• ベストアンサー

洗濯する時間

すみません。はじめて質問させていただきます。 現在マンションで一人暮らしをしています。 常識的な質問ですが、洗濯機を回しても良い時間はいったい何時まででしょうか。 23時とかに回してしまうとやはり、迷惑でしょうか? 他人がどう思うかを知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#20405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.3

私も一人暮らしですので 同じような心配事をしています 夜遅くは21~22時ぐらいまでと考えています。 最近の洗濯機ってタイマーがついていると思いますので 活用してみてはいかがですか? 私の場合は夕方に洗濯するようにセットして置いて 家に帰ってから干します。 逆に朝の出勤時間の前に余裕が有るのでしたら 朝洗濯するようにセットしておいて出かける前に 干すのも良いと思います。

質問者

お礼

なるほど! タイマーがあったのですね。 今まで気づきませんでした。 これで今後は周りを気にせず洗濯できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的な意見を述べさせて頂くと、23時は迷惑です。 マンションの構造上、もしくは洗濯機の性能によって、周りに音や振動が響かないのであれば構わないと思いますが。。 例え寝ていなくても、昼間と比べて静かなので気になるということもあり、私個人的には21時くらいがタイムリミットかと思います。

質問者

お礼

洗濯機自体はあまり性能の良いものではありません。 ですからやっぱり23時という時間に回せば結構うるさく聞こえる可能性が大きいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

こんばんわ。 音が漏れるかどうかはわかりませんが常識として23時に洗濯機はやめたほうがいいと思います。 出来たら22時までに終わらせるほうがいいと思います。 23時とかに音や何かで隣が回してたら 非常識なやつだな~と思います。 音が漏れないならどんな時間でも迷惑を掛けるわけではないのでいいのか?と思う時がありますが。 隣近所とのトラブルにならないように 注意したほうがいいと思います。

質問者

お礼

やはりそうですか。 隣の人とは面識がないのでより一層不快に思われるかもしれないですね。会社をもう少し早く終わる努力をして23時より前に回すようにがんばりたいと思います。