OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーを増設したのだけれども

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214420
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (28/56)

先日、PCを買い替えました OSはXPでメモリーは

128MBのものです。そして今日メモリーを128MBを

増設しました(リテール品)おかげで全体的に

スムーズな動きになり満足してます 少し気に掛かる

事があります。デバイスマネジャーを見ると248MBと

なってます 元は128MBで増設分を足してやると256MB

になるはずです -8MB何処に行ったのでしょう?

「増設の際の差込み方が悪かったのかな?」 と

なってしまいます。この様な経験はありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

よくあることです。原因は、M(メガ)K(キロ)という
単位の考え方の違いによるものです。

パソコンの世界では、Kは、1000をあらわすときと1024
をあらわすときがあります。
同様に、Mが1000×1000をあらわすときと1024×1024を
あらわす時があります。

で、今回買った256MBのメモリはたぶん260000000B
位の大きさだったと思います。商品として売られるとき
1M=1000×1000として計算しますのでこのメモリは
260MBとなり256MB以上ありますから商品上問題ないですね。

で、windowsから見るときは、1M=1024×1024となりますので、
計算すると約248MBとなりこの値が表示されているので
見かけが小さく見えるだけです。

ちなみに、パソコンの起動画面や、BIOSでは、
上に書いた260000000Bのような表示を見ることができます。

そういうことで、どこにも消えていません。
逆に4MB分多いメモリを手に入れたと考えましょう。
お礼コメント
sator2

お礼率 50% (28/56)

回答ありがとうございます

単位の違いで起こる「錯覚」の様なものでしょうか?
「ー8MBだから不良品をつかまされた」という風に
ならずにすみます(笑)
投稿日時 - 2002-02-09 02:30:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

もともと増設しないとき128MBとなりますか?
120MBとなってないですか?

一部のPCはビデオメモリをメインメモリから利用する場合があります。
(マザーボード内蔵VGAなどは、このタイプが多い?)
そういうPCの場合は、そのビデオメモリの分少なく表示されてしまいます。

貴方の場合も8MBはビデオメモリとして確保されているかも知れません。
お礼コメント
sator2

お礼率 50% (28/56)

回答ありがとうございます

増設前は確か128MBだと覚えてます なるほどビデオメモリーに利用される場合が有るとは、知りませんでした
投稿日時 - 2002-02-09 02:03:11
  • 回答No.3

間違えました。今回買われたのは128MBだったんですね。 256MB買われたと仮定して回答を書いてしまいました。
間違えました。今回買われたのは128MBだったんですね。
256MB買われたと仮定して回答を書いてしまいました。