OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ThinkPad755CDについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214569
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

質問です。今現在、755CDに810Mbの標準のHDがついてます。小さすぎるので余っていた2.4GbのHDをつけようと思っています。ハードディスクケースの殻割りをして、ハードディスクを取り出し、日立の2.4GbのHDをつないだら、メモリーが出た後、エラーが出てHDを読み込んでくれません。ほかのハードディスクで調べようにも、あまりのHDがないので調べれません。こういうことの経験者の方。教えてください!困ってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

失礼しました。
容量制限は、
・504MB=1,024(シリンダ)x16(ヘッダ)x63(セクタ)x
     512(Byte)=528,482,304(Byte)
・7.8GB=1,024(シリンダ)x255(ヘッダ)x63(セクタ)x
     512(Byte)=8,422,686,720(Byte)=7.844(GByte)

と言った感じの計算ですね。

ThinkPad755についてみてみましたが、BIOSのアップグレードに必要なファイルを参考URLでダウンロードできるようです。
それからBIOSへはいるには電源投入時にF1を押すようです。

それから、インストールしようとしているOSは何なのでしょうか?それによってはFDISKそのものがHDDを認識できない可能性があるのでは...?

ではでは☆
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

ありがとうございました。しかし、バッテリーを積んでないとアップグレードできないみたいなんです。どうにかしてバッテリーがあると認識させないと・・・。まあ何とかしてがんばってみます。
投稿日時 - 2002-02-11 14:31:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

結構古めのPCなのですよね。

私自身も経験がありますが、BIOSによって認識ができるHDDの容量がある程度決定していて、最初の上限が2GBです。従って、古いパソコンに容量の大きなHDDをつないでも認識できない可能性があります。

ものによっては2GBまで認識して、残りの0.4GBを捨てるだけですむものもありますが、私自身その手のものには当たったことがなく、大概HDDそのものを認識してくれません。

メーカー製のものであれば、BIOSのアップデートが出ていないかサイトで確認したり、サポートの方に聞いてみるというのも手だと思います(通常サポート外と言われますが、親切な人だと教えてくれたりもします)。

すでにノートPCの用容量の少ないHDDを見つけるのは困難になっているので、難しいかもしれませんが、付け替えるのであれば2GB未満のものをお勧めしますよ。
#2GBと売っているものでも、まれに認識できない
#ものがあります。気をつけてください。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

810MBから2,4GBへの更新ですと、BIOSの問題ではないでしょう。
BIOS上の問題が発生するのは、528,5MB(IDE・BIOS接続の限界)
2,1GBはFAT16アクセスのWindows95を利用した場合に1パーティション2,1GB以上を認識できません。(BIOSの限界と混同される方が多いですが、BIOSでの限界ではありません)

となると、ドライブに問題があるか、相性で問題があるか・・・ですね。
一度、ドライブを外して再度、前のHDDで起動するか確認して、その上でもう一度接続してみましょう。
両方で正常起動できないようなら、本体に問題ありです。新ドライブだけ動作しないなら、8,4GB以下の他のドライブで試してみましょう。

原因をといってもなかなか難しいですから、参考サイト(ThinkPad 530CSのアップグレード)を参考にされてはいかがでしょう。
補足コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

すみません。ThinkPADのエラー番号がわかりました。エラー番号176.モデルHITACHIのDK226A-21Uです。それで、前の810Mbのハードディスクは、ちゃんと動作しました。FAT16でフォーマットしてつけてもだめでした。どうしたらいいのでしょうか(;;)
投稿日時 - 2002-02-09 14:35:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

エラー番号が分かっても・・・どうしましょうね。

BIOSではドライブは認識していますよね。
BIOSで認識していない場合は、ドライブ側か、BIOS側に問題があります(BIOS容量制限以外)

正常に認識している場合は、BIOSの設定が不十分と言うことはないですかね。BIOS上でのプライマリドライブの設定が悪いとか。相性によるバスロックがかかってしまったか・・・(ATAとATAPIによる相性問題です。旧PCでは、発生することが多かった。現在は起こりません)

このPCをさわったことないので、何とも言えませんけど・・・これぐらいですね。
補足コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

すいません。確認してるかどうかもわかりません。なぜなら、BIOSらしいBIOSがでないので。黒い画面の左上に、メモリーが出て、OSが立ち上がるので。ただ、そのエラーが出たときは、フロッピーから立ち上げてFDISKを使ってもハードディスクがありませんと出るだけで、ハードディスクを認識していません。もうどうしようもないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-09 17:58:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ちょっとかみ合わせが・・・
もしかして、PC歴は短いとか・・・ではないですよね。
755はディップスイッチでBIOSの設定がないのかな??

確かに起動時の表示もBIOSCheckですが・・・
私の言うBIOSは、起動時にF2などのファンクションキー(これはPCによるのでマニュアルなどをご覧ください・・・ちなみに9800ではHELPキーでした)などを押して、BIOSメニューが出ますよね。そこでドライブの設定・・・ですが・・・そういうHDDに関する設定はないですかね。
補足コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

すいません。ThinkPadは使ったことが無くて、EasySetupではわからないし、それとエラー番号は、176ではなく174でした。ほかのハードディスクでも試しましたが、IBMの345MbのIBMの810Mbも確認、HITACHIの2.4Gbは確認せず、IBMの6.3Gbも確認せず。でした。
投稿日時 - 2002-02-11 14:23:46