• ベストアンサー

不妊治療の止めどき

happy-loveの回答

• ベストアンサー
回答No.1

不妊治療経験者です。 お気持ち凄くよく分かりますよ。 経験してみないと分からない辛さですよね。 こんなに妊娠しやすい環境を作っているのに、何故生理が来てしまうのか信じられなくて。 でも治療に疲れたときは休むのも、辞めるのも私は良いと思います。 ストレスをためたままではもっと妊娠から遠ざかってしまいますよ。 卵の質が悪いという事と、精子の運動率が低いことを気にしていらっしゃるようですが、そういう方でも自然妊娠されている方もいらっしゃいます。 今は信じられないかもしれませんが(私は治療中、信じることが出来なかったので)、不妊治療をお休み、または辞めた途端妊娠できたと言う話も聞きます。 そんなの偶然だと思っていた私でしたが、私自身も治療に疲れてお休みしたら妊娠することが出来ました。 治療をお休みすることも治療の一つですよ。 今が一番辛い状況だとは思いますが、前向きに考えてみてください。 きっとgururiさんも赤ちゃんを抱ける日がきますから。 負けないで下さいね。

gururi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。今はまだ治療を止める決心がつかず、もっと出来ることを探している段階です。止めることで妊娠できるとするなら、精神面って大きいですよね。ありがとうございました。