• ベストアンサー

デジカメについて。

今までケータイのカメラを使ってたのでデジカメは持っていませんでした。それでこれから旅行や結婚式などイベントが増えるので買おうと思ってます。結構なお値段するのでオークションで探してるのですがはっきり言ってどの機種を選んでいいか解りません。希望はコンパクト(ポケットに入るぐらい。)で若干のズームとモニターがついてるものでいいのですが。画素数は数値が高ければ値段も高いぐらいしか解りませんので希望は無いです。こんな程度しか希望ないのですがアドバイスのほう宜しくお願い致します。

noname#24054
noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ハッキリ言ってネットオークションはお勧めできません。それよりは、量販店で一つ二つ前の型落ちモデルを処分価格で購入する方が安心です。 一応の目安として ・光学3倍ズーム付き ・手ブレ補正付きor高感度仕様、液晶モニター2.5インチ以上 ・専用充電池か乾電池仕様か⇒専用充電池式はカメラがコンパクト。乾電池式は電池切れでも入手し易い。 ・広角レンズか否か⇒狭い室内の撮影が多いなら広角レンズ(28mm相当)がお薦め。 なお、画素数は全く気にする必要は有りません。(主流は600万画素) 予算は記録メディアも含めて3万円程度は見ておいて下さい。 後は、何回かお店に足を運んで店員さんの話を聞きましょう。自ずとカメラの知識が身に付き、カメラの選び方が解るようになります。 やたら特定メーカーの製品だけを薦める店員さんが居たら、それは派遣販促員です。こんな時は上手く言ってその場を切り抜けましょう。

noname#24054
質問者

お礼

ネットオークションはやめておきます。 目安、参考になる内容、有難うございました。 やはり販売してる所に何度も足を運んでみてからですね。 カメラに関してはまったく扱った事がなかったので勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

「デジタルCAPA」や「CAPA」という雑誌を購入して読むことをお奨めします。 まずは、これらの雑誌で最低限の知識をつけてください。

noname#24054
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 望遠デジカメ

    今度デジタルカメラを購入しようと考えています。 まだ機能の詳細な希望は決定していませんが、一番の条件は、「とにかく綺麗な写真が撮れること」です。 それには、デジタル一眼レフカメラが一番だと思っているのですが、やはり価格や、知識の面で手が出ません。 そこで、見た目が一眼レフに似ている望遠デジカメというものを考えています。 こんな感じのカメラ↓ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html 各社、このようなカメラを発売していますが、このタイプはよくある銀色のコンパクトデジカメと比べて、(望遠以外の)性能はいいのでしょうか? それとも、単に高倍率ズームができるかできないかだけで、その他の機能は大差ないのでしょうか? 高倍率ズームを抜かした場合、望遠デジカメだけを考えるのは意味のないことですか? 画素数は500万画素~1000万画素程度、価格は~7万円程度までを考えています。 銀色のコンパクトデジカメの中には、それくらいの画素数のものはざらにありますし、高感度や画素数、手振れ補正を売りにしている機種もあります。それらを考えた場合、望遠デジカメより性能が上回ってしまうことはありますか? それとも、望遠タイプのデジカメは、銀色のコンパクトデジカメと比べて全体的に機能が底上げされたワンランクレベルの上のデジカメと考えてよいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 古いデジカメもコンパクトカメラも調子が悪くなったので、購入を考えているのですが・・・

    こんにちは。 今持っているデジカメは初期のもので、画素数が少なくオークション出品用くらいにしか使っていません。普段、外出先で撮るのは、コンパクトカメラを使っておりましたが、ズームが使えなくなり、何か買わないとと思っております。 今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? 全く商品知識などなくどれを選んだらよいかわかりません。 よくデジカメにプリンターがついて販売されているものもありますが、そのプリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか? デジカメを選ぶ際、PCとの相性?などありますか? どんな点に気をつけて選んだらよいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの価格

    デジカメの値段はどのような要素(画素数など)に一番左右されるのでしょうか? またデジカメを選ぶ上での注意点、お勧めなどありましたら教えて下さい! また近くのカメラ屋で下記のカメラが19800円で売ってありました、これはお買い得でしょうか? 1/18型CCD 710万画素 ズーム光学3倍 デジタル4倍 液晶モニタ18型

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • デジカメについて・・・

    初めまして。私は高校三年生です! 思い出を残していきたいと思いデジカメを欲しいなと考えています 学生でお金がないためオークション等で中古品を購入したいと思ってます そこで、 ●400万画素ぐらい ●人物をよく撮る ●一眼レフではなくてコンパクトカメラ ●ズームがよくできる(?) ●できればあまりブレないの この条件が揃ったデジカメはないでしょうか? 周りは知名度からキャノンをすすめられましたが、 どこのメーカーがいいのかさっぱり分かりません どなたかアドバイスお願いします デジカメを買うのは初めてなので使いやすいものがいいです

  • デジカメについて

    はじめまして。 いまどき、遅いかもしれませんがデジカメを購入したいと思っていますが、有効画素数や最大○○画素数? や光学ズームとデジタルズーム?って何が違うのですか? また、機能面での注意点(ここは数値が高いものを買った方が良いとか)を教えてください。 わたしはまだ良くわからない為、デザイン面ではソニーのサイバーショット(カメラの向きが回転するタイプ)がいいなぁ~と思っています。 使い勝手等、アドバイスよろしくお願いします。

  • 私に適したデジカメは?

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 用途は、友人や知人のお宅で飼っておられるペットの写真を撮るだけです。 お部屋によってはやや暗めにしておられるところもあり、フラッシュも使用できません(ペットに悪影響なので)。 またカメラは固定などせず、移動しながら手持ちで撮ります。 カメラ本体の大きさはジャンパーのポケットに入るぐらいで、重さは200g以内がうれしいです。 新品で比較的容易に手に入るもので、2万円以内でお願いします。 なお、光学ズームはあってもなくてもよく、マクロ撮影や動画も私には不要です。画素数は300万画素以上あれば充分です。 フジのF30というのが良いと聞きましたが高価で手が出ません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者です。デジカメがほしいのですが

    こんにちは デジカメがほしいのですが 当方、カメラは全くといっていいくらい 初心者です 今までは携帯電話のカメラで十分だったので 気にならなかったのですが 今度、子供がサッカーの試合に初めて出場 することになり、この機会にデジカメでも 購入しようか ということになりました はっきりいってカメラはフイルム式のAPS? しかもっていません 先日販売店へ行って見てきたのですが 画素数が・・・ ズームが・・・  いろいろ説明されたのですがさっぱり 私の希望ですが、ズームはできるだけ多いほうで コンパクトタイプであればメーカーは問いません 予算は3万円前後位(もっと安ければなお可) 使用方法はほとんどが外、遠くから写す事が 多いです。 光学ズーム何倍だとかデジタルズーム何倍とかの 意味すらわかりません どっちのズームがきれいに写るのでしょうか 漠然とした質問かもしれませんが どんなものがいいか機種名でもいいので おすすめの物があればお願いします できるだけ操作は簡単で、鞄の中に入れても 邪魔にならない程度の大きさの物があれば いいです。

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。