• ベストアンサー

洗濯する時間

すみません。はじめて質問させていただきます。 現在マンションで一人暮らしをしています。 常識的な質問ですが、洗濯機を回しても良い時間はいったい何時まででしょうか。 23時とかに回してしまうとやはり、迷惑でしょうか? 他人がどう思うかを知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#20405
noname#20405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

私も一人暮らしですので 同じような心配事をしています 夜遅くは21~22時ぐらいまでと考えています。 最近の洗濯機ってタイマーがついていると思いますので 活用してみてはいかがですか? 私の場合は夕方に洗濯するようにセットして置いて 家に帰ってから干します。 逆に朝の出勤時間の前に余裕が有るのでしたら 朝洗濯するようにセットしておいて出かける前に 干すのも良いと思います。

noname#20405
質問者

お礼

なるほど! タイマーがあったのですね。 今まで気づきませんでした。 これで今後は周りを気にせず洗濯できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的な意見を述べさせて頂くと、23時は迷惑です。 マンションの構造上、もしくは洗濯機の性能によって、周りに音や振動が響かないのであれば構わないと思いますが。。 例え寝ていなくても、昼間と比べて静かなので気になるということもあり、私個人的には21時くらいがタイムリミットかと思います。

noname#20405
質問者

お礼

洗濯機自体はあまり性能の良いものではありません。 ですからやっぱり23時という時間に回せば結構うるさく聞こえる可能性が大きいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

こんばんわ。 音が漏れるかどうかはわかりませんが常識として23時に洗濯機はやめたほうがいいと思います。 出来たら22時までに終わらせるほうがいいと思います。 23時とかに音や何かで隣が回してたら 非常識なやつだな~と思います。 音が漏れないならどんな時間でも迷惑を掛けるわけではないのでいいのか?と思う時がありますが。 隣近所とのトラブルにならないように 注意したほうがいいと思います。

noname#20405
質問者

お礼

やはりそうですか。 隣の人とは面識がないのでより一層不快に思われるかもしれないですね。会社をもう少し早く終わる努力をして23時より前に回すようにがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯機の使用時間について

    洗濯機を使用する時間は何時から何時の間が常識の範囲内だと思いますか? ワタシ的には朝7時以降ならOK、夜は9時が限界。 分譲マンションに住んでいますので音は気にはなりません。 以前安っぽい賃貸マンションに住んでいた頃、共働きを理由(言い訳)に朝6時から 洗濯機を使用して自らの主張を押し通す夫婦がいました。 洗濯機の音で警察沙汰になったこともありました。 分譲マンションに住んでいる以上、簡単に引っ越すことが出来ません。 近隣にいかに迷惑をかけずに暮らすべきか、日々考えております。 皆さんの洗濯機の使用可能時間を教えて下さい。

  • アパートでの洗濯の時間帯について

    今、1Kのアパートで一人暮らしをしています。 今回が初めての一人暮らしなので、生活音がどの程度が常識の範囲内なのかなど分かりません。 住んでいるのは学生専用のアパートの二階です。 今まで両隣の方の掃除機や洗濯機、ドライヤーなどの音は聞こえてきたことが無いので、こちらの音も聞こえてないのかなとは思うんですが… しかし、隣の人の笑い声や電話の声、携帯のバイブらしき音がよく聞こえて来るので、やっぱり壁は薄いのかなぁと思っています。 また、洗濯機などの音は下の階に響くと聞いたので心配です。 一般的に考えて洗濯機を回しても非常識にならない時間帯は何時から何時くらいなのでしょうか?

  • 洗濯機を使う時間帯は?

    洗濯機を使う時間帯は? 私は木造2階建ての2階に住んでいます。 下の階から朝は7時前、夜は23時30~24時近くまで 洗濯機を回す音がします。 しかも、洗濯機が壁にピタリとくっついているせいか、 我が家のロフトにまで聴こえて来ます。 アパートの管理会社には、言いましたが 管理会社の人は、横から聴こえても下からは聴こえないと言われました。 私は早朝5時から勤務しているので、とても迷惑しています!! そこで、皆さんに質問です。 木造の集合住宅で、洗濯機を回す時間は何時までが限界でしょうか? ちなみに、友人にこのことを話したら、23時過ぎは非常識と言ってました。 ご回答よろしくお願いします。 PS:私は洗濯機使用は、夜21時までと決めています。

  • ご近所迷惑にならない、洗濯機を回す時間帯

    ご近所迷惑にならない、洗濯機を回す時間帯 ご近所迷惑にならないように気を付けたいのですが、 夜なら何時まで、朝なら何時からなら 洗濯機を回すのOKですか? 以下は、共働き、あるいはフルタイムでパートしてる主婦の方、 あるいは、一人暮らしの方など、 仕事の為に昼に洗濯機を回せない方に質問です。 洗濯機を回す時間帯をおしえてください。 ご近所迷惑にならない時間帯に回すのって、難しくないですか?

  • 洗濯をする時間帯について困ってます

    色々と洗濯時間のことについてここの質問と回答を見て アパート住まいの人などは21時以降は控えるべきだという回答を 多く目にすることができました。 そんな質問や回答を何故私が眺めていたかというと私自身洗濯機関連 のことで悩まされるようになったからです。 正確に言うと投稿日前日まではなんら気に掛けてはいなかったのですが、気に掛けなければいけない事件が起きたというべきでしょうか。 今まで洗濯機を23時以降回していても誰も苦情は言ってきませんでした。 それどころかマワリの住人の中にも夜中洗濯機を回している人がいる状態です。 それなのに何故か大家が私の洗濯機はうるさいから修理に出せだの言ってきました。 しまいには、21時から洗濯機を回し始め友人を家に招いて雑談をし23時半ぐらいに洗濯機の様子を見に行ったんです。 もちろん洗物を取り出すためです。 家のアパートは洗濯機が外にしか置けないので外に見に行ったら、コンクリートブロックで 斜めに洗濯機を立てかけてエラーにされていました。 可能性としては大家が一番濃厚です。 まだこのアパートに住んで半年ですが、今までそんなに迷惑だったのなら何故今頃になってそんな嫌がらせを始めたのかよくわかりません。 直接言ってくれないのでよくわかりません。 こちらも騒音にきずかないというわけではありませんが、4月から23時以降でも 洗濯機を回すことは悪いことではないと思っていたからこそ、この時期になっても23時以降回していたんです。 正直なところをいうと私はここでの回答を見る限り「常識はずれ」なことをしているのでしょう。 でもやっぱり納得いかないんです。このままいつものように23時以降洗濯機を回し続けても良いものでしょうか? ちなみに週に2,3回は23時以降に洗濯機を回していました。 今日は少し速く回したのですが・・・ ご意見の程よろしくお願いします。

  • 洗濯の時間

    来月引越しが決まりました。しかし今回の賃貸の物件の洗濯機の場所がベランダ設置になっています。 マンションは今日も確認しに行きましたが結構ファミリータイプのマンションの感じはしましたが私の部屋は角部屋(最上階)なんですが隣人はどういう人が住んでるまではわかりませんでした。大家さんはマンションの前に住んでいて今日お話しましたが毎年落語家を呼んで住人達と楽しんでるんだよと言ってすごくいい感じのマンションでした。出来るだけ隣人とのトラブルだけはさけたいと思い気になるのが洗濯機設置場所です。 そこで洗濯の時間の最低限のマナーは朝何時~夜何時ぐらいが隣人に迷惑かけない時間ですか?

  • 洗濯する時間帯について

    初めまして、高校2年生の女子です。 じつは最近洗濯をしようとおもっているのですが(いつもは親が洗濯)学生ということもあってバイトもやっているので洗濯する時間帯などで困っています! 朝昼は学校があってできないし、バイトのある日は17時~22時は家にいないので帰ってきた後やるとしても近所迷惑に繋がるかと思っています、、、。 バイトのない日は学校帰ってきたあと17時くらい?に洗濯機を回して外に干そうと思っていますが大体何時くらいに洗濯物を取り込めばいいのか、、、、 長文すいません!まとめると。 (1)洗濯機を回す時間帯 (2)干して取り込む時間帯 です!洗濯をしたことがないのでお願いします!(汗)

  • 洗濯機を回してダメな時間

    最近マンションで1人暮らしを始めたのですが朝の8時前から仕事が始まり帰ってくると夜になってしまいます。朝6時半には家を出なきゃいけないのですが3日に一回だけ朝5時過ぎあとは休みの日にはお昼前に洗濯をしています。5時過ぎに洗濯機は音が小さいやつでも非常識になってしまうのは分かります。ネットで調べても夜は非常識って書いてありフルタイムで朝早くから夜まで仕事の場合の人は洗濯をどうしてるのか気になりました。コインランドリーは使いたくありません。何か解決策があれば教えて頂きたいです よろしくお願い致します

  • 洗濯について

    洗濯について 深夜に洗濯機を回すのは迷惑ですか。 夜や深夜に洗濯を回していたら他人から迷惑になると言われて困っています。 朝に家を出て夜に帰るので、家での自由時間は夜~深夜~早朝しかありません。 昼は誰も家にいないですし、雨雪が続くと洗濯がたまってしまいます。 夜にしか家にいない自分が誰にも迷惑をかけずに洗濯機を使って洗濯するにはどうすればいいですか。

  • 洗濯機を回す時間帯

    いつもお世話になっています(*- -)(*_ _) 私はいつも寝る前にタイマーをセットして 翌朝に洗濯を干しますが、 時折洗濯機が何度もエラー(洗濯物の片寄り)を 起こし、止まってしまい時間を取られて しまうため、 (点検してもらいましたが異常ではないようです) これからは夜に回し、朝に干すように しようかと思っています。 マンション住まいなんですが、こういった場合、 隣、下の方に迷惑がかからないような時間帯で回したいと思うんですが何時頃までなら 回してもいいでしょうか?? あと、よろしければ皆さんの洗濯スタイルを 教えて下さい。 (いつ回し、干すか...など)

専門家に質問してみよう