• ベストアンサー

デジカメについて。

今までケータイのカメラを使ってたのでデジカメは持っていませんでした。それでこれから旅行や結婚式などイベントが増えるので買おうと思ってます。結構なお値段するのでオークションで探してるのですがはっきり言ってどの機種を選んでいいか解りません。希望はコンパクト(ポケットに入るぐらい。)で若干のズームとモニターがついてるものでいいのですが。画素数は数値が高ければ値段も高いぐらいしか解りませんので希望は無いです。こんな程度しか希望ないのですがアドバイスのほう宜しくお願い致します。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

ハッキリ言ってネットオークションはお勧めできません。それよりは、量販店で一つ二つ前の型落ちモデルを処分価格で購入する方が安心です。 一応の目安として ・光学3倍ズーム付き ・手ブレ補正付きor高感度仕様、液晶モニター2.5インチ以上 ・専用充電池か乾電池仕様か⇒専用充電池式はカメラがコンパクト。乾電池式は電池切れでも入手し易い。 ・広角レンズか否か⇒狭い室内の撮影が多いなら広角レンズ(28mm相当)がお薦め。 なお、画素数は全く気にする必要は有りません。(主流は600万画素) 予算は記録メディアも含めて3万円程度は見ておいて下さい。 後は、何回かお店に足を運んで店員さんの話を聞きましょう。自ずとカメラの知識が身に付き、カメラの選び方が解るようになります。 やたら特定メーカーの製品だけを薦める店員さんが居たら、それは派遣販促員です。こんな時は上手く言ってその場を切り抜けましょう。

質問者

お礼

ネットオークションはやめておきます。 目安、参考になる内容、有難うございました。 やはり販売してる所に何度も足を運んでみてからですね。 カメラに関してはまったく扱った事がなかったので勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.1

「デジタルCAPA」や「CAPA」という雑誌を購入して読むことをお奨めします。 まずは、これらの雑誌で最低限の知識をつけてください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。