• ベストアンサー

出産?病気?うちの熱帯魚(-_-;)

最近うちの熱帯魚のブラックネオンテトラがお腹が大きくなってきたので「おっ出産か♪」って思ってたら、一昨日くらいに水槽を覗いたら、泳ぎ方がおかしくなってて、昨日ついに水槽にひっくりかえって沈んでました。自力で泳げるには泳げるんですけど・・・ そのうち死んでしまうんじゃないかって不安です。 もしかすると今日・・・ これって病気なんですかね? お知恵を拝借したいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

心配ですね。  腹水病と考えられます。この病気は老化現象で罹ることが多いです。  もし、若い固体が罹っているなら、生物濾過の問題でフィルターの再考が必要ですね。 残念ながらこの病気が治癒した話は聞いたことがありません