• 締切済み

富士通 おしゃべりノート

FMV-BIBLO NB50Mを購入、ノートの中に富士通 おしゃべりノート というソフトを使用、 文字列を音声に変換してくれるソフトですが、読ませたデータの保存は出来ますが WAVの保存が出来ません。   ヘルプには、WAVの保存が出来るとあります。   よろしく お願いします。

みんなの回答

• QLED01
回答No.2

かなり古い質問のようですが、(締め切られていないので)たまたま見かけたので回答します。 音量(ボリュームコントロール→オプション→プロパティ→録音→OK) 「WAVE出力MIX」または「ステレオミキサー」をチェック 音量を終了。 サウンドレコーダを予め起動・録音。 おしゃべりノートにしゃべらせて、録音するのです。 (マイクを通さずに録音されます) この方法しかないようですよ。 BeatJamでも録音可能 メニュー→インポート→外部入力から録音→録音ファイル名 作成→録音 音量(上記と同じ設定)

• simoyan
回答No.1

WAVファイル自体の保存はできますか? できるとしたら、ボリュームコントロールがミュートになっているか確認してみたらどうでしょうか? ウィンドウの右下タスクトレイにあるスピーカをダブルクリックしてミュート、あるいは音量が小さくなってないか確認してください。

rikiosano
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 >>>>WAVファイル自体の保存はできますか? これが出来ないのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ウェーブファイル ファイルに音のデータを収録し、それを変換して再生するファイルです。 自然音や楽器音などをそのまま音データとして用いることが可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とヘルプには明記していますが   そのWAVの保存する設定がわかりません。