OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マルチブートのやり方で質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214525
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (26/84)

いま、OSはWIN98SEを使っているのですが、このほど新たにHDDを購入したので、そのHDDにWIN2000をインストールして、マルチブートにしようと思うのです。
過去のログをいろいろ見たのですが、どうもつかみきれなかったので、質問します。
すでにWIN98SEがインストールされている場合には、新規のHDDのDOS論理領域にWIN2000をインストールするだけで、マルチブート、つまり、起動時にどちらのOSで起動するかを選択できる状態になるのでしょうか?
何か細かい設定があるのでしょうか?

いまのPC環境は以下のとおりです。

自作PC
CPU P3 650
メモリ 640
HDDプライマリ 15GB WIN98SE
   セカンダリ 80GB ここにWIN2000にしたい
備考 WIN2000はアップグレ-ド版なのでWIN98からアップさせる予定。。

以上の環境です。
よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/新規のHDDのDOS論理領域にWIN2000をインストールするだけで、マルチブート、つまり、起動時にどちらのOSで起動するかを選択できる状態になるのでしょうか?

A/そうです。win98起動中に2000のCD-ROM(アップグレード)をセットして、Setupを98への上書きではなく、新規インストールで新ドライブに設定すれば完了。

BootMenuについての心配があるようですが、これはOS側(2000)が自動的にBootMenuを作成しますので、大丈夫です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

Win2000がアップグレード版ということでしたら
Win98SE上から、簡単にマルチブートに出来ます。

詳細はURLをご参照ください。

Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html


  • 回答No.3

参考URLを良く読んで、起こりうるトラブルについて
事前に熟考される事をおすすめします。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ちなみに、アップグレード版なら、Windows98をもう1つもっていない限り、今のWindows98を使い続けることは権利上できません。

また、Windows98からの上書きアップグレードインストールは、ほとんどお勧めできません。
ましてや、新にインストールされた98から2000への上書きアップグレードにはメリットが全くありません。
アップグレード版といっても、インストール時にWIN98CD-ROMを入れれば普通にインストールできますから、くれぐれもアップグレードインストールしないように。