLで、オフィスのアップデートをしてみて下さい。 あと、ついでにプリンタドライバも最新のものにしましょう。 (これに関してはメーカー等がわからないので詳しいことは書けません) この2つをやっても状態はかわりませんか?

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx
dachs81
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 今後は注意致します。 早速の回答ありがとうございます。 アップデートなるものを実行して研究してみます。 不快な思いをさせ本当にすみませんでした。