• ベストアンサー

CONVOY(コンボイ)というトラックについて

CONVOYというトラックについて、色々知りたいです。検索してもいまいち詳細な生産や今も現役なのか、 どこにいったら乗れるかなどわかるようなサイトなど 知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.4

CONVOYは元々は護送とか護衛とかと言った意味です 輸送船や商船、客船を戦艦(護衛艦)が守りながら航行する場合などに使っていました 転じてトラック一台で走っているよりまとまって走っていた方が取り締まりされにくいということでアメリカのトラック野郎たちが団体で走行するようになりその集団が上記の船団と似ているということでCONVOYと呼ぶようになったんです 皇室の方や海外のVIPが来日した時など本人が乗っている車の前後をパトカーや白バイが護衛しながら走りますがあれもCONVOYです

moriomorio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CONVOYってそういう意味だったんですか。 面白いですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

コンボイという映画もありました。 ご参考までに・・・

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111202013.html
moriomorio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 映画があるとは・・・見てみたいと思います。

• atoritaiti
回答No.2

トラックの種類じゃなく集団状態をそう言ったように記憶しているのですが たしかこの映画からメジャーな言葉になったような・・・ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000657NOU/249-0416873-7024357?v=glance&n=561958&colid=&coliid=

moriomorio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 映画があるとは・・・見てみたいと思います。

• silpheed7
回答No.1

CONVOYとは輸送車隊のことを指します。 特定の車種ではないと思います。

moriomorio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車種ではないんですね。